アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・チキンライス
・肉じゃが
・ハンバーグ
・牛丼
・サーモンのマリネ
・ハヤシライス
・チキンのトマト煮
・回鍋肉
・鮪のユッケ
・ミートソース

上記すべての料理に玉ねぎを入れますが、
新玉ねぎを入れた方がおいしいもの、普通の玉ねぎの方がいいものを教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

新たまねぎは甘味があり柔らかいですね!



なので生で食べる物やマリネなどに最適です
いやな苦味も比較的少ないです

私も今日、新たまねぎのスライス(生)を食べましたよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マリネなどに向いてるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 07:14

普通の玉ねぎ(品種は黄玉ねぎ)。


収穫後、乾燥することで保存性を高めてから、出荷されます。

新玉ねぎ(品種は主に白玉ねぎ)。
乾燥は向かないので、すぐ出荷されます。
甘さ、水分の多さ、癖の少なさが特徴。
水にさらさずに食べやすいので、サラダ向き。
切り方が大きくて、加熱時間の短い料理も向いています。
あまり日持ちしないのが難点。

サーモンのマリネ、回鍋肉、ユッケ・・・新玉ねぎのほうが、絶対美味しい。
チキンライス、ハンバーグ・・・普通の玉ねぎ。水分が少ないから。

後は、大差ないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それぞれ良い面・悪い面があるのですね。
各特長を生かして料理したいと思います。

お礼日時:2012/05/15 23:06

新玉ねぎは収穫されてすぐの玉ねぎの事をいいます


普段出回ってる玉ねぎは少し乾燥して倉庫などに保存されていたものとなります
昔農家のお手伝いをした時は畑に収穫した玉ねぎを放置して出荷する分だけ集めてました
これが普通の玉ねぎとして出荷されるんでしょうね

新玉ねぎ苦味が少なく甘いのが強いのが特徴です
マリネやユッケ、サラダなどに適しています
シチューやカレー、ミートソースなど玉ねぎの甘みを全面に出したい時も新玉ねぎです

しかし水分が多いので炒め物はべちゃっとするので使いづらいです
チャーハンなどぱらっとさせたい時は普通の玉ねぎを使いましょう
餃子の餡もべちゃっとなりやすいです

後は好みや作り方で変わります
牛丼や肉じゃがは柔らかくて甘いのが好きなら新玉ねぎ、シャキッとしたのが好きなら普通の玉ねぎ
ハンバーグに玉ねぎの甘さを際立たせたものなら新玉ねぎをじっくり炒めたものを使ってください
玉ねぎを軽く炒めただけ、もしくは細かく刻んだだけのものを使いたいなら水の出にくい普通の玉ねぎ

どうぞ参考になさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新玉ねぎは水分が多いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 07:20

同じ玉ねぎですが、収穫してそのまま出荷するのが新玉ねぎ


天日に干してから出荷するのが、新のつかない玉ねぎ・・・

干していないので、水分が多く、食べない外側の皮も柔らかい。
生で甘みがあり、苦みも少ないため、生食に向いています。
日持ちしません。

干した玉ねぎは水分が抜け、しまっています。
生食では少し苦みがありますが、火を通した時甘みが良く出ます。
日持ちします。

使い分けたいところですが、新玉ねぎはいつもあるわけでもありませんので
手に入る時は積極的に使う様にしています。
例にある料理でしたら

マリネとユッケには新玉ねぎを使いますね私は。
牛丼はさっと煮る使い方では新玉ねぎは美味しいですが
とろっと煮たい時は普通の玉ねぎ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とろっと煮たい時は普通の玉ねぎ

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 07:19

新が


あるかないかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに

お礼日時:2012/04/23 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!