アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママ友のおうちに行くときの手土産に関しての質問です。

初めてママ友のおうちへ行ったとき、ケーキ屋さんの焼き菓子を1000円分くらい
箱につめて持参しました。(焼きドーナツです)

そのときに、次からは何も持ってこなくて良いからね~。と口頭で言われ、
メールにも同じように何も持ってこなくていいよ。と書いてありました。

そういう経緯から、2回目にお呼ばれしたとき、
やはり手ぶらじゃ失礼と思ったので、スーパーの袋菓子
(オレオやキットカット等のいっぱい入ったものなど)
を何袋か持参したのですね。

そのときのママ友さんの表情、態度、あまりよい感じではありませんでした。

やはり、スーパーのお菓子を持って行ったのがまずかったのですよね・・・。
私のこと嫌いになったかなって心配で・・・。

私は子供の頃から貧乏育ちだったため、スーパーのお菓子でも貰えたら
すごい嬉しいけれど、やっぱり、貧乏じゃない人はそういうものじゃかえって失礼だったのでしょうか?

気軽に考えていたのですが、先日某テレビでママ友の家に行くときは
百貨店のものでないとヤバイって言っていたので、
急に恐ろしくなって、質問してみました。

・・・・毎回百貨店のお菓子など買いに行っていたら、家計が圧迫されちゃいます(苦笑)

ちなみにそれ以来お呼ばれはなくなりました(苦笑)

A 回答 (9件)

違います。



>そのときに、次からは何も持ってこなくて良いからね~。と口頭で言われ、メールにも同じように何も持ってこなくていいよ。と書いてありました。

それなのに質問者様がお菓子を持っていったからです。それが駄目です。スーパーであっても百貨店の高級お菓子であっても関係ない。

その人はお菓子が欲しくないのかもしれないですし、人からモノを貰うことに抵抗がある人なのかもしれない。
その人からすれば念を押したのに持ってこられてしまったと迷惑でしかないです。
質問者様のお優しさはわかりますが人によって物事の捉え方は様々です。

>私は子供の頃から貧乏育ちだったため、スーパーのお菓子でも貰えたら
すごい嬉しいけれど、やっぱり、貧乏じゃない人はそういうものじゃかえって失礼だったのでしょうか?

関係ございません。

>気軽に考えていたのですが、先日某テレビでママ友の家に行くときは百貨店のものでないとヤバイって言っていたので

全く関係ございません。

世の中には良いと思ってやったことでも人によってはいらんお世話と受け取られる場合がございます。
今回の問題はこういうことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>世の中には良いと思ってやったことでも人によってはいらんお世話と受け取られる場合がございます。
→ここのお言葉が心に染みました。

2回言われているから嫌だったのだということに気づけなかった自分の愚かさをひしひしと
感じました。

これからは、よく人の話を聞いて行動しようと思います。

そうですよね!2回も言っているから、素直に持っていかなければ良かっただけですね^^;

お礼日時:2012/04/27 14:20

こんにちは。


別にまずい行動だったとは思いません。
が、その方たちのグループにとっては「まずい行動」だったのかもしれません(苦笑)

どういう暮らしぶりの奥樣方なのか知りませんが、たとえ百貨店ものの手みやげじゃないとあり得ない暮らしのセレブだったとしても、人の手みやげを見て下に見るような態度を示す人って、セレブ"風"というか、貧乏人が必死でセレブぶってる下品な女性たちだと思いますよ。
たかが知れてる方々です。

私は高級住宅街に住んでいるのですが(私は金持ちではないのですが;)、本物の金持ちって、暮らしが豊かなのは勿論、心が豊かです。
手みやげが口に合わなかったとしても、それを態度に出すなんてことは絶対にありません。
こちらまで穏やかになるくらい、「裕福ってこういうことか~~」と思わされます。
経済面は庶民ですが、心は裕福に、をモットーにしています(笑)


お呼ばれされなくなって逆に良いと思いますよ。
仲良しなフリをしたってお互い疲れるだけです。
あなたから距離を置いてたら角が立ったかもしれませんが、向こうから距離を置いてもらえたのはラッキーですよ。

これから先、もしかしたらそのママ友が「○○さんって、手みやげに袋菓子もってきたのよ~~アリエナイよね~~~」と言いふらしたとしても、その発言に対して「ほんとに~?アリエナイ~~~~」なんて同調する人=同レベルな人とはお付き合いする必要ありません。

