アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユダヤ人といえば古代の昔から迫害されまくって、うちらは被害者だ!という歴史ですが
ユダヤ人が慈悲の心でほかの民族に優しくしたりと利他心を示したことは
あるんでしょうか???

A 回答 (2件)

イスラム教の開祖マホメットがイスラム教を始めたころはなにかと迫害されて命の危険もあったそうですが、それに対して「同じ旧約聖書を信じている仲」ということでユダヤ教徒たちが助けたようです。

それで、マホメットは当初かなりユダヤ教に対していい印象を持っていて、彼らが国を失った民族というのもあって上手いことイスラム教徒に組み込めないかと期待した様子も伺えます。ところが、ユダヤ教徒というのはマホメット様をして想像を超える自分たちへの宗教への執着を見せたので、途中からマホメット様も「なんかアイツらには昔世話にはなったけど、むかつく」となったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ユダヤ人さもありなんというエピソードですね。
回答ありがとうございます。

民族として?個人も範囲に含まれる?

アインシュタインはユダヤ人の枠を超えて世界平和活動に貢献しました。
    • 0
この回答へのお礼

アインシュタインはルーズベルトに原爆投下するように手紙出してますからね・・・