ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

オーディオ用の4出力分配器の自作を考えていますが、1入力4出力で、オルタネートのプッシュスイッチ4個で切り替えたいのです。入力はプリアンプです。出力はSP端子です。6~8Ωを考えています。 ここで個々のSWにオプションで低域ブーストを設けたいのですが、どのように回路を組めば宜しいでしょうか。基本的にはゲイン0のバッファーアンプで受けて4分配(LM386あたりを使いたいのですが)します。BOSEの101Vを鳴らせるくらいのパワーを考えています。ACアダプターでDC12V2A容量は4分配全てで鳴らすと可能でしょうか??OPA2134PAで設計した回路図を添付いたします。+-電源ですが、これを単電源でLM386に変更したいのです。トランス用いた電源は使用したくなく、出来ればACアダプタで3端子レギュレータでドライブしたいです。

「オーディオ信号を4分岐(分配)したいです」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

acha51補足です



1.スイッチと計算例です
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7227474.html

2.aitendoのAMP-TDA7377-M
 手軽に使えます、1ランク下の10Wx10wタイプはノイズが多いです

3.前段にNJM2114Dをボルテージフォロワの形にしたいです。NFBにして1+R2/R1、R1=12K、R2=15Kとし、R2にパラでSW付きで0.033uFを入れるというのは可能でしょうか?つまりパワーアンプの前段に個々にローブーストを置きたいのです。そしてその入力段にゲイン0dbバッファーアンプを入れるというのは?

可能でしょうOP Amp追加するなら自由度があがります。

http://www.zea.jp/audio/hamp/hamp_01.htm
これをアレンジできると思います
IC-a、R4,5,6,C2でバスブーストする
IC-b、R6,7,8はヘッドホンドライブ用なのでここでは不要です

アナログ回路は計算通り行きませんので、カットアンドトライです
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

acha51様。何度も丁寧、明快なご回答に誠に感謝申し上げます。回路図や試料を交えながら具体的な詳細な回答を頂き、お礼の言葉もありません。今後とも宜しくお願い申し上げます。感謝!

お礼日時:2012/05/03 08:56

1.プリアンプの出力にスピーカをつないでも、蚊の鳴くような音しか出ません。


 BOSEの101Vを鳴らすにはせめて10Wくらいのパワーアンプが必要でしょう
 この程度
 http://www.aitendo.com/product/2930

 LM386ではたかだか0.6W程度なので音量不足でしょう。

2.1個のパワーアンプには1個のスピーカをつなぎます
 並列につなぐとインピーダンスが下がってアンプが壊れます
 4個(ステレオで4組)であればそれぞれにアンプが必要です

3.ACアダプターでDC12V2A容量は4分配全てで鳴らすと可能でしょうか
 LM386では可能でしょう、
 10WアンプではそれぞれにDC12V2Aが必要でしょう
 ACアダプターはトランス式ではなく出力の安定化されたスイッチング方式を 
 使えば3端子レギュレータは不要です

4.低域ブーストはプリアンとボリュームの間に参考URLの回路を挿入します
 回路図のコンデンサーをスイッチでショートさせればOFFとなります。

この回答への補足

『4.低域ブーストはプリアンとボリュームの間に参考URLの回路を挿入します
 回路図のコンデンサーをスイッチでショートさせればOFFとなります。』と御座いますが、その参考URLをご紹介下さい。

補足日時:2012/05/02 06:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

acha51様。親切丁寧なご回答に誠に感謝申し上げます。aitendoのAMP-TDA7377-Mのご紹介も有難う御座います。これは新商品なのでしょうか?aitendoのアンプはよく利用しますが気が付きませんでした。安いしパワーもあるし最適ですね。そこで、このご紹介下さったアンプの前段にNJM2114Dをボルテージフォロワの形にしたいです。NFBにして1+R2/R1、R1=12K、R2=15Kとし、R2にパラでSW付きで0.033uFを入れるというのは可能でしょうか?つまりパワーアンプの前段に個々にローブーストを置きたいのです。そしてその入力段にゲイン0dbバッファーアンプを入れるというのは?

