ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

オーディオ用の4出力分配器の自作を考えていますが、1入力4出力で、オルタネートのプッシュスイッチ4個で切り替えたいのです。入力はプリアンプです。出力はSP端子です。6~8Ωを考えています。 ここで個々のSWにオプションで低域ブーストを設けたいのですが、どのように回路を組めば宜しいでしょうか。基本的にはゲイン0のバッファーアンプで受けて4分配(LM386あたりを使いたいのですが)します。BOSEの101Vを鳴らせるくらいのパワーを考えています。ACアダプターでDC12V2A容量は4分配全てで鳴らすと可能でしょうか??OPA2134PAで設計した回路図を添付いたします。+-電源ですが、これを単電源でLM386に変更したいのです。トランス用いた電源は使用したくなく、出来ればACアダプタで3端子レギュレータでドライブしたいです。

「オーディオ信号を4分岐(分配)したいです」の質問画像

A 回答 (3件)

acha51補足です

1.スイッチと計算例です
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7227474.html

2.aitendoのAMP-TDA7377-M
 手軽に使えます、1ランク下の10Wx10wタイプはノイズが多いです

3.前段にNJM2114Dをボルテージフォロワの形にしたいです。NFBにして1+R2/R1、R1=12K、R2=15Kとし、R2にパラでSW付きで0.033uFを入れるというのは可能でしょうか?つまりパワーアンプの前段に個々にローブーストを置きたいのです。そしてその入力段にゲイン0dbバッファーアンプを入れるというのは?

可能でしょうOP Amp追加するなら自由度があがります。

http://www.zea.jp/audio/hamp/hamp_01.htm
これをアレンジできると思います
IC-a、R4,5,6,C2でバスブーストする
IC-b、R6,7,8はヘッドホンドライブ用なのでここでは不要です

アナログ回路は計算通り行きませんので、カットアンドトライです
がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

acha51様。何度も丁寧、明快なご回答に誠に感謝申し上げます。回路図や試料を交えながら具体的な詳細な回答を頂き、お礼の言葉もありません。今後とも宜しくお願い申し上げます。感謝!

1.プリアンプの出力にスピーカをつないでも、蚊の鳴くような音しか出ません。

BOSEの101Vを鳴らすにはせめて10Wくらいのパワーアンプが必要でしょう
 この程度
 http://www.aitendo.com/product/2930

LM386ではたかだか0.6W程度なので音量不足でしょう。

2.1個のパワーアンプには1個のスピーカをつなぎます
 並列につなぐとインピーダンスが下がってアンプが壊れます
 4個(ステレオで4組)であればそれぞれにアンプが必要です

3.ACアダプターでDC12V2A容量は4分配全てで鳴らすと可能でしょうか
 LM386では可能でしょう、
 10WアンプではそれぞれにDC12V2Aが必要でしょう
 ACアダプターはトランス式ではなく出力の安定化されたスイッチング方式を 
 使えば3端子レギュレータは不要です

4.低域ブーストはプリアンとボリュームの間に参考URLの回路を挿入します
 回路図のコンデンサーをスイッチでショートさせればOFFとなります。

この回答への補足

『4.低域ブーストはプリアンとボリュームの間に参考URLの回路を挿入します
 回路図のコンデンサーをスイッチでショートさせればOFFとなります。』と御座いますが、その参考URLをご紹介下さい。

• 0
この回答へのお礼

acha51様。親切丁寧なご回答に誠に感謝申し上げます。aitendoのAMP-TDA7377-Mのご紹介も有難う御座います。これは新商品なのでしょうか?aitendoのアンプはよく利用しますが気が付きませんでした。安いしパワーもあるし最適ですね。そこで、このご紹介下さったアンプの前段にNJM2114Dをボルテージフォロワの形にしたいです。NFBにして1+R2/R1、R1=12K、R2=15Kとし、R2にパラでSW付きで0.033uFを入れるというのは可能でしょうか?つまりパワーアンプの前段に個々にローブーストを置きたいのです。そしてその入力段にゲイン0dbバッファーアンプを入れるというのは?

前の質問投稿に回答付きませんでしたですよね、

なさろうとしている事が全然見えないからです。

>入力はプリアンプです。出力はSP端子です。
 これでは、どこで分配するのか、したいのか、まるで解りませんです。

ブロック線図を添付して、再投稿を、お奨めします。

この回答への補足

質問内容が具体的で無い事をお詫び致します。一番知りたいのではSPに繋げる際に4出力ですと、当然インピーダンスが下がりますから、4出力された状態と1出力された状態では”音量”が違ってきますね。その状態が変化しないようにしたいのです。その方法が分かりません。

• 0