アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【腹を満たす飲み物…ありますか?】

精神的な問題もあり、食事をとる気になれないときがあります。
特に、朝起きてからしばらくは食欲がないのですが、困ったことにおなかは空くのです。
空腹感って我慢してると逆に気持ち悪くなったり辛いですよね。
私はそういう時むりやり水分(水やお茶)を飲んだり、ポーションタイプの蒟蒻ゼリーを1、2個頑張って食べたりする時もあります。
りんごやバナナなんかが食べられるといいのですが、どうしても固形を食べる気にはならないのです。
ちなみにヨーグルトも微妙です。
こんなとき、ドラゴンボールの仙豆のようなものがあれば…と切実に思うのですがそれは無理です。
せめて、飲むことで多少腹を満たす飲料とかって無いんでしょうかね…(笑)
思い浮かぶのはカロリーメイトのジュースやウィダーインゼリーなんかですが、これらはカロリー(エネルギー?)や多少の栄養を摂取する為のものですよね?
私は空腹感を紛らわせたいだけなのですが、私に向いているような飲み物ってありますかね?
簡単なら手作りのようなものでも興味あります。

A 回答 (13件中1~10件)

空腹感を紛らわせるには温かい汁ものが良いですよね。



空腹時に、コーヒーや紅茶ストレートだと胃を荒らしそうなので、牛乳たっぷりにしてみるとか。
でも、牛乳温めるのって、後の洗い物が大変なんすよね。

で、市販のカップスープにしてみる。
余談ですが、牛乳で溶くだけ冷たいカップスープというのがあって、暑い時期には良いかも。
ちょっと、味や塩分が気になりますかね。

こうなったら、味噌汁かお澄ましです。
カップに入れた味噌か麺つゆをお湯で溶くだけで以外といけます。
ワカメや葱や麩、おぼろ昆布なんかプラスしてみて下さい。

飲み物じゃなくなっちゃいますが、お澄ましの延長で、
素麺一束(50g)茹でて、麺つゆをお湯で割ったどんぶりに投入、ゆかりと七味をプラスしたのが、食欲のない時の定番です。
他に、中華粥(米1/4合を30分、ごま油と鶏ガラスープと生姜のみじん切りと塩を入れて炊いたもの)とか、
胡麻とじゃこのわさび茶漬け、なんかが定番です。

それから、バナナだと結構重いイメージがありますが、オレンジやキウイ、パイナップルだとジューシーなので、意外といけます。

ただ、朝ご飯って食べると、食べない時よりも早く、お昼にお腹が空きますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホットミルクや温かいスープは確かに満腹感がありますね。
ただ、これから夏になると温かいものは苦手ですね…。
冷たい牛乳をメインに頑張ってみようと思います。
オレンジやキウイなどのフルーツは確かに食べやすいです。
そういう類のフルーツを常時用意しておくと安心しそうです。
色々詳しくアドバイス下さってどうもありがとう(^^)

お礼日時:2012/05/15 01:32

一番簡単なのはホットミルク。

レンジでチンすればいいので手間もかかりません。胃にもやさしいですし。
(牛乳が苦手でなければですが…)


私自身は、小腹が空いたときインスタントのコーンスープをよく飲みます。
クノールとかが出してる、粉末をお湯で溶くアレです。今は種類も豊富になり、ポタージュやオニオンコンソメ、ほうれん草が入っているものなどいろいろあります。

マグカップを使わずとも、紙のカップに1回分が入ってるものもあるので(少々割高ですが)、洗い物が億劫ならこちらもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん温かい飲み物やミルクはオススメのようですね。
ただ、これから夏になると温かいものはちょっと苦手なので、冷たい牛乳をメインに頑張ってみようと思います。
少し食欲があるとき用にカップスープも常備しとくと良さそうです。
どうもありがとう(^^)

お礼日時:2012/05/15 01:35

医療用流動食、医師の処方があれば保険適用で一缶100円しません。


http://www.qlife.jp/meds/rx6570.html

お手軽にはカロリーメイトの缶、私はポタージュ味を愛用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような商品があるんですね。
医師の診断がいるようなので最終手段として覚えておこうと思います。
カロリーメイトは試してみようと思います。
どうもありがとう(^^)

お礼日時:2012/05/15 01:28

葛湯だな。

片栗は水分を含むと取り込んで3倍以上の容量に膨れ上がる
葛湯が飲みにくいなら、オブラードに片栗と砂糖を混ぜて包み 暖かい湯や茶と一緒に飲もう
量によっては、胃の許容量分膨らんで暫くは何も食べられなくなる。
所詮粉なので、腸内洗浄してきれいに出てしまう
後の足りない分は100円ショップにでもあるサプリで補っておけばOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても合理的に満腹感を得られますね、感心してしまいました。
最終手段として覚えておこうと思います。勉強になりました。
どうもありがとう(^^)

お礼日時:2012/05/15 01:26

朝飯、昼飯が食べれずに空腹に喘ぐときは、


会社の簡易キッチンにおいてある砂糖と塩を8:2~9:1くらいに
混ぜて、紙コップに入れて舐めています。

なにかの虫のような気分になりますが、
とりあえず空腹感は誤魔化せるので良いと思います。

せんず、では無いのですが、お金の無い学生時代は、
ふえるわかめちゃんをぽりぽりかじっていました。

一番正当なお腹の膨らむ飲み物は、ココアかな~
と思うのですが、辛いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩分は重要ですのでちょびっと舐めるだけでも違いがありそうですね。
ふえるわかめは面白いですね、気を付けて食べないと逆に胃がパンパンになってしまいそうです笑。
ココアはいいですね、私にはわかめより現実的です笑。
やはり甘い飲み物はおなかを満たす感覚があるようですね。
どうもありがとう(^^)

お礼日時:2012/05/15 01:23

小父さんです。


単身赴任の時は、食パン一枚に野菜ジュースコップ一杯でした。
牛乳を半分入れたり、豆乳だけも有りました。
パンは、トーストせずバターも塗らず柔らかいまま、小皿に塩を少し振ったオリーブオイルをつけながら食べます。
トーストしないのは、パンくずを落とさないためです。
速くて、バランスが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トーストしない気持ち、すごくよく分かります…。
一人の食事は合理的に簡素に済ましてしまいますよね。
やはり食欲が無いときは野菜ジュースや牛乳で凌ぐのが一般的ですね。
どうもありがとう(^^)

お礼日時:2012/05/15 01:19

トマトジュース

    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトジュースなら体にも良さそうですね。
缶のなら長持ちするし、野菜ジュースタイプと二種類冷蔵庫に入れておくといいかもしれません。
どうもありがとう(^^)

お礼日時:2012/05/15 01:14

青汁

    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康には一番良さそうですね。
お金に余裕があったら考えてみます。
どうもありがとう(^^)

お礼日時:2012/05/15 01:13

私の経験だと、コーンポタージュですかねェ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにポタージュだと「食べた感」がありそう。
これから暑くなると熱いものはいまいちですが…。
少し食欲があるとき用にカップスープを常備しておくのはよさそうです。
どうもありがとう(^^)

お礼日時:2012/05/15 01:12

バナナ等と少量の牛乳をミキサーにかけてジュースにする。


夏場に食欲がないときには、フルーチェで凌いでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フルーチェ!私も去年は結構お世話になりました…。
バナナは栄養もあるようなので無理矢理ミキサーにかけて飲むのもいいですね。
どうもありがとう(^^)

お礼日時:2012/05/15 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!