アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お目にかけるとは「相手に何かを見せる」と云う意味でしょうか?
例えば、相手に書類を見せるシチュエーションで「この書類をお目にかけてください」と云う使い方をするのでしょうか?

A 回答 (7件)

見かける、見る

    • good
    • 0

お目にかける>見せるの謙譲語でお見せするの、より丁寧な言い方です。


誰が行為の主体かといえば相手ではなく自分です。
(わたしはあなたに)この書類をお目にかけます。
相手を主体とするなら。「この書類をご覧になってください。」が正しい言い方です。
    • good
    • 1

お目にかかる・・・とは


お会になってじゃなかったかな?
敬うべき上の人の目が「お目」
下の人がその「お目にかかる」
上の人の目に触れる、上の人に見ていただく
というのが「お目にかかる」だと思います。
「母がぜひ一度先生にお目にかかりたいと
申しておりました」みたいに使うのだと思います。
「お目にかけるほどもありません」
とも使いますね。
とにかく何かを見せるのではないように感じます。
    • good
    • 1

☆「この書類をお目にかけてください」



おっしゃるとおり「相手に何かを見せる」という意味ですが、
こういう言い方はしません。
サーカスや手品師の口上なら「これからお目にかけます(のは)~」
って言いますけどね。

相手に書類を見せるシチュエーションでは、
別な謙譲語
 あなたが相手に書類を見せたいのなら「この書類をお見せします」等
 あなたが相手に書類を見てもらいたいのなら「この書類をご覧ください」等
    • good
    • 0

>お目にかけるとは「相手に何かを見せる」と云う意味でしょうか?


これはこれで正しい。「見せる」という意味です。
しかし、この場合の「見る」は「じっくり中身を見る」のではなく「外見を見るだけ」の「見る」ですね。
ですから書類とかの場合は「お目にかけ」てもしかたないのです。
(封筒から出してちらっと見せる程度なら、お目にかけるでいいでしょうが。)
書類などの中身を見る場合は「この書類にお目を通して下さい。」といいます。
    • good
    • 0

「相手に何かを見せる」という意味ですが、


これは自分の行為について使う言葉です。

ですから「この書類をお目にかけてください」とは言いません。

使い方としては、たとえば
「社長、この次はきっと良い結果を
お目にかけます」
    • good
    • 1

 


「お目にかける」……そんな日本語は存在しません
よく似た言葉に「お目にかかる」は有りますが....意味は「面会する」です

相手に書類を見せるときは「この書類をご覧ください」
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!