プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問します
自分は柔道整復師なのですが、一年ほど前に勤めていた接骨院の不正に未だに腹を立てています

そこの院長は
・自分の経営する柔道部の学生 及び 指導者
・自分が昔、出入りしていた某高校の柔道部員達
・整骨院の従業員、及び院長の友人(その中に公務員を含みます)
・院長の血縁者(家族・親戚)

に対して一部負担金の不法免除や水増し請求を平気で行っていました

自身がその事実にに気が付いたときに院長に対して不正請求の事実があるか否かを質問したところ
完全否定する様子もなく
「来院していない患者さんに対しては院外で施術しているが、往診の請求が出来ない距離なので院内で請求している」
とか
「柔道部員の一部負担金は柔道部の集金でまかなっている」
と言い訳を始めました

確かに、院長は毎朝往診をしていましたが、水増し請求の患者数には遠く及びませんし
「往診している」筈の患者さんが普通に来院され、しかも一部負担金は請求しません
もちろん領収証の発行もありません

柔道部員の件に関しても、柔道がある日(週4日)に来院した学生に対して一部負担金を請求したことは一度もありませんし
柔道部の部費は月に3千円程度、到底賄いきれる金額とは思いません
もし、それをしていたとしても領収証の発行は一切していませんし
またその行為自体が横領の様にも感じられます

従業員やその家族に対しては保険証を家族分コピー(子供達の分も含み)をとっており
一月に毎日来院しているように請求

昔、働いていた職員は毎月 シップを貰うかわりに保険証を提示し、
何の気なしに家族分のレセプトにサインして負担金も請求していません

学生達からは「なんで接骨院はタダなんですか?」と聞かれても応える術を持たず
どうしたらいいか解らなくなってしまい、その職場を退職しました

その職場を退職して一年余りが立ちますが、
最近もまだ古参、新参問わず柔道整復師による療養費不正請求が後を絶ちません

そして、その接骨院の院長は今ものうのうと不正請求をしているのにも関わらず
新しく開院する整骨院・接骨院のチラシやアラを見つけては通報まがいのことをしています

実際にその広告制限の報告をされた整骨院は、業務指導がはいり免許をとったばかりの柔道整復師が
保険取り扱い停止か、もしくはなんらかの処分を受けて退職し
オーナーは新しい院長を募集していました
整骨院の開業には数百万かかり、建物と機械を維持するだけでもオーナーは赤字な筈
新参の柔道整復師には先輩が適切に指導して助けるべきなのでは無いのでしょうか?

それを潰しにかかる院長に吐き気がしたのを覚えています

自分はこの院長の不正を暴き、行いを改めさせるべきなのでしょうか?
もしもこれを報告して、指導が入ってしまった場合施術を受けてしまう患者さんたちに迷惑がかかると思うと怖いです
密告まがいのことをするのは、この院長と同類な行為になってしまう様な気がしてなりません

しかし、それと同時に自身の柔道整復師免許を接骨院の勤務柔道整復師として登録しておきながら
このような不正をのうのうとしている院長を軽蔑する感情があります

不正を明らかにする為の効果的な方法やこの詳細を報告をした後にキチンと対処してくれる場所があればと思い質問しました。

無学な自分ではありますが、
なんとか柔道整復師の社会を良いものにしたいと考える私に知恵を下さい

自分は子供達から幻滅されるような柔道整復師にはなりたくないです
助けてください

長くなってしまいましたが、全文を読んでいただいた方ありがとうございました
回答者様で無い方も、柔道整復師が全て不正を好むものでは無い事を
どうか理解してください
ありがとうございました

A 回答 (14件中11~14件)

No.2です。

補足ありがとうございます。


ここの板にも過去あなたと同じ志持った柔整師がいました。その方と少しやり取りした中で、「柔道整復術とはなんぞや」 という柔道整復師の存在意義に関わる危機感を抱いておられました。その柔整師さんは 「柔整は整形外科の縮小版。他の類似資格と比べバックボーンも学もない」 と仰っていましたね。

以上の問題解決の筋道が見えないあいだは、もしかしたら不正問題の解決は難しいのかもしれません。

この回答への補足

そうですね、おっしゃると通り不正問題の解決は難しいでしょう

しかし、その「柔整は整形外科の縮小版。他の類似資格と比べバックボーンも学もない」という意見にはいささか賛同しかねます

自分は整形外科の先生に、整骨院は「病院の診療時間外に応急処置とリハビリテーションを適切に行う公共の施設」だと教わりました

学が無いのなら学べば良いだけの事
間違っているのなら正せばいいだけの事です

不正請求問題を持ち上げておきながら
今更「柔道整復師とはなんぞや」なんて言う柔道整復師がいるのは意外というか
実に恥ずかしい事です

その柔道整復師の言った言葉は、私が訂正させていただきます

ご意見 ありがとうございました

補足日時:2012/04/23 22:56
    • good
    • 0

>ここで整骨院などの不正を熱心に訴える方がいます。


>一方的中傷の域をでません。

不正を認めとておいて中傷だなんて、変わった意見をする方がいるんですね。整骨院の正当性を主張されるなら、不正に対する意見に反論されるのが正攻法だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言いたい事を代弁していただいてありがとうございます

こちらの方のおっしゃられるように、私の意見に対しての反論をいただけるのでしたら

十二分に議論したいと思っています

お礼日時:2012/04/23 22:07

証拠をそろえて通報する。



ここで整骨院などの不正を熱心に訴える方がいます。
一方的中傷の域をでません。ただ言いつけていだけですから。
おまけに鍼灸のPRまで・・・○| ̄|_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整骨院バッシングに見えたのでしたら謝罪します

申し訳ありません

しかし、私は決して整骨院を中傷しているのではなく

不正を行い、柔道整復師の資格そのものを中傷している非常識人を
放置したくないだけです

もし、同業者の方でしたら、この資格を守る為に力になっていただきたいです

ご意見 ありがとうございました

お礼日時:2012/04/23 22:20

私は柔整師ではないですが、このような現状を憤り危惧し、微力ながらこの板で真実を訴えてまいりました。



現実問題として、このことを問題化するのはかなり骨の折れる作業になると思います。というのは貴方自身が被害者ではないからです。結果を見れば表だって誰も損はしていないのです。ですから警察も行政も本当に腰は重たいです。実際にここでも患者側から 「何とかできないか」 という質問がありましたが、最初の時点で頓挫してしまいました。

可能性があるとすれば組合健保です。企業として医療費がかかることは好ましくありませんから、柔整の不正請求には非常に敏感です。組合健保数か所にこの事実をリークし、組合健保側が被害者として整骨院を訴えれば事態はどうにかなるかもしれません。ただ証拠は無いんですよね?証拠がないと動いてくれるかどうかわからないですよが、 「私、○○整骨院で働いていたものです。不正請求の件でお話ししたいことがります」 と切り出してみてはいかがでしょうか。


柔整は自浄能力がありません。外からの圧力は厚い壁に阻まれてしまします。この業界は本当に腐っているんです。貴方のような柔整師が声を挙げなければ、柔整自体廃れていってしまうと私は思います。ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気の出るお言葉をありがとうございます

実際、私の周囲には数名 同じ経験をし
同じ意見を持っている人間が集まっています

不正を働いているのは、その体質に慣れてしまった古参の柔道整復師が多いらしく
今回もこの数人と話し合いながら色々検討しているところですが

やはり、皆 個人的な感情が入ってしまうのでこkで質問をさせていただいてます

これだけのお言葉をいただければ、質問した甲斐があったと思うことが出来ます
ありがとうございました

お礼日時:2012/04/23 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!