プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の大雪により隣家の屋根雪崩により、ブロック塀と家の1部が破損しました。

直ぐ隣家に言ったところ、3~4日後に直すと言われました(実際家を直したのが4月14日でした。)

その場所はブロック塀の上に角材を載せて組み、タキロンを張り、その上に屋根を乗せてあるという変わった構造になっています。
以前より屋根雪崩のブロック塀激突で母屋には凄い振動が伝わってきていましたが、今年の大雪でタキロン部分に雪が突っ込み破損しました。
ブロック塀は見たところ10年程屋根雪崩を受け続けたため、傾いています。
本題ですが、今回の件で下のブロック部分も直してもらうことはできるのでしょうか?
全長20m程で雪崩が当たる部分より先8mくらいだけが傾いています。
30年超えの塀で確かに老朽化というのもあります。

塀の向こう側で無断で突然工事が始まったので、ブロック塀が傾いて、水も溜まって困るので直接見てくださいと伝えたところ、
「雪で押されて塀が傾いたのなら積んである上下のブロックの間がもっと隙間があるはずだ。それがないから雪でなった訳ではない」
「水が溜まるのはお宅の方が下にあるのだから当たり前」と言われました。
でも、雪崩の先だけが傾いているのは変だと言うと、
「俺はプロなんだから見ればわかる」
水も前はこんなに溜まるほどではなかった
「嘘だ。嘘嘘。そんなイチャモンつけるなや!」
と言い捨てて去って行きました。

そう、書き忘れていましたが、隣は建築屋です。
雪崩対策の工事のようですが、ブロック塀に砕石を押し付けています。

長くなりましたが、この場合ブロック塀を直してもらうのは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

お互いの話も感情もどうしようもなくこじれてるし、直せといえばまた自分で直そうと

しかねないので、弁護士会で1回30分5千円の有料相談で相談し、弁護士を立てて、
文書類もしっかり作ってから、できれば別の街から業者を呼んで修理してもらった方が
良いでしょう。同じ街だとなにがしかのつながりがある可能性があるので。

高くつくし、気力が持つならですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今は金銭的にも、気力ももちそうにありません。
泣き寝入りの可能性がたかくなりそうです。

今後の参考にします。
どうもありがとうございました。