チョコミントアイス

押入れやクローゼットで使うような、無印のプラスチックの衣装ケース(引き出し式)の購入を検討中です。
実際に使ってらっしゃる方、アドバイスをお願いします。
また、ほかのメーカーをお使いの方でも、使い勝手のいい幅や奥行きがあれば教えてください。

○幅が34、40(40だけは奥行きが深くて押入れ用?)、44、55と三種類あるようですが、使い勝手がいいのはどのサイズでしょうか?

○収納したいのは、大人の衣類です。シャツ畳みと、シャツ畳みを半分におって立てるのと2種類の畳み方でしまいたいと思っているので、一般的なシャツ畳みがぴったりするサイズがいいです。

○55サイズは、シャツ畳みを横に2枚ならべることができそうで、いちばん気になるのですが、奥行きが半端ににあまるでしょうか?

A 回答 (1件)

まずは、クリアケースを収納する(押入等)場所の寸法を測りましょう。

奥行きと巾、中段がある場合はその高さも必要です。
ケースが何段積めるかは、割り算すればわかります。
また、押入れの奥行きが80センチもあるのにケースの奥行きが40センチ程度であれば空間が無駄になってしまいますし、逆では押入れなどの扉にあたってしまいます。
巾や深さは収納したい物によります。
大き目のバッグなどを入れたいのであれば、ある程度深さも必要。
シャツや下着などを重ねて収納するのであればあまり深いと下の物が取りにくくなります。
あと、浅い引き出しばかり積むとコスト的に数が増えて高くつきますので、
そのあたりも計画してから買うといいと思います。

無印のケースは定番品で、何年か経って増やしたい時にも同じシリーズで揃えることができ、個人的にはそこが他社品と違うと思います。
ホームセンターなどで揃えると、数年後にお同じものが売ってなかったりして、
微妙にちぐはぐ。重ねると不安定になってしまったりするんですよね…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

無印もたまに規格が変わってしまうようですが、ホームセンターのように一期一会??(笑)ではないのが、魅力ですよね。

置く場所は、部屋に直置きなので、ケースを収納する場所の寸法については、問題はありません。

収納場所の中で、ケースが半端に収まることを心配しているというより、ケースの引き出しの中で、衣類が半端に収まることを心配している、という質問でした。
わかりづらくて、申しわけありません。

シャツ畳みするトップス(シャツ、カットソー、Tシャツ、セーター)以外は入れる予定がないので、
同じようなものを、実際に収納されている方のアドバイスをお待ちしています。

• 0