アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合住宅、二階建ての二階に住んでいます。賃貸です。二年ほど前から、自宅周辺にアシナガバチが来るようになり、何度か管理会社のほうに退治をお願いしましたが、巣でないので無理ですと断られました。その後二度ほど自宅のベランダや玄関に巣を作られました。その時は取ってくれたのですが、今日、玄関にまた作り始めたので電話をしたら、お金もかかるしご自分で何とかされて下さいと対応されてしまいました。クレーマー扱いされたのだと思います。

あまりに数が多いし、管理会社では対応策も教えてもらえなかったので、市の方にも相談しましたが、スズメバチではないからこちらでも対応できません。大丈夫です。刺しませんから、とにかく来たら追い払って下さいと言われましたが、市の方もあまりに私が追い詰められていたので、見るだけになりますが行きますね。と優しく言って下さいました。管理会社は見にもきません。洗濯物も外にだせないし、子どもも外で遊ばせにくい位常時飛んでいる時もあります。スプレー代だってばかになりません。毎年蜂に頭を悩ませ続けています。今年はどうなるかわかりませんが、すでに飛来し油断すると巣作りされています。もう三年目です。0にして下さいなんて無理決まっていますから言わないですが、もうちょっと対応していただけないものなのでしょうか?これもクレームになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

たとえば、隣の部屋のベランダにアシナガバチが巣を作ってこちらに飛んでくるのだけれど、お隣さんに言ってもなにもしてくれない。

なんとかしてくれ。というならあり得ます。

でも、ご自宅の範囲で、ご自分でなんとかできることであれば、基本的にご自分ですべきことです。
これをみとめてしまっては、ゴキブリが出没するのも、ハエが飛んでくるのも、ダニがわくのも全部管理会社が対応しなければならないという話になります。

ゴキブリやハエやダニなら殺虫剤を買って対処するでしょ?
同じようにご自分でハチ用の殺虫スプレーを買って対処することです。
どこの自治体でもスズメバチ以外は対処してくれません。つまり素人でも十分対処できるものとみなしています。

この回答への補足

対処はしています。とにかくでたらスプレーを降り続けて3年です。

そこまで常識がないわけではないです。ゴキブリがでてもハエがきてもきちんと自分で対処していますし、そんなことでわざわざ管理会社にお願いしたりしません。数が多すぎるので、こちらも手に終えないのです。中には虫が苦手な方もいますよ。その方も頑張って退治したりしています。

家の造りが蜂にとっては好条件なようなので、(日当たりがいいし、壁なども巣が作りやすい形だと市の職員の方には言われました)いつまでもやってくるようです。

回答ありがとうございました。

• 0

でも、ハチは誰のせいでも管理会社のせいでもないのだから

仕方がないのではありませんか?

市役所の人や管理会社の社員なら

ハチに刺されない訳じゃないし(笑)

管理会社だって殺虫剤がただで入手できる訳じゃないし
    • 0
この回答へのお礼

こちらもそれはきちんとわかっています。個人で出来ることはやっています。

うちだって殺虫剤を無限に買えるわけではありません。なので困り果てています。終わりが見えないのはかなりつらいです。また今年もか…と落胆してしまいます。

回答ありがとうございました。