プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

またまたお世話になります。よろしくお願いします。
今大型自動二輪の教習中の30代の女です。

どうしても左折時の大回りが直りません。
停止線がないところでの停止せずの左折は大丈夫です。
自分でも少しバイクを倒せたのではないかと嬉しくなります。

ただ、一旦停止の後の左折はだめです。
めっちゃ大回りです。
今日はパイロンを置かれてしまい、この中で回ってって言われましたが・・・
立ちごけしてしまいました。
大型で初の転倒です。
まあ、起こすのは慣れてしまって・・・起こせましたが、小回りはどうしてもできません。

皆さんどうやって回ってるのでしょうか?
ハンドルを駆使してるんでしょうか?低速でバイクを倒しながら回ってるんですか?

教官に聞いたら目線だといわれましたが目線だけで回れるんでしょうか?
何度もここでお世話になってますが、またまたよろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

また、また出ましたね、半クラ、本当に乗っている人が疑います。


確かに素早くと言いましたが、意識して素早く繋げと言うのでは有りません、逆に半クラを意識しすぎて遅い人に言うために、「もっと」素早く、の意味です。
素早く繋ぐ必要がない・・、素早く、は人により様々で曖昧な表現です、実際の時間にして何秒程度を素早いと言うのか解りません。
普通に乗りこなしている人がクラッチ放しきるのに要する時間は0.5秒以下程度と思います。
じゃんけんポンでグーの状態からパーにひらくよりはやや遅いていどと思います。
クラッチの構造上、それで十分滑ります、アクセルそのままだと滑っても繋がると抵抗に負けてエンストします、アクセルひらいてエンジン吹け上がるのも少し遅れますね、そのタイミングに上の状態をあわせるのです。
文章で表現すると非常に難しく感じますが、何のことはない、おもむろにアクセルひらくのと、特に素早くを意識せずクラッチレバーを放すのを同時に行うだけです、スピード出過ぎの時は、半クラでは無く、クラッチを切って慣性走行、その間にアクセルもどして、今度はおそるおそるクラッチを繋ぎます(エンストは絶対しませんが、急なエンジンブレーキでギクシャクを避けるため)、慣れてくるとギアを一段上げて繋ぎます(何のことはない普通の加速の時の操作ですね)、一度成功すれば体がおぼえます。
オートバイの不整地走行の競技有りますね、テクニックとして変速時以外にクラッチ切るのは厳禁・邪道(ヘタクソ)ですよ、理由は、よりコントロールしにくくなるからです。
重ねて言います、長年バイク乗りましたが、少なくとも意識して半クラ使った記憶は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日は、停止線からの左折を意識して自分がどうしてるのか確かめながら
走ってたのですが、何度かやってるとここでアドバイスをいただいたおかげで
うまくいく時がありました。
どうも、発進してすぐに左折ですが、左折前にクラッチを繋いだ状態でスピードは
ゆっくりで曲がるっていうのが一番うまく曲がれました。
ハンドルは切って曲がってるのですが・・・。
そこは、右のステップに体重かけてました。

ちなみに、私が一番半クラッチを意識するのはクランクです。
どうも普通二輪教習のときに転びすぎて、クランクに入る手前からクラッチに指をかけて
半クラッチの状態でクランクを抜けてます。これが一番速度が出ず、余裕はないですが、
遅いスピードでも回れます。
でも、クラッチを使わずに行くと、あたふたしてしまいます。
で、パイロンをなぎ倒します。
こけなくはなりましたが、パイロンは倒します。

リアブレーキで速度を落とせばいいのでしょうが、どうもエンストしそうで
クラッチ多用です。
クラッチを切ってしまうとスピードが出る気がしてどうしてもできません。

いや、本当に私課題が山盛りですね・・・・
すでに、自主的に乗り越すつもりなので、12時間をオーバーして予約はとってます。
なんとかあと6時間でもう少し乗りこなせるようになりたいです。
家でも練習しようと思うのですが、どうしていいのやら・・・。
でも、連休中は、ちょっと家でも250ccですが乗って慣れたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 23:08

そうですね・・・



kamr0313さんのライディングを見てる教官が「目線を直せ(2輪は見てる方向に車両が行きやすいです)」と仰ってるのですから、できていないんだと思いますし、大回りする人の特徴で恐怖心から寝かせられない事(ハンドルを切って曲がろうとする直立曲がり)が多いです
中型車と違って大型車は低速トルクがあって適度な重量があるので中型車よりバランスはとり易いです

