アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚さ1mmの板金Aを厚さ10mmの材料Bにボルトで固定する場合、Bに深さ8mmのタップ穴を切りボルトで締結するのと、Bに貫通穴を作り裏側からナットで締結するのでは強度に違いがありますか。
詳しい方ご教示願います。

A 回答 (1件)

一般的な回答になってしまいますが、板金Aの厚さが1mmなのであれば、タップでも貫通穴でも机上計算上は同じですね。



どういう力が掛かるのか良く判りませんが、板金A側には、平ワッシャー等を入れてボルト座面を広く取ってやのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mpascal様
早速のご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2012/05/29 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!