電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

大学2年生の男子学生です。

大学はFランクです。経済、経営の勉強をしています。
客観的にみて低学歴なことは承知です。

そこで質問なのですが、こんな自分が一流企業に就職するためには、まず何が必要ですか?(資格や経験など)


もう手遅れに近いと思いますが、自分なりに就職活動に向けてできるだけのことはしたいと思うようになったので、質問をさせて頂きました。


自分の特徴、人間性関係なしに、今の条件で出来るだけいいところに就職したいと思っています。
低学歴、大学2年生の自分が、一流大学の学生達が目指すような企業に就職する為には、どうしたらいいのかを考えています。


厳しい意見、ボロクソに言われることも覚悟しています。自分がいままで頑張ってこなかったので、厳しい意見も受けとめ、参考にさせて頂くつもりです。

長文失礼しました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (16件中11~16件)

 そんな技があれば、誰もがそれを目指します。



 大企業には指定校制というのが暗黙ですが存在しています。ですからあなたが、応募しても学校名フィルターではじかれてしまいます。つまり道が開かれていないのです。
 なので、3年生からの就活でそのような企業に応募しても無駄です。担当者の目に届く前に「迷惑メールボックス」に直行です。資格も経験も関係ないんです。あなたの応募書類が読まれることはないんです。

 潔く諦めて下さい。日本社会は18歳の選択でほとんどが決まってしまう社会になっているからです。

 さて、ではどうするか?
 あなたは今の自分の学力についてはどう自己判断されていますか?高校や中学レベルの英語、数学、一般常識も怪しいでしょうか・・そうなると大学レベルの学力も怪しいということになりますね。

 今から頑張る気があるのなら、公務員試験とか受けてみたらどうですか?地方公務員の上級は無理ですが、国家の一般職(昔のII種試験)レベルや都道府県の学校事務・警察事務とかであれば合格する目はまだあります。2年になったばかりなら2年とちょっとの準備期間があります。これをすべてその勉強に充てれば可能性はありますよ。

 その他には自分を受け入れて雇ってくれるところで頑張る。考えてみて下さい。大学進学率は上がったといても50%です。それ以外は高卒の方なんですよ。だからTVとかにコマーシャルを出している企業に勤めている人というのは同年代の5%程度です。

 それでも人間はなんとか生きて行けますし、みんな生きています。大企業、一流企業だけで日本社会が成り立っているわけではないし、大半の方はそんなところには勤めていません。
 でも一応大卒なのですから、雇ってくれる会社に入り、そこから経験を活かして起業するのも1つの方法です。

 あまり参考になりませんでしたかね。
    • good
    • 0

残念ながらですが、日本は学歴社会です。

それを否定する人もいますし、学歴を見ない会社も有るにはありますが極少数です。実際として大学名は素性を証明するパスポートとしてよく使われます。これは新卒の就活だけではなく転職市場でも同様です。

ということを踏まえて、、、どんな事でもすると言ってますので、、それは「今すぐ」他大学へ編入するための努力をすべきでしょう。それ以外の何かをするのであれば、こっちの方がよほど近道ですししかも確実です。それこそ夜寝るのも惜しみ、友人と遊ぶのも控え勉強すべきでしょうし、その覚悟があればできるはずです。

海外に留学する手もありますが、たかがしれてます。あとはコネに頼るくらいでしょうね。
    • good
    • 0

おすすめの資格は、やはり「学歴」です。



というわけで、一流大学に編入して下さい。
    • good
    • 0

実はそんなに難しくないです。



いったん別の会社に就職し、2,3年頑張ります。

すると中途採用という方法で、
あら不思議一流企業への道が開けるのです。

もちろん
すべての一流企業が中途採用に積極的なわけじゃありません。
ですから、そういう一流企業もあるということですね。

新卒で勝負しようとすると、
採用側もどうしても学歴をみざるおえない。
(というかそれしか測るものがないから)
弁護士とか公認会計士とかそれだけで食べていける資格があるならまだしも、
新卒の場合は資格があっても無理です。
    • good
    • 0

残念ながら学歴も問われるかも知れませんが、その一流大学生とやらと対等に遣り合えれば問題ないと思います。


その職業にたいして有用でなければ何の資格を持っていても意味はありません。

学生の本分は学問です。
しっかり勉強して、それをどう世の中に役立てるかを考えてください。
    • good
    • 0

「自分を雇うことで明らかに会社にとってプラスになる」何かを身に付けて、それを就職活動で精一杯アピールすることです。



ちなみにそれが何かはわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!