ところで教習前の体慣らしの外回りの時にその日に割り振られたバイクの特徴を調べてますか?
同じバイクでも車両によってクラッチの繋がる位置やブレーキのタッチ、スロットルレスポンスが異なります(教習1周して教官に確認してもらい交換してもらいましたが、1気筒死んでる車両割り振られた経験あります)
それらを確認せずにいつもと同じ操作をしても操作しきれませんよ

バイクは動力が伝わってる状態では転びにくいです、フラついた時に恐怖心からクラッチを切ってしまうと途端にバランスを崩して転倒してしまう事が多いです
微速調整で半クラッチが苦手ならクラッチ繋いだらクラッチレバー触らず軽めのリアブレーキで微速調整してみて下さい(速度調整できてるならこれはしなくて良いです)

イメージトレーニングも必要です
教習初めにその日に決められたコース(流れ)を頭の中で(バイクの操作を含めて)イメージしてみて下さい
出たとこ勝負的なライディングですといつもできる事ができなかったりしませんか?

個人的には教習時間オーバーとか気にせずに路上でケガをしないようしっかり教習受けられる事をおすすめします疑問に思った事は恥ずかしがらずにその日に教官に確認する事も大事です(教習代払ってるんですから聞いて良いんですよ)
頭で覚えるより身体で覚える方がとっさの時に行動できます
教習車はサイドバンパーが付いてますので壊れにくいですし、転倒してもバイクと地面に挟まれませんし引き起こしがしやすいので気にせず安全に「バイクを操作する為の練習」と思って教習を楽しんでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、結構課題が、急制動以外ほぼ苦手です。
でも、なんとかクランクも転ばずあたらず通れるようになってたのですが、
今日は、パイロンに何度かひっかけました。

二時間乗ったのですが、いつもなら普通に二速でいけてるスピードの
はずが、ノッキングしたり。
ハチャメチャでした。
一時間目のバイクはそれでした。
二時間目のバイクはそんなこともなく、スムーズでした。
こういうのが違いなのですよね。
クランクにひっかけたのは二時間目の乗りやすいバイクなんですが・・・。

バランスが崩れそうになるとすぐクラッチを切りそうになります。
今日は、リアブレーキでバランスとるように心がけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 22:50

すみません3回目の回答になります。


私は何度か速度調整の重要性を言いましたが、その手法は
人それぞれなのです。
断続クラッチ(クラッチを繋ぐ切るそれを0or100ではなく例えば49or51みたいな
微妙な操作。そうなると達人レベルですが)
さっさとクラッチ繋いでリアブレーキで調整。
或いは繊細なアクセルワーク。
それらの組み合わせ。
考えうるパターンは無限大近くあります。絶対の手法なんてないのです。


で現実的な案ですがただいま教習中との事ですので、時間内で試せる事は
限りがあります。なので速度調整に関して現在質問者様がよくやられてる手法で
いいと思います。ハンクラッチ多用ならそれで。無理にクラッチを素早く繋ぐ必要
なんてありません。あれやこれや試しすぎるのはかえって何も身につきません。
今ご自身でやられてる手法に集中してください。
その中からこうすればこれくらいの速度で抑えられるとかって経験則も生まれてきます。


もしそれ以上をお望みでしたら免許を取得してからでも遅くはありません。
まずは1つの方法である水準以上のコントロールを身に付ける。
その事に集中する事をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、その私にとっての難所で、いろいろ自分が小回りできる方法を
試してみました。
いや、波状路や一本橋やスラロームよりそっちに集中しました。

で、何度かやってると、ちょっと「あっ、うまく回れた!」って瞬間が
ありました。
どうも、速度が遅い状態でさっさとクラッチ繋いでしまって、余裕がある状態で
曲がってる時が一番自分に余裕があって、右のステップに荷重!とか心の中で思えたり。
普段は、あたふたしてるので、そんな余裕ないまま大回りなんですが・・・

やっぱり速度ってことですよね。
一番苦手なのは一本橋ですが、スラロームとかも全然タイムが8秒とか越してしまう
ところ、今日はなぜだか倒すことができて、7秒切れるようになってました。
まあ、たまたまなのかもしれません。