子どもにそういう価値観が伝染しちゃうのも怖いですし。
まともな人なら、「手みやげにケチつけた上に言いふらすって………」と思いますよ。
そういうまともな方とお付き合いすべきですよ。

お気になさらず^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答者様の考え方も参考になりました。

>経済面は庶民ですが、心は裕福に、をモットーにしています(笑)
→見習いたいと思います。

お礼日時:2012/04/27 14:34

その程度で人を毛嫌いする人などとは、お付き合いする必要無いです



お呼ばれした時、どのようなおもてなしを受けましたか?
おもてなしの仕方で、その人への対応も変化してきそうです

相手がおもてなしをする時の、おもてなし方法は、
自分もこんなおもてなしを受けたい、という願望が見え隠れしています
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>相手がおもてなしをする時の、おもてなし方法は、
自分もこんなおもてなしを受けたい、という願望が見え隠れしています

→これから、こういうことを踏まえて行動するように致します。

お相手のおもてなしからして、お菓子等は必要なかったと判断ができます。
なので、私が余計なことをしてしまったようです。

そのことが発見できたご回答です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 14:41

僕の嫁は、子供が小さい時は、ママ友の家に、マドレーヌとか菓子パンを作ってよく持って行ってましたよ。


僕も、残り物を食べさせられましたが、僕は飲む方なので、甘い物には、閉口しました・・
今では、子供も大学生になり、さすがに、もう作りませんが。
それでも、「ママが作ってくれたアンパンマンのパン、懐かしい」なんて言いますから、
お袋の味は、いつまでも記憶しているのでしょう。
 あなたのママ友ですが、今度、お呼ばれされたら、手作りの物を持って行かれると、案外、受けるかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手作りのお菓子は素敵ですね。
たしかに、手作りのお菓子もっていってるママは
好評ですね^^

けど、今回の場合は、なんにしろ持っていかないのが
よさそうで・・・。

別のところに行くときには、試してみるのもいいですね。

練習しないと・・・。

お礼日時:2012/04/27 14:52

 これは、手土産の内容なのか、手土産を持ってきたこと自体なのか、相手に聞いてみないとわかりませんね。



 前者なら、お付き合いが派手なお方ですから、およばれのたびに苦労します。

 後者なら、相手のお話を社交辞令と受け取ってしまったあなた側に責任があります。

 菓子なんていらない…って本気で思うひともおります。
 ダイエットだったり、子供の歯のことを心配してのことだったり。

 このあたりのお付き合いって難しいです。
 お呼ばれ会の雰囲気や相手を見て判断していくしかないのでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いずれにしても、いらないものはいらなかったようです。

私の判断の誤りだったため、こういうことになったようです。

 >このあたりのお付き合いって難しいです。
 お呼ばれ会の雰囲気や相手を見て判断していくしかないのでしょうか。
→ほんとうにそう思います。
 今回のことを踏まえ、これから行動していこうと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 16:25

あくまで「そのママ友さん」においてですけど


まずかったです。そして失礼ですね・・・

持ってこなくて良い、と言う内容を2回も聞いてますよね?
1度なら社交辞令かとおもいますが、メールにも書いてくる(形の残る方法)と言うことはかなり重要度が高いと思います。

貧乏とか育ちは関係ありません、相手の意思を尊重できるか否かの問題です。

メディアの言うことをそのまま繁栄しても相手の意思を尊重しないとやはり失礼です。

私もそうですが、一般的にはお友達の家に訪問する時はお菓子を持っていきます。しかし、中には持ってくるのは迷惑と考える人も居ます。そういうタイプの人はその人に合わせますよ。嫌がることをするのは趣味ではないので。
そういうタイプの人は、基本的に遊ぶために物をあげたり貰ったりがめんどくさい、又は、気を使うので嫌という人じゃないかとおもいます。

また、基本的に物をあげたがる人と言うのは、貰いたがる人なのだと言うことをお忘れなく。人間は自分がして欲しいこと思うことを無意識に相手にもします。貰ったら自動的に返さなければならない心理が働き相手にプレッシャーを与える行為だったりするのです。つまり、あなたは相手に訪問される側の時はお菓子を持ってきて欲しいタイプなのです。