お礼日時:2012/05/02 06:53

前の質問投稿に回答付きませんでしたですよね、


なさろうとしている事が全然見えないからです。

>入力はプリアンプです。出力はSP端子です。
 これでは、どこで分配するのか、したいのか、まるで解りませんです。

ブロック線図を添付して、再投稿を、お奨めします。

この回答への補足

質問内容が具体的で無い事をお詫び致します。一番知りたいのではSPに繋げる際に4出力ですと、当然インピーダンスが下がりますから、4出力された状態と1出力された状態では”音量”が違ってきますね。その状態が変化しないようにしたいのです。その方法が分かりません。

補足日時:2012/04/27 10:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声出力を分岐すると音はどうなるのでしょうか?

TVの音声出力(RCAピンジャック)にスピーカーをつなぐ場合、2組のスピーカーにつなごうとした場合、音声出力を分岐しないといけませんが、この時、音声は劣化や音量ダウンなどが起きるのでしょうか?

実際の話は浴室TVの事なんですが、浴室TVにはRCAピンジャックの音声出力があります。これを通常浴室のスピーカーにつないでTV本体のスピーカーと浴室スピーカーの2つで聞くのですが、今回、もう一つ小型の浴室スピーカーを手に入れました。現在新築建設中なのでついでにこの小型浴室スピーカーもつないで3組のスピーカーで音声を楽しもうと思っているのですが、音声出力を分岐ケーブルで分岐するとなんだか音が悪くなったり音量が落ちるような気になってしまうのですが、どうなのでしょうか?

音を水に例えれば蛇口の水を分岐すれば2つの口から出る水の量は半減します。
スピーカーも同じような原理があるのでしょうか?

それとも分岐して複数のスピーカーで聞いたほうがやはり音の広がりがUPして音質は劣化しないのでしょうか?


詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして♪

具体的な浴室用TVの音声出力回路については不明ですが、2分配程度でしたら一般的に聴いて判る程の変化は無いと思いますよ。

一般的なオーディオ信号の受け渡しでは、出力側が低インピーダンスで、受け取る側が高インピーダンスです。
この比率が数十倍から数百倍などですと、2台ぶら下がったからと言っても大きな負荷にはならない物です。

水道で例えられておられましたので、イメージとして水道で、、、
出力側はとても太い水道管で、受け取る側の水道管が細いと考えて頂くとイメージ出来ますでしょうか。
太さの差が最低でも数倍から数百倍の状況で考えて頂くと、2分配することで、少しは水量が減るのですが影響に気づかない程度って事です。

先に、「一般的に」と言いましたのは、個々の設計で出力側も入力側もかなりインピーダンスが違う物です。
たまたま運悪く 比較的高めのインピーダンスで出力する機器と、入力インピーダンスがかなり低い機器の組み合わせの場合は、出力側のアンプの限界等の影響が出て来る場合も有るかもしれません。

以上、RCAピン接続がライン接続の場合です。

もしもRCAピンがパワーアンプの出力で、アンプを内蔵していないスピーカーと言う前提でしたら、大きな問題となる場合があります。
スピーカーを動かすのは電力になります(ラインの場合は微少電力で、主に電圧伝送)
 例えばアンプが想定したスピーカーインピーダンスとして4Ω~16Ω等の場合、
 8Ωのスピーカー2組だと4Ω相当で設計想定内ですのでオッケー♪
 4Ωのスピーカー2組だと2Ω相当で過負荷、アンプが焼けたりする可能性が大きくなります。

電気の場合はオームの法則から、同じ電圧(ボリューム)なら、抵抗値(インピーダンス)が半分になると、電流は2倍になります。
(余談ですが、数学的計算上はショートした時にゼロΩになると無限大の電流になりますね)
しかし、アンプの出せる限界(最大○ワットとか)を超えると、回路が壊れてしまいます。
 う~ん、この状態を水道で、、、
うんうん、同じ太さの水道管を2分派したら、水流が減るのではなく、2倍の水量を出そうとして、元の水道管に設計の2倍の水圧がかかるため、破壊に繋がる可能性が高いと言うこどでしょうかね。


RCAピンの出力がラインなのかスピーカー出力なのか、そして具体的にどのような規格の製品なのか 等 判りますと、具体的にピンポイントで利用方法などアドバイス出来るかもしれませんので、支障がなければ補足をお願いしたいと思います。

はじめまして♪

具体的な浴室用TVの音声出力回路については不明ですが、2分配程度でしたら一般的に聴いて判る程の変化は無いと思いますよ。

一般的なオーディオ信号の受け渡しでは、出力側が低インピーダンスで、受け取る側が高インピーダンスです。
この比率が数十倍から数百倍などですと、2台ぶら下がったからと言っても大きな負荷にはならない物です。