でも、もう少しでなんとなくわかりそうな気がするので、今度は教習が連休で
空いてしまいますが、家でちょっと練習してみようと思ってます。

何度も教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 22:37

質問内容には書かれていませんが、クラッチワークが気になります。


クラッチ繋ぐのに、何秒もかけていませんか。
クラッチオフ、半クラッチは走行が非常に不安定です、クラッチはサッサと繋いで、ハンドル切った状態で内側に傾け、アクセル開けば、遠心力が働き、こけることはありません、後はアクセルの開き加減の問題です。
立ちごけ=失速、ゆえにアクセル開いて加速すれば失速しません、ただしクラッチがつながっていればの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アクセルを開けるんですね。
少し、それも苦手で、スラロームなんかでは、アクセルを開けきれず・・・
って感じの私ですが、いややってみます!
クラッチは、何秒もかけてます。
というよりも、半クラッチで曲がってると思います。
大回りに気を取られてて、ちょっと定かではないですが
半クラッチ使ってます。
ハンドル切った状態でエンストするのが怖くて半クラッチ回ってるような気がします。
明日、ちょっと自分で自分を観察?してみます。
きっと、半クラッチで回ってると思います。

お礼日時:2012/04/30 22:05

停止状態からの動きだしは、不安定になりやすいため、


安定したまっすぐ進むという意識が自然に働いているとおもいます。

だからどうしても大回り(直進状態に近い)状態になっているのでは?

一時停止で無い場合は減速しながらの左回りなので、問題なく出来るのでしょう。

前へ進もうとさせながら、リヤブレーキを使って上手く制動させて見てください。
リヤブレーキをかけすぎて、アクセルが足りないとエンストします。

バイクはあまり倒さないで曲がることは可能です。
低速ではハンドルをしっかり切って、曲がる。
目線は進行方向先を見るように。(状態と腕が自然に左に向くように)
前へ出ようとする動きをリヤブレーキで調節する。
エンジンを回わしている状態は、ジャイロ効果が多少なり働き安定する。

慣れないうちはハンドルのフルステアは怖いです。
リヤブレーキを使い前進する力を制動させるように進行してみてください。

バイクを倒し込んで曲がる状況は速度が出すぎています。
低速でバイクを倒し込んだら内側に倒れます。

リヤブレーキと半クラッチの使い方を覚えると、以後の課題が楽になると思います。
特に波状路。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハンドル思い切って切るのって結構怖いですよね。
今日は、教習でここで皆さんに教えていただいたアドバイスを頭に入れて
やってみようと思ってたのですが、今日はATの教習だったんです。
で、ATは余計に左折が大回りになってしまって、教官にもAT車でその
スピード倒すと転ぶからね!アクセルとブレーキとハンドルね!って
言われながらも大回りを繰り返してしまいました。

明日も教習で明日はMTなので、リアブレーキで力を制動しながら進行してみます。
よく、肘のことを言われるので、ちょっと力が入ってしまってるのだとも思います。
自然に左に向くようにを気にしながらやってみます。

半クラッチもリアブレーキもうまく使えるようになりたいです。
とりあえず、明日やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 22:00

再度回答になります。


いろんな意見がでて混乱されてるかもしれません。
ですが多くの人が共通して目線の大事さを主張してますね。
また質問者様も教官からも同じ事を言われて頭ではなんとなく
正しい事なんだろうけど感覚としてまだピンと来てない。
そんな感じじゃないでしょうか。


人間の運動って日常生活のちょっとした動作でも
無意識でやる事ほとんどですよね。
歩く動作にしてもいちいち右足出して同時に左手を前に・・・
などと考えてないはずです。
一方、質問者様が現在教習所でバイクを乗っていてまだまだ
不慣れと経験不足で頭で考えがちで歩くような自然で無意識な
動作ができないと思いますが(これは仕方のないことです)
その中でも既にバイクを無意識に操ってるのです。
転倒しないで直線を走れる、曲がれるってだけでもそれが
出来てる証拠です。
比較的簡単な走行なら既に歩く動作と同様に無意識な操作が
出来てるはずです。


