アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のどがいがいがし始めてので、
痰が詰まり出したのだろうと思って
鏡でのどを見たら
のどちんこよりさらに奥のほうに
縦に白い線のようなものが見えたので箸でついてみたら
取れなかったので痰ではないということはわかりました
その後、鏡で見たところその白い線はなくなっていましたが
(その後鏡で見たらまた白い線が出ていたのでなくなったのではなくて
のどの奥の右側のほうに隠れてしまったのだと思います。)
成分というか質感からいくと、のどの一部であることは間違いありません

いったいこのようなことがなんで起こるのでしょうか?


ちなみに、白いくさい塊では絶対ありません。
白い塊は以前出たことがあるのですがぜんぜん違うものです。

自身、のどにこういう症状が起こりやすいと思っています
(痰が詰まった感じがよくする
白い塊、今回の白い線?みたいなの)
のどの何かの病気でしょうか?

A 回答 (3件)

後鼻漏だと思いますね。

鼻の疾患はないですか?

蓄膿症やアレルギー性鼻炎などで鼻汁が鼻の奥から喉に流れ込みます。

鼻汁の濃さによっては喉にへばり付きます。

気にすると意識がそこに集中し、精神的にも辛くなります。

呼吸困難感がないのなら気にしない事です。

根本原因の疾患が治癒しない限り、後鼻漏は続きます。

耳鼻科で一度診てもらった方がいいかも知れないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その後またその白い線を箸でつまんでみようとしたところ
どうやら喉の一部出なくひつこくこびりついている何かでした
でもしばらくするとまた無くなったのか、何処かに隠れたのか分からないけど
詳しく調べてみます、たぶんこれのような気がします
ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/28 02:01

下の方も書いてますが、後鼻漏だとおもいます。



これがあると、慢性副鼻腔炎も相当進行してると思います。
耳鼻科で、光フアィバーの内視鏡で撮影して貰えば良くわかります。

酷くなると、膿が気管支に落ち込み吐き出すまで喘息のような咳が寝ているときに多くでるようになり大変苦しいです。

耳鼻科で診察を受けられたらいかがですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年前中学生ぐらいのときに
一回ちくのう診断されたような気がします
病院嫌いなんですが一回喉とか鼻をみてもらいます
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/04/28 02:05

これは「くさい玉」と違って、「白苔はくたい」とか言います。

いきなり難しい名詞です。
風邪の症状とか、喉がイガイガした時(ほこりっぽい所や臭い煙が有る所にいた時)、こうゆう物が付いてくる人がいます。「喉に白い膿(うみ)が出来た」とゆう人もいます。

喉の奥左右にある扁桃腺(へんとうせん)、更にその奥(←clokeyさんの場合)で、黴菌(ばいきん)が付着し,炎症を起こし、そこで戦いが起こり、死滅した細菌とか細菌を殺した白血球やリンパ球等の死骸が成分です。ひょっとして、まだ戦いの最中かもね。

本当はこうなる少し前にうがい(イソジンや塩水)したりしておくと大事には至らないけれど、ちょっと油断したりしてると人によっては大きくはれ上がる人もいるよね、こうなったら即(そく)、耳鼻科や内科行きだね、ついでに熱が出る人もいるね。
普段、喉が痛くない時は白い物=白苔~白い線はないんでしょう?だったら大丈夫!!

最後にまとめます、扁桃腺は病原菌と戦う砦(とりで)や堤防みたいな物なんですね、ここでこれ以上悪くならない様に頑張ってくれてるわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

毎日外からかえったあとはてあらいうがいを欠かさない私が
どうしてこういう症状に悩ませられるんでしょうねm_m
はくたいについて調べてみます

お礼日時:2012/04/28 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています