dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。眼科に関する質問です。

昨日、ドッジボールが私の顔の右半分に直撃しました。

ドッジボールが顔の右半分に直撃したあと、かなり痛くて顔の右半分だけ赤く腫れましたが、1時間くらいたてば、元通りに戻りました。1時間たったあとは、目の状態は全く異常なく、普段通りです。

今現在のところ、目には全く痛みなどはありません。普段と同じ状態です。顔の右半分にドッジボールが直撃しましたが、右目も、昨日に1時間くらい少し痛かっただけで、そのあとは、右目は全く問題なく普段通りの状態です。

でも、もしかしたら、目に異常があるかもしれないので、眼科で今日、診察を受けました。

その結果、お医者さんが光などで照らして診る限りでは異常はないと言われました。

ただ、もっと完全に異常がないかどうかを知りたければ、「眼底検査」を受ける必要があるといわれました。

ただ、今日は車で眼科まで行ったので、今日は眼底検査は受けられませんでした。そして、眼底検査を受けると、5,6時間の間は、目が見えにくくなる状態になる、ということを言われました。

そこで、質問です。

私のような眼の状態(ドッジボールが顔右半分にあたって、かなり痛くて1時間くらいは顔が腫れたが、目に異常がない)で、眼底検査は受けたほうがよいでしょうか?

私は、仕事をしている関係上、眼底検査を受けて5,6時間が目が見えにくくなる、というのは、不都合です。でも、眼底検査をぜひ受けるべきだ、というのであれば、無理をしてでも受けたいと思います。

眼底検査を受けるべきでしょうか?それと、眼底検査は費用はどれくらいかかりますか?

どうか専門家の皆様のご回答をいただければ大変うれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>眼底検査は受けたほうがよいでしょうか?

必要なし。

ドッジボールってゴム製で空気が入ってるボールですよね?

野球のような硬いボールなら分かりますが、心配しすぎです。

>私は、仕事をしている関係上

ドッジボールと書いてあったので小学生かと思ったら社会人の方でしたか。

目が見えにくくなるのではなく、瞳孔を開く目薬を使用するため、明るい所が
眩しく感じるだけで、自分で車を運転するのならサングラスを着用するかタクシーですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

大きなボールですので、あまり心配しなくてよいのかもしれませんね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

こんばんは

充血しているわけではない場合
受けなくていいと思います
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

そうですね、心配しすぎかもしれません。

参考にさせていただきます。