で話を元に戻します。
目線ですが、これは無意識の動作を引き出すキーポイントになります。
例を出しましょう。
野球の投手が投球する時ほとんど例外なくキャッチャーミットを見ながら投げると
思います。プロ野球の投手ですらです。
彼らはそれまで何万球、何十万球と投げ込んだ経験あるでしょうし
多分目をつぶってもそこそこ狙ったトコには投げれると思います。
体に球をコントロールする動きが刷り込まれてるでしょうから。
ですが彼らはそれでも目をつぶらず他を見ずキャッチャーミットを見て投げます。
そこにコントロールする無意識の動きを引き出すタメです。
目標を見て投げる事で球をリリースするタイミング・指先のほんの少しの動き
これらを無意識にアジャストするタメですね。



これと同じような事がバイクの走行でも言えます。
自分が今見てるトコに無意識にバイクを持っていこうと体が動く。
質問者様も既にそういう能力が備わってると思ってください。
だからパイロンを見たらそこにバイクが行こうとするし
教官が言われてる「危ないと思ってみた方向に不思議とバイクはいってしまうんだよ~」
ってのもそうです。
逆に言えば見た方向にバイクをもっていく術を体が知ってる訳です。
だからこそ目標を見るのを「意識的」にする。
という事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとございます。

本当におっしゃる通り、言われてることは正しいんだろうけど、自分のなかで
ピンと来てないというか、頭で理解できてないって感じです。
確かに、目線を出口にって言われて、その通りにしたらうまくいったけど・・・でも、なんで?
って感じです。

確かに、歩くときに「次右足、その次左足」って考えて歩いてるような状態でバイクに乗ってると思います。

車のMT車は乗れるのに、バイクとなると同じ動作でも、「あれ?」って感じで考えてから
行動してるのです。
ぎこちなくなりますよね(^_^;)

なんで見た方向にバイクがいくの?本当に?
っていつも思ってました。

でも、今後バイクは見た方向に行く乗り物なんだと思うようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 01:55

> 車体を直立ですね。


  それで、右のステップに体重をかければいいのでしょうか?

はい、その通りです。

ハンドルを左に切る - 車体は自然に左(内側)に倒れようとする。

スピードが有る時は、
内側へ倒れようとする力と遠心力(外側へ倒れようとする力)が相殺して、
安定した状態でカーブを曲がれます。

でも、超低速右左折の場合は遠心力が無いので、
倒れようとする力を消さないと円の内側へ転倒してしまいます。
つまり、車体の転倒を防ぐために、
車体を直立にする(または、若干、反対側に倒す)必要があるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 首、肩を曲がりたい方向へ向ける・・・
 そうすると、体の重心は円の内側へ移動する。
 このままだと直立のバイクも、自然と内側に倒れようとします。
 これを補正するために、若干、バイクを外側へ倒す。
 そうすると、体の重心は内側、バイクの重心は外側にあり、
 タイヤの接地面上に全体(人+車体)の重心が来て、バイクが安定するのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、外側のステップを踏むことで車体の倒れこみを軽減し、
低速でも安定した右左折がしやすくなるのです。
ただ、このことに集中しすぎると他の部分が疎かになるので、
まずは、バイクを直立(垂直)の状態で右左折することが一番大切です。

いいですか、超低速走行は、一本橋も右左折も同じです。
車体の直立 + 半クラッチ(加速に使う) + 後ろブレーキ(減速に使う)
 + エンスト防止のためエンジンを1500~2000回転くらいでキープ ですよ。
これが基本中の基本です。

車体が直立していれば、前輪が右に向いていようが、
左に向いていようが、転倒することはありません。
あとは、車体を直立させたまま、
ハンドルを切った方向へ微速前進すればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイクに乗った経験が教習のみなので、いつも頭で考えてから行動してるので
どうしてもオロオロしてしまったり、おっしゃってるように一つに集中して
他のことが疎かになったりしてしまっています。

とりあえず、卒業までにそこそこ上達して卒業したいと思います。
車体の直立を意識してみたいとおもいます。

明日の教習が少し楽しみになりました。
早く少しでも上手に乗れるようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 00:06

no.11です。

(実は質問者様の質問に回答するのは5、6回目になるのですが・・・しつこくてすまん)
恐らくスラロームでハンドルを使ってって言われたのはその時腕と方がガチガチだったからでしょう。
そして、次に腰でって言われたのは、ハンドルに集中してしまって倒しこんで無かったからかもしれません。
 人って慣れない事は特に一度に多くの事をするのが苦手な生き物です(多分)。
 個人的にはバイクとFR(リア駆動)の車はアクセル(リアタイヤ)で曲がる物だと思っています。(逆に混乱させたらすみません)低速は体を含めて全体のバランスだと思っています。
 低速走行は左折だけでなく、クランク、一本橋など結構全てに繋がって来ます。(課題に入る前の低速でフラフラしたら思いのほか違う入り方してしまってグズグズになるでしょ?)
 健闘を祈ります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、何度も回答していただいてすごくありがたく思ってます!
私がお礼にも質問するような内容の書き方をしてしまって、こちらこそ
何度もすみません!!って感じです。ありがとうございます。
クラッチちびるが、方言だとも教えていただきました(笑)


