プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の仕事の関係でアメリカへ在住しております。
主人は労働許可があるVISAなのですが、わたくし自身はアメリカでの労働許可がないVISAのため
日本の住所を拠点にネットショップを開設し、日本のお客様向けに仕事を始めたいと考えております。

商品をアメリカで仕入れ、アメリカから日本へ発送し、お客様からは日本の銀行へ振り込んでいただく方法を取ろうと考えております。
(1)日本人向けのビジネスで日本の銀行口座へ振り込んでいただく場合、わたくしのような状況や立場ですと、法律に触れるようなことはありますか?

(2)日本でネットショップを始める際に、代表者名や銀行口座に関してなど、注意する点はありますでしょうか?

(3)また、日本の銀行へ入る収入への税金などはどこにどのようにお支払いすればよろしいのでしょうか?

全くの無知で申し訳ございませんが詳しく教えていただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

米国に居住されていますので、米国における労働VISAがなければネットショップをオープンすることができません。

米国に居住されているため、米国政府に申告をして利益を納税する形となります。

日本と異なり米国の場合には脱税行為を意図して行った(瑕疵でない)場合には、禁固刑があるかなり重い罪に問われます。

米国での労働許可を取得されることを強くお勧めします。
この場合、お客様の利便性を考えて日本国内の銀行口座を利用することは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答を有難うございます。
とても参考になりました。