プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年4月に入社した新入社員です。
高校を卒業し働き始めましたが、仕事を辞めたいと思っています。

今の仕事にやりがいは感じないですし、
精神的にもつらいことばかりです。働くってそういうことだと思いますが。
あと上司も私がそう取ってるだけかもしれませんが感じが悪いです。

そしてなにより 今の仕事よりやりたいことが見つかりました。
高校生活ではまったく手をつけてないことなので今はその資格を取るための勉強がしたいです。

しかし毎日のように新入社員が集まってこれからの事についての説明会や保険証を頂いたりしてとても辞めるだなんて言えない状況です。


いつ、どのタイミングで どんな理由を言ったらいいのか、アドバイスお願いします。


「今辞めたら後悔する」などの意見も似たような質問で拝見しましたが、雇っていただいたのに本当に申し訳ないですが就職率高いし内定取れれば何でもいいや、と軽い気持ちで受けて、内定いただいたので辞めても後悔とかはないです。仕事を舐めていました。
でももう続ける気はまったくありません。。。本当に考えが甘かったです。

A 回答 (4件)

5月病なんじゃないの?


どうしても、嫌で嫌でしょうがない、というのでなければもうちょっと頑張ってみれば?
やりがいがなくとも、社会経験として役に立つと思いますけど。
資格とかね、働きながら勉強できないようなら、遊んでても勉強しませんよ。
資格取るために仕事をやめる、という奴の8割方は失敗します。(まあ、残りは正解だったという事でもあるが)
サー残だらけで過労死しそう、という程なら話はまた別ですが、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し働いてみることにします。
でも資格を取るため勉強し辞める予定を立てていくことにしました。
成功する2割に入るよう頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/28 21:56

辞めるなら早い方が良いですよ


この様な心情で居て、ある程度自立できてから「やっぱり辞める」よりは、早いうちに見切りを付けてもらった方が会社側としては有り難いです
あなた自身も引き延ばすだけ辞めづらくなりますよ

そんなもんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ある程度戦力になってから辞められるより
なにもわかってない今辞めた方が会社側もいいですよね
思い切って言ってみようと思います。
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/28 06:53

高卒で就職したっていうことは、学校に求人がきてそれに応募したのではありませんか?


一般的には高卒の就職は学校推薦の扱いなので、これだけ早いうちにやめるのであれば高校の先生に相談してください。
あなたは、やめて後悔がない、済むかもしれませんが、あなたがこんなにすぐにやめてしまうと、あなたの後輩が就職できなくなります。学校が謝罪しないといけない場合もあります。

大卒の就職でも学校推薦や教授推薦であれば同じことなんですが、一般応募で就職していることが多いので、その場合は個人の問題だけなんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです、高校の求人です。
就活の際、高校の先生達にはお世話になったので
「迷惑かけたくない」辞めるのをためらう理由の一つです。

先生も辞める場合は「一言相談して欲しい」とおっしゃってたんで
相談してみようとおもいます。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/28 06:48

理由はともかく「もう続ける気はまったくありません」のであれば


次に会社に行ったら直属の上司などに辞めますと伝えれば良いと思います。
そこからどうなるかはまさに、そこがどういう会社か(社員都合の退職をどう決めてるか)次第なので、それに普通なら今は試用期間だと思うので会社としてもリスクは少なく(退職金など考える必要がない)特に問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり会社もこんな気持ちで続けられるなら
早く辞めて貰った方がありがたいですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/28 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!