水道で例えられておられましたので、イメージとして水道で、、、
出力側はとても太い水道管で、受け取る側の水道管が細いと考えて頂くとイメージ...続きを読む

Qバスブースト回路

トランジスタの勉強をしているものです。
私の今いじっている回路はエミッタ接地の電圧増幅が1段目なのですが、入力で簡単に
バスブースト回路を検討しています。
http://ayumi.cava.jp/audio/quad/node4.html#fig:bassboost_sch

さんの回路が参考になるのですが、最大で6dB持ち上げているようですが
(高域をさげている)
9.1kΩと0.068μFと43k以下12k、5.1kはどのように計算したらよいでしょうか?
(ターゲットとなる周波数もできれば)

基本的に残念ながら頭悪いので、やさしくお教え願えませんでしょうか。

Aベストアンサー

添付図参考に計算ください
B列:スイッチの位置
D列:dBを電圧比に逆算した値
E列:A点GND側抵抗を9.1kΩとしたときの減衰量(dB)、これが基準の0dBとなる
F列:E列のdBを電圧比に換算
G列:A点GND側抵抗直列値
H列: 〃 から9.1kを引いた値、すなわちスイッチの端子に入れる抵抗値
I列:回路図の抵抗値 
 50kボリュームが計算に入っていないので補正するとこのような値になるのでしょう
 out側はグリッドとなっており真空管ですのでトランジスタの場合入力インピーダンスが
 低く特性が出ないので、できればA点とボリュームの間にエミッタフォロワを入れましょう

周波数は f=1/2πCR で計算される
抵抗をkΩ、コンデンサーをμFの場合は f=1000/2πCR で計算する
この場合
F=1000/2x3.14x(16+9.1)x(0.068+0.047)
=55 (Hz)

Qステレオ音声8分配回路の作成について

8台のレコーダーの相互同時コピー(再生側が1台対録音側が7台)やライン入力からの8台同時コピー
できるセレクターの製作をしようと思います。

切り替えはマルチプレクサー(74HC4051)で行います。大体の制御回路は頭に浮かびますが、アナログ回路が苦手でどうか教えていただきたいです。


音声を2分配するならオペアンプを使わなくても音質の劣化は著しく低下しませんが、
さすがに8分配はオペアンプ使わないとヤバイなとおもいます。

下図は参考にインターネットから探したステレオ音声4分配の回路図です。

8分配する際、オペアンプも増えますが、ここは変更したほうがいい場所はありますか?

Aベストアンサー

今晩は、回答NO.2への補足に回答いたします。

>オペアンプはもちろん、74HC4051は正負電源(±5V)でも使えます。 
>正負電源方式でも10μFのコンデンサーは無くしたほうが良いのでしょうか?

電源に±5V電源が使えるなら、OPアンプ回路も全て±5V電源で設計すれば中点電圧を作っている39kΩを2本とOPアンプバッファーを使った回路は不要になります。中点電位を利用している回路ポイントを全てGNDにつなげればいいわけですから。
また、その場合、回路のゲインは0dBで増幅しませんのでオフセット電圧もmVオーダーに収まりますので10uFのコンデンサは無くても問題ないでしょう。

Qオーディオミキサーの回路図について

複数のステレオ音声入力を合成する、いわゆるパッシブミキサーを探しているのですが、既製品ではDJ用の高価なものしかないので、多くの方が紹介している電子工作によって自作をしようと、電子工作の入門書を購読しているところです。

ネット上に私が実現したい機械を実現できるとおぼしき回路図があったのですが、「Chassis Ground」の取り扱いについてわからないので、質問をしました。手元の入門書では「すべてのグラウンドは一つにまとめて接続する」とあったのですが、この回路図ではGNDはひとつしかないので、この場合はどう解釈して配線すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

図のように入力側も片側(コールド側)をアースしなければ
だめです。

>「すべてのグラウンドは一つにまとめて接続する」
これは一点アースといってハム音(ブーンという音)が
出たときの回避方法のひとつですね。
具体的には、AとBを同じポイントでアースに落とします。
ハムが出なければ一点アースの必要はありません。

でもボリュームに500KΩを使っているように見えるんですが・・・
これってもしかしたら真空管用のミキサー回路ではないですか?


人気Q&Aランキング