プロが教えるわが家の防犯対策術!

1か月程前からカナダに留学中です(20代女)

来月から滞在する家を探していたところ、知人に立地の良い家を紹介してもらいました。 部屋も設備も良いですが、同居者が男性が多く迷っています。

1階は私の部屋+共有のキッチン・バス・トイレ。ベースメントに留学生の男性2人(専用バス・トイレあり)、2階にオーナー(女性・不在が多い)と日本人男性1人。
紹介してくれた女性は、みんな良い人だし危ないことはなかったと言っていました。
友達に今の時期に条件の良い家を探すのは難しいということも聞いたのですが。。

実際にシェアされた経験のある方の体験談やアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

実際カナダに10年以上住んでます。

現地民です。
カナダのシェアハウスは男女混同がとても多いです。
部屋には鍵がついていますし、そういう話は殆ど聞いた事ありません。
(女性ONLYのシェアは殆どありません。女性が好ましいというシェアハウスならありますが。)

どうしても気になるようでしたら、現地に行った後、一ヶ月ぐらいは我慢して
その間に新しい家を探すと良いでしょう。(シェアハウスは数ヶ月契約のものもあるので、お気をつけください。)

条件の良い家ですが、立地条件によりますが、時期にかかわらずいつでもあるものです。
ローカルの広告を色々見てみてください。

個人的意見ですが、シェアハウスの無難な留学生より、夜のバーや
日系人をイエロータクシーと呼びやがる何派現地民の方がよっぽど危険かと思います。
シェアハウスは問題ないでしょう。私の知り合いが3,4つ経営していますが、
どれも男女混同で、問題が出た事は一度もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。1度住んでみて合わないようでしたら引っ越しも検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 06:51

男女混合のシェアハウスなんて沢山ありますよ。

女性専用の方がむしろ珍しいかと。
シェアハウスに住んだことが2回ありますが、どちらも男女混合でしたが問題ありませんでした。
そのうちの一軒は女性は私のみでしたが、みんな親切だったし、シェアメイトの彼女がよく遊びに来るので、そのコと仲良くなったりもしました。

オーナーが一緒に住んでいるんだったら、何かあったときにすぐ相談できて良いんじゃないでしょうか。女性だったらなおさら相談もしやすいと思います。もし万が一いやな事があれば、オーナーにすぐ報告すれば働きかけてくれるでしょうし。日ごろから仲良くしておくと良いですよ。
他の人ももし問題を起こしたら追い出されてしまうことは分かっているでしょうから、変なことはしてこないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにオーナーが同居は心強いです。
皆様ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/11 07:04

男女混同シェアハウス、ルームシェアの存在は、日本人にはカルチャーショックのひとつでしょうね。


外国には危険なことはいっぱいありますが、外国のシェアハウスに限ってはその手の問題は本当に、稀なんです。シェアハウスを利用する人たちはそのへんはきっちりわきまえています。
これが日本国内でだったらすぐに噴出しそうな男女間の問題も、起きないとほぼ言い切ってよいと思います。

ウチの夫(外国人)も、実家を出てから就職してからも結婚直前まではずっと、とある女性とシェアハウスに住んでました。
その女性に彼ができたり別れたりしているのを親のような気持ちで心配することはあっても、彼女を「女性」として見るようなことは一度もなかった、そんなことは考えもしない、と言っています。
親のように心配したのなら、シェアハウスを出た後も親交があるのかと思えば、一切なし。シェアメイトの人生には興味なし、今どこで何をしているかなんて気にしたこともない、たいへんサバサバした関係(?)のようです。

ただし、シェアハウスに住んでいるうちの日本人の男女同士だったら、男女の関係になってしまうことはあると、ときどき聞きます。
シェアハウスを利用するにあたっての暗黙の了解事を理解していないのは、日本人だけのようですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどと思うことがたくさんありました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/11 07:02

まず、行きつけの法律事務所を見つけるべきじゃないでしょうか。


シェアハウスのトラブル例といった法律相談をネットで見ても良いし。

何かあったら頼れる場所を作っておくのが賢明だと思います。
条件が悪い物件に入居するのであれば、私はそれくらい準備しないと心配な性質です。

何かあってから不満をこぼしても他人は冷たい。
だったら最初に念入りに検討して、対応策を練っておいた方が良いです。
楽天主義が賢明だなんて、現実を直視できない口実にすぎません。リスクを引き受けられない行動は取らないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/11 06:58

20代男です。


前に1年カナダ(toronto dundas west付近)のシェアハウスに住んでいました。
男女比は半々くらいでしたが、まったく問題はありませんでしたよ。
一応、危ない地域というのがあるので、そういう所を避ければシェアハウス自体は男女同居でも問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危ない地域も耳にします。参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/11 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!