アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東の国公立の大学で サークルがない大学ってありますか?東京では 国公立の医学部が二つあると聞きましたが
東大しか 調べてもなかったんです。

A 回答 (2件)

普通、サークルはあると思います。



東京にある国立の大学と言うと、東大と東京医科歯科ぐらいでしょうか・・・。

関東という広い枠でいうなら、他に千葉大、横浜国立大学、横浜市立大学、筑波大学などがあると思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

関東の国立医学部に通うものです☆

うちの大学にも、医学部にはサークルは殆どありません。
その代わり、部活があります。
医学部バレー部、といったような。
東大で言うところの鉄門~部と同じですね☆
文化系だとサークルもあるのですが、体育会系は大体部活です。
でも、練習内容や頻度は普通の大学のサークルと同じような感じなので、サークルが無いからといって不自由はしませんよ☆
やはり、医学部だと6年間だし、なんだかんだで忙しいしで、他学部と一緒にサークルや部活をやるのが大変だからなのでしょうか・・・。
だから、医学部の部活での最大の公式試合は医学部だけで集まってやる東医体や西医体になってしまいますね~。
(確か前者の正式名称は東日本医科学生体育大会だったと・・・。医学部の学生しか出場できません(*_*))
でも、もし、「サークル」に入りたいなら入るのは何の問題も無いですよ。
ただ、うちの大学でも、全学部の方の部活やサークルに入っている人もいますが、うちは医学部だけキャンパスが違うところにあるので、一般教養が終わると参加するのが少し難しくなってしまうようです。
あと、忙しくなる学年が他学部と違うのも問題みたいです。

他の大学も、関東に限らず大体同じ様な感じだと思いますよ☆参考になれば幸いです♪

ちなみに、関東にある、医学部を持つ国公立大学は東京大学、東京医科歯科大学、筑波大学、千葉大学、群馬大学、山梨大学(旧山梨医大)、横浜市立大学といったところですかね☆
詳しくは参考URLを除いてみてください。
結構詳しく色々乗ってますよ♪

http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/guide/gk5 …

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!