スーパーのお菓子に怒ったんじゃないと思います、「いらない」といったにもかかわらず「持ってきた」ことについて怒っているのではないでしょうか?
個人的な意見ですが、そのママ友さんには恐らく「意見を言っても通じない人」と思われたと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2回の忠告を素直に聞けなかった自分がいけなかったとわかりました。

「人様のうちに行くのに手ぶらじゃ駄目」だという考え方に
支配され、今回のようなことになり、肝心のお友達の気持ちを考えてあげていなかったのだと気づけました。

「手ぶらで来て常識がない」と思われるのではないかと恐れ、
でも、持ってこないでいいって言っている・・・
じゃあ、気軽なスーパーのお菓子じゃ~!って思ったこの判断が誤りだった。
・・・結局自分のことしか考えていなかったのだとわかりました。

>そういうタイプの人は、基本的に遊ぶために物をあげたり貰ったりがめんどくさい、又は、気を使うので嫌という人じゃないかとおもいます
→私も遊ぶためだけに、物品の受け渡しは面倒だと思っています。
 この質問を通して、そういうのが必要のない方だということもわかり、
 改めて、申し訳なさと逆に気を遣う必要ないんだ!と気持ちが楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 15:26

お子さんって幼児ですよね?


私はご近所のお子さんにチョコをあげようとして、即、その子のママに「チョコはあげないで」と言われたことがあります。
うちの姉なんか「これは苦いんだよ~」と姪をダマして自分だけチョコ食べてたらしい。
そういった事情で距離を置かれてしまった可能性もあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冷静に考えたら、チョコってちょっとねぇ~って感じですよね^^;

あげるにしても、チョコはまずかったですね^^;

ありがとうございました。

あっ、女の子の幼児です。

お礼日時:2012/04/27 15:30

一番の方と一緒です。


いらんお世話というか、スーパーでなら相手だってすぐ買えるもの。それをわざわざ持っていくから、なんというか、所帯じみててうーんって思ったのかも。でも大人なら、それであなたさまを省くなんてありえないのでそうく人は気にしなくていいとおもいます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですね^^;いらんお世話だったようです。

はい。気にしないで、これからは、気を遣いすぎず気楽に付き合っていけたらと
思います。

お礼日時:2012/04/27 15:33

私の知ってる人にそっくりです。



その方は世話好きというか、善意からいろいろとしてくれるのですが、こちらからするとそれが逆に息苦しいというか、疲れてしまうのです…

相手に気を使われると、こちらも気を使います。
気楽に行けなくなります。

〉やはり、スーパーのお菓子を持って行ったのがまずかったのですよね・・・。
私のこと嫌いになったかなって心配で・・・。
〉私は子供の頃から貧乏育ちだったため、スーパーのお菓子でも貰えたら
すごい嬉しいけれど、やっぱり、貧乏じゃない人はそういうものじゃかえって失礼だったのでしょうか?

このへんのセリフもそっくりです。

自分が嫌われたと思い込んで、そのことばかり気にして必死にあれこれ考えて、でも出す結論、推測はいつも焦点がずれている…

いらないと言ったらいらないんです。
何度も何度も同じことを言うのは疲れます。

特に、相手が善意でしてくれているとわかってる場合、必要ないって断るのも傷つけるのではないかって断り方とかにも気を使ってるんです。
何度も何度も断る方も勇気がいるんです。
終いには、「相手のそういうところ」が嫌いになって本当に合うのが嫌になります。

私の知人と、質問者様のご友人が同じ理由で嫌な顔をされたのかどうかはわかりませんが…
もしかしたら!!と感じたのでコメントさせていただきました。

あれこれ理由を詮索するより、相手がいらない、嫌な顔をしたのなら、その部分には触れずにスルーしたほうが本当に嫌われなくって済むかと思いました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気を遣いすぎて相手を疲れさせていたのだとわかりました。

いらないといったらいらないを素直に聞けばよかった・・・。

今回の質問を通して、これからこのママ友とどのように接していけばよいか
が見えてきました。

>あれこれ理由を詮索するより、相手がいらない、嫌な顔をしたのなら、その部分には触れずにスルーしたほうが本当に嫌われなくって済むかと思いました。

→アドバイスまでありがとうございます!

お礼日時:2012/04/27 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています