推しミネラルウォーターはありますか?

年末に頂いた天然ぶりの切り身を味噌漬けにして、焼いて食べましたが、少し口がしみるような、ピリピリするような食感です。どうしてでしょうか?
切り身は新鮮でした。味噌には約1日ほど漬け込みました。味噌は味噌漬け用の調合してある物を使いました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

味噌に「鷹の爪」が入っているのではないですか。(現物が入って無くても,味噌漬用の味噌を作る時に入れて,取り出してある場合もあるかもしれませんね。もし,味噌をなめてみてピリピリするようでしたらそうかもしれないですね。)
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお礼の言葉を入力したつもりだったのですが、本当に申し訳ありません。たいへん参考になりました
ありがとうございました

数日前のテレビでやってましたけど

白味噌に味を付けて(味醂、酒だったかな)半量をバットに伸ばし
ガーゼを敷いて切れ身を並べます、その上にまたガーゼを敷いて
味噌をかぶせてました、漬け込み時間は数時間朝から夕方までかな、
一晩もなかったような気がします。
ぴりぴりしたのは胡椒、唐辛子が入っていたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん申し訳ありません。お礼を入力したつもりだったのですが、初めてで本当に申し訳ありません。
ありがとうございました。