電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、学校で身体計測をしました。そのとき、身長が161cm。体重が51kgでした。
これって太ってますか?今年大学受験生で、運動しなくなると思うのでこれ以上太りたくないです。

  高3女子

A 回答 (4件)

太っているかどうか(BMI)は、計算で簡単に求められますよ。



BMIは、
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

で求めることができます。
BMIは、
22が標準、18.5未満で低体重、25以上で肥満となります。

あなたの場合は、
51÷1.61÷1.61=19.67

で、標準を下回っています。
どちらかといえば痩せているほうなのでは?


中学生~高校生というのは、1番成長する時期だとおもいます。

だから、見た目に体重があらわれなければ、わたしは気にする必要はないと思います。

このままで十分だと思いますが、もし痩せたいと考えるなら、無理なダイエットは控えめに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 23:55

普通

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 23:34

http://www.trimpark.co.jp/tool/bmi.html

BMI指数的には痩せすぎです。

http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html
全国平均を見ても平均以下で痩せのほうに入ります。

受験がんばってね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 23:43

太っているかどうかは分かりませんが、


BMI数値上は肥満ではないと言えます。

ただ、脂肪が大半を占めているのか、
それとも筋肉も適度についているのか、
そういうことで「見た感じどうなの?」というのは全然違いますよね。
筋肉が適度にあるのであれば、張りがあるから線も綺麗です。
受験はとても大事だとは思いますが、最低限の運動は人間には必要です。
少し歩いてみるとか、ストレッチしてみるとか、
そういうことすると気分転換にもなるし、脳への刺激にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!