アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教師は人前に立って授業をしますが、(黒板に板書するとき以外の)生徒のほうを見て説明をするとき、どこを見ているのですか?
何もない空中を見ているのですか?
不特定多数の生徒たちを見ているのですか?
それとも生徒の誰か一人を見ているのですか?

A 回答 (5件)

結構、生徒の机の上を見ます。



蛇足ですが、教壇って良く見渡せるんですよね。

生徒は「見えていない」と思っているようですが…

ただ、最近は教壇がなくなった教室は多いですがね。
    • good
    • 3

元教師です。



基本的に学生の顔を見ますが、大切なのは教室全体に目を運ばせ、隅の席にいる学生にもきちんと目を合わせること。学生に不公平感を持たせてはいけないからです。

>それとも生徒の誰か一人を見ているのですか?
私の職場では、これは禁止事項でした。不公平に扱われていると変な噂が出回ることがあります。ましてその学生が異性だったらもう大変。好意があるから特別に見ているなんてとんでもないこと言われます。

視線だけでなく、体の向きも変えて、隅から隅までちゃんと見てるぞ!とアピールするように。と先輩教師から教わりました。
    • good
    • 1

元教師であるが、個人差あることを踏まえて回答したい




>教師は人前に立って授業をしますが、(黒板に板書するとき以外の)生徒のほうを見て説明をするとき、どこを見ているのですか?

生徒の手元(ノート・腕)

小生の場合は、板書と生徒のノート記述の進捗度に目がゆく。授業時間の都合から、早く説明したいので、大概が「さっさと写し終えてくれ」とジリジリしているが
生徒の視線が教科書・ノート・教壇であるか?というのを注視する傾向であろう


>何もない空中を見ているのですか?

あまりにもいい天気で、板書総量が多い時は、そういう場合はある。
教室内の背面の掲示物を見ることもあるが、滅多にない

>不特定多数の生徒たちを見ているのですか?

現実には、全体を見渡す傾向にはある。ただし、ノート進捗度の個体差があるので、遅い生徒を基準にするので、その生徒を注視する傾向
到達度の低いと思われる生徒の動静も注意する必要性があるが、さしあたって、『授業全体の破綻回避』が主眼になるので、仔細には目は配れない。
(仔細まで気が回るほどの余裕がなかった、というのが小生のレベル)

>それとも生徒の誰か一人を見ているのですか?

上記したとおり


以上
    • good
    • 0

「話すときは相手の目を見るのが礼儀」と教えられた世代だから、まんべんなくクラス全員の表情見るねぇ。

後ろの時計もよく見る。説明する、させるなどの時間調整をしているから。
    • good
    • 0

実際に授業中に教師がどこを見ているのかを観察すれば分かると思います。



人それぞれですから...。
教育資料(教本)だけを見ている教師もいれば、クラス全体を見渡すように語る教師もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!