プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前テレビ(確か「たけしの万物創世記」だったと思う)
で見たのですが、風邪菌は熱に弱く40度(ぐらい)で
死んでしまうらしいです。
風邪の時に発熱するのは体が風邪菌を退治しようとして
熱を出しているということでした。
しかし子供やお年寄りなどの体力のない人は、自分の熱
でダメージを受けるので風邪薬で熱を抑えているのだそうです。
風邪引いた時にお風呂に入ってはいけないと言うのは
体力が落ちるからのようです。

そこで私は、体力のある人なら、熱々のお風呂で
強引に体温を上げてやれば風邪は治るのでは!?
と思ってあのテレビを見て以来、風邪をひくと
熱々のお風呂に入ってすぐ寝るという方法で
風邪を治してきました。
あれ以来風邪で病院に行ったり薬を飲んだことは一度も
ありません。
多少の咳やくしゃみ等は残るものの翌日にはほぼ元気
になりますので私の方法は間違っていない!と確信
しております。

しかし風邪の季節になり、風邪をひいた友人や同僚、家族
のこれを話しても賛同してくれる人はいません。
やはり風邪をひいた時は風呂は入らずに薬をのんで寝る
と言うのが一般的です。

私のやり方はどうなんでしょうか?
詳しい方のご意見をお聞きしたいです。

※あくまでも風邪の初期症状対策用で40度以上の発熱を
しているような状態ではオススメしていません。

A 回答 (8件)

間違っていないと考えられます。


熱が無ければ(37度以下)、軽い症状なら入浴しても問題ないですよ。
風邪の時に入浴を控えるのは、日本だけでアメリカではむしろ入浴してよく保温し、すぐに寝るという方式です。
grapoさんの考え方は根本的に間違っていないですよ。
この考え方が分れば、医師に『今日は入浴してもいいですか?』という質問をする事がなくなりますよね。
    • good
    • 3

これは、お風呂に入り体が温まると、毛穴が開くのでそうするとお風呂上りにスグ温かくして寝たりしないと、湯冷めしてしまうので、風呂→すぐ寝るという運びになります。

風邪を引いたときにお風呂を避けるのは、体力が落ちるのもありますが、お風呂上りの湯冷めとも関係があります。とにかく、風邪の場合は、保温・栄養・休養です。
きっとgrapoさんが風邪が早く直るのは、身体を温めた後、冷める前にお布団に入られ保温されているからだと思いますよ。
    • good
    • 4

この話を読んであることを思い出しました。



私の妹ですが、かなり前に、風邪にかかっているにもかかわらず、旅行に行ってしまい、旅館に付くころには、寒気と節々が痛くてかなりひどい状態だったそうです。
でも、どうしても温泉に入りたくなりみんなが止めるのも無視して無理やり露天風呂に入った所、頭から湯気が出るほど熱くなり、
お風呂から出たらなぜか寒気も痛みもぴたりと止まっていたそうです。
帰りはるんるんで帰ってきました。

本当に露天風呂に入ったのが効いたかどうかはわかりませんが妹は信じています。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温泉のお湯はなんだか家で入るお湯とは違いますよね。
芯から暖まるというか。。
それが良かったんでしょうか。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/09 11:55

人間は、定温動物ですので、環境が変わっても、体温は一定に保つようになっています。


従って、40度の湯に入っても40度に上がることはありません。変温動物なら外気温度に依存しますが。
もし上がるようなことになったら、熱射病と同じ症状となり危険です。
体温上げるには、外からの熱ではなくて内部からの熱で上がるのに任せるのが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり無理ですか(T0T)
確かに40度の湯に入っても体温が40度に上がることは
ないと思いますが、あつ~いお風呂に入れば多少は体温
上がりますよね。
それでも風邪菌が死ぬほどは体温上がってないのでしょうか?

私の気のせいだったのかな…

お礼日時:2004/01/09 11:51

多分それは気分の問題だと思います、お風呂は体をきれいにするだけでなくリラックス効果もあります、入りたい時は入る、嫌ならだまっておとなしくした方がいいです。

でもはいるときは、短時間ですませちょっと暖まるくらいがいいと思います。ちなみに薬のことですけど飲んで気分がよくないときも飲まない方がいいと思います。でもご飯は栄養価の高いバランスのよいものを食べましょう、これは嫌でも食べましょう。私は風邪のときはご飯で治してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬は私も飲みません。
と言っても私が薬を飲まない理由は
薬を飲むと「いかにも病気っぽい」からです。
風邪ひいちゃったよ~ってヘコむので気分が
落ち込みます。

お礼日時:2004/01/09 11:44

風邪の時に風呂に入らないようにするというのは、日本では昔からいわれていますが、これは、かつての日本人の入浴習慣に原因があるようです。


つまり、内湯が一般化していない時代は、銭湯に行って、熱いお湯に入ってしっかり温くもって帰ってくるという入浴習慣があったわけですが、銭湯の帰りに湯冷めをしてしまうこと、銭湯の熱い湯で体のエネルギーを消耗してしまい体力面でマイナスになるといったことから入浴を控えるように指導されていたと思われます。しかし、内湯が一般化し、室内の暖房も整っている現代にはこの考え方は当てはまらなくなっています。
風呂に入っても体内の温度が40度以上になるとは考えられませんので風邪の菌が死ぬかどうかは別として、発汗による体温調節の促進、水蒸気による喉の痛みの軽減などの効果もあり、外国ではむしろ入浴を制限せず、奨励しているところもあるようです。
あまり熱いお湯だとかえって体力を消耗することも考えられますが、適度の入浴は却って体によいとこれからは考えるべきでしょう。
参考URLを下記に掲げておきます。

参考URL:http://mbs.co.jp/voice/special/200302/0205_1.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考URL見ました。ありがとうございます。
風邪の時にお風呂入っても問題ないようですね。

風邪菌が死ぬ温度が何度だったかはよく憶えてないので
40度ぐらいと書いたのですが、熱々のお風呂に入っても
風邪菌が死ぬほど体温を上げるのは不可能なんでしょうか?
だんだん自信が無くなってきたなぁ…

お礼日時:2004/01/09 11:35

風邪の時お風呂云々は外風呂時代の話ですね


ただし熱々のお風呂にはいるというのもおすすめできません
どうしてもというなら足湯をおすすめ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>外風呂時代の話ですね

なるほど。。確かに外風呂だと逆に冷えて風邪をこじらす
可能性もありますね。
このなごりで今でも風邪の時はお風呂に入らないほうが
いい、と言うのが定着しているんですね。

ただ私のように熱々お風呂で風邪菌退治!というのは
理論的に間違ってますかね…
結構自信あるんだけどな~(^^;

お礼日時:2004/01/09 11:24

体を清潔にする為にも、フロに入ることは悪くないです。


入り方の問題ですね。
フロに入ると体力を消耗します、ただでさえ風邪引いて体力低下しているときに、風呂入って体力落とすと、風邪のウィルスに負けてしまう恐れがあるということですね。
従って、湯船に長くつかるような入り方ではなくて、シャワーを浴びる程度の短時間で済ませるのが良いということですね。
また、その時の体力次第という部分もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体を清潔に、という目的ならシャワーなどでサッと
入ってしまえばいいのですが、私の場合は「風邪菌を
殺す」という目的で入っています。

もちろん熱々のお風呂に入れば体力は落ちますから
全ての人に有効な手段ではないですが、
「お風呂で体温を上げる→風邪菌を殺す→風邪治る」
というのは間違っているか?
と言うところが知りたいなと思っています。

お礼日時:2004/01/09 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!