プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月の中ごろ前歯の治療中に仮の差し歯を刺していました。
これを飲んでしまいました。
便通は日に2回ぐらいあるのですが、1ケ月たってもまだ出てきません。
血便が出たり痛みはありません。

歯医者に聞いてみたら内科ではないかといわれました。
恐ろしいことに4センチぐらいの針が支柱として入っているそうです。
レントゲンで写るはずといわれました。
腸か肛門辺りで刺さってたりしたら気持ち悪いので病院にいこうかと思うのですが、
何科に行けばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

NO.4です。


通常、そういった誤嚥のオーダーは、誤嚥してからの時間が早ければ胸部と腹部。
時間が経っていれば腹部の撮影が行われます。
半切サイズといって縦長のサイズ(約35×43cm)で撮影することが多いでしょう。
下部は恥骨まで入ります。

プラスチックのようなX線透過率の高い物質は写らないですが、金属が含まれているものは
確実に写ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下部に写る位置が分かったので病院に行ってこようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/04/26 01:16

1ヶ月も経っているので、気づかないうちに排泄されていると思います。


もし病院へかかるならば内科で大丈夫です。
もし残っていたら腹痛や違和感などがあるとおもうので、多分無いでしょうけど。

この回答への補足

普通の内科にあるレントゲンは、胃から肛門までのルートのすべてを写すことが可能でしょうか?

補足日時:2012/04/24 17:26
    • good
    • 5
この回答へのお礼

病院に行ってこようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/04/26 01:17

喉を通りこしたものは48時間以内に便と一緒に排出されています。

かみそりの刃でも喉を通り越せば問題なしです。ただ、対外に排出されたことに気がつかないだけです。

わたしも差し歯を飲み込んで、もの凄く高い食事代になりました。

この回答への補足

もの凄く高い食事代になったときは、どんな症状が出たのでしょうか?
また、どのような処置をとられましたか?

補足日時:2012/04/24 17:33
    • good
    • 5
この回答へのお礼

病院に行ってこようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/04/26 01:17

内視鏡が可能な施設を その歯科か かかりつけ医院で紹介してもらってください



内科(消化器科)が担当です

参考URL:http://www.jges.net/gseido/seido_8.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院に行ってこようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/04/26 01:17

早めに行った方が安心ですね。



レントゲンのあるところなら、どこでも良いと思います。
小さな内科・小児科の診療所くらいでもレントゲンありますから、
電話して、レントゲンとって頂けますか?って聞くとか。

最初から大きな病院は、待ち時間と、お金がかかりますので、
とりあえずかかりつけの内科で良いと思いますよ。
必要なら大きな病院に紹介状書いてくれるし。

この回答への補足

普通の内科にあるレントゲンは、胃から肛門までのルートのすべてを写すことが可能でしょうか?

補足日時:2012/04/24 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ってこようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/04/26 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!