プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障碍者年金をもらっていますが月に2回2時間だけ働けますか?

年金が減るや停止などありますか?

給与はお客さんしだいで0円のこともあると思いますがいかがでしょうか?

もし働けるのであれば役所に申請など入りますか?

A 回答 (3件)

いま問題となっているのは生活保護を受けている人達です。

やくざなどがもらっていますから役所も目を光らせています。
一方、障害者のほうは医師がちゃんと認定しているのですから問題ありません。むしろ障害者がなんとか自立しようと頑張っていると好意的に考慮されます。
よほど立派な給料をもらっているならカットされる可能性が出て来ますが、月に二回二時間では対象になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがつございます。

年金切られることはないのですね。

ありがとございます。

まだまともには働けないのでどうなのか困っていました。

ありがとうございます。

私は幻覚を伴ううつ病で、2級の年金をもらっています。

勤務先は、老人向けのデイケアの施設で、
今のところ、週3日、一日に4H働いています。
ハローワークの障害者のコーナーで、
障害者向けの求人がありますので、そこで
質問者様の聞きたいことの相談をすることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

障害者向けの求人があるのですか。
私の場合自転車で行ける距離でないと通えないので
(車は免許はとってはいけないといわれています。電車は過呼吸がでるため袋をもっていかなくてはいけません)
通勤は無理そうですね。
でもそういう施設があるというのはもう少し精神状態がよくなったら行ってみたいと思います。ありがとうございます。

統合失調症の者です。

三十代中盤から厚生障害年金3級で、40代中盤から同じく2級です。
 3級というのは働くのに支障があるという認定ですので、問題ありません。2級は生活に支障があるという等級です。
 それでも地方小新聞に広告を出して生徒を取って家庭教師とかやっていました。せいぜい月1,2万円くらいかなあ。

そちら国民の2級かと思うのですが、未成年時に初診、認定のケースと、成人後年金をかけていて当たっているケースでは違います。
 「無拠出」「拠出」といいます。
 無拠出のケースでは、年収4~5百万円で年金が停止になりますが、拠出では停止になりません。
 例えば、サラリーマンをやっている時に車椅子になった人がベストセラー小説を書いて一億円儲けた、とかでも年金は止まりません。

問題はどちらかというと、医師の診断書です。
 仕事を容易にこなすようでしたら、やはり病状が軽くなったという事でしょうし診断書も軽くなって年金を受給できないかもしれません。
 基本はそういう事です。

質問者様、お仕事チャレンジするということでいい事かと思います。
 こちらの方でも国民年金2級のほか、クロネコメール便の仕事とかして、親に毎月生活費六万円渡している人などもいます。
 ぜひ頑張ってください。お元気で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は町役場が主催しているイベントに参加をしていきたいと思っているだけですので大丈夫そうですね。
よかったです。
ありがとうございます。