低速でフラフラして、グズグズになります!
バイクには乗ったことがなかったので、いつも頭で考えてしまってます。
しかも、余裕がないのであれやこれやと慌ててると、転んだりふらついたりです。

もうちょっと体で覚えて乗れるようになれば、ちょっと余裕がもてるかなと思うのですが、
こればかりは慣れるしかないですよね~。

でも、普通自動二輪のときは、フロントブレーキをかけてしまって立ちごけってパターンはめっちゃ
多かったのですが、今はそれが少なくなりました。ちょっとは成長してるとは思うので、なんとか
慣れてもうちょっと上手に乗れるように頑張ります!

お礼日時:2012/04/29 23:21

私としては、ステップへの加重は次のステップだと思っています。


だじゃれではありません。
もっと高速コーナーリングをするようになってからの技術だと思います。

でも参考のために書いておくと、
左カーブで左側にバイクを倒す。なのに右のステップに体重をかける。
それではバイクを傾ける方向と逆に体重をかける、矛盾しているのではないか、と思うかもしれませんが、
左ステップに体重をかけてしまうと、倒しすぎたときに戻せません。
足をすくわれて転んでしまうのです。
バイクを倒す方向と反対のステップに体重をかけ、膝でタンクを押さえてバイクを倒しこむから、微妙なコントロールができるのです。

小さく回るときは、大事なのは腰です。
腰を支点にバイクだけを倒しこみ、上半身は起きている。リーンアウトという姿勢なのですが、
教習所レベルならそんなテクニックを使わずとも、ゆっくりでもいいのですから、目線だけで曲がれます。

目線は大事です。
初心者が事故を起こすのは、目線の問題がほとんどです。
人間は危険を感じると、それを注視してしまいます。
これが公道であれば、急に出てきた車を見つめてしまう。充分に避けられる距離、スペースがあるのに、車に吸い込まれていってしまう。

峠道でちょっとオーバースピードでカーブに進入してしまう。
危ないと思ってガードレールを見てしまう。
すると、そのままガードレールに向かって走ってしまい、衝突。

勇気を持って目線を外さなければなりません。
それには思い切りが必要です。
じゃないと、あなたは天国に行ってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通自動二輪の教習時にクランクでよく転倒していて、「目線を出口に」ってよく言われてました。
で、目線を出口に持って行って転ばなくはなったんですが、同時に半クラッチも使うように
なってしまって、それで転ばないのかなとも思ったり・・・。

で、目線を注意されてからクランクでは「目線目線」って心の中で唱えるように乗っていますが、
確かに転倒しません。でも・・・いまいちピンときてないのが残念です(._.)

教官にも同じことを言われました。「危ないと思ってみた方向に不思議とバイクはいってしまうんだよ~」って。

どうして?ってすごく不思議です。
一瞬判断が遅れてしまうとかそういうことなのでしょうか?

でも、事故は起こしたくないし、相手もいる場合相手の方にも申し訳ないので、
今のうち一生懸命練習したいと思います。

お礼日時:2012/04/29 22:03

付け足します。



私の方法で、
左折時に右側にコケル・・・車体を右に傾け過ぎです。
  もう少し、車体を直立に近くしてください。

左折時に左側にコケル・・・車体を左に傾け過ぎです。
  もう少し、車体を直立に近くしてください。

超低速左折は、直線の一本橋ではなく、
左に曲がった一本橋を走るつもりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つけたしありがとうございます。

私は、左折時に左に転びました。
まあ、正確に言えば、パイロンがあってその向こうにバイクにまたがった教官が
いたので、突っ込みそうになってブレーキかけて停止してバイクを転倒させて
しまった感じです。

車体を直立ですね。それで、右のステップに体重をかければいいのでしょうか?

左に曲がった一本橋・・・難しそうですね。
でも、がんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!