電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職などに役立つ資格を取りたいと思ってます。

医療事務、介護事務、介護福祉士

の3つでどれを受講しようか迷っているのですが、この中でどの資格が一番、転職などに役立つのでしょうか…?

教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (3件)

こんばんは。

医療事務、介護事務の資格を持っており、医療事務経験者です。
●医療事務
 ご存知のように国家資格ではありません。民間の資格でしかも独占資格ではないので無資格でも出来ます。沢山資格があるので、正直診療報酬請求事務認定試験ぐらいの物でないと、あまり売りにはなりません。そしてこの世界ははっきりいって資格よりも経験ですので、無資格でも5年10年やっている人の方が重宝がられます。または専門学校で2年間ばっちり勉強した新人さんも有利です。私も某大手資格会社で取りましたが、この資格では全く売りにはなりませんでした。まあ一応ド素人ではないといった感じの扱いです。交替制ではないので、残業が多いのが特徴です(その割りに給料が安い(-_-;))。

●介護事務
 こちらも国家資格ではありませんし、独占資格ではありません。私が取った資格なんて合格率8割ぐらいじゃなかったでしょうか。それ程簡単に取れるので、これを持っているといっても特に強みにはなりません。しかも私がこの資格を勉強している時に講師が、この資格単体ではなかなか就職にはつながりませんと言ってました。ヘルパープラスとか介護福祉士プラスこの資格といった、トッピング的な資格だと思います。

●介護福祉士
 国家資格ですし、福祉業界は常に人手不足ですので、この中では転職に役立つと思います。ただ上の2つと違って事務職ではなく、介護職、現場職です。体力とコミュニケーション力が必要になりますし、場合によれば夜勤などもあると思います。体力的にはこの資格が一番キツイと思います。

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

国家資格と国家資格じゃない資格があるんですね・・・
なるほど!

教えてもらえて本当によかったです!
詳しく教えてくださってありがとうございました!!

×介護事務

介護事務の資格をとるのは避けたほうが良いでしょう。

☆介護事務だけの求人募集というのは、ほとんどありません。

サービス提供責任者やケアマネージャーが、本来の仕事・業務のほか、
介護事務も掛け持ちしている場合が多いからです。

※厚生労働省が、

「介護保険は赤字だからしょうがない」と、

介護保険から施設や事業所に支払われる給付金をどんどん減らしています。

そのため、赤字がかさみどうにもならず、
とうとう施設や事業所が倒産して閉鎖されるというケースも発生しています。

→ですから、施設や事業所には、わざわざ事務員を雇って余分な人件費をかける余裕などないのです・・・。

・介護福祉士

介護福祉士国家試験を受験し合格すれば、取得できます。

※介護福祉士国家試験には、

「ヘルパーとして3年以上働いた経験のある者」

「高等学校の福祉科を卒業したあと、9か月以上ヘルパーとして働いた経験のある者」

「大学・短大・専門学校の介護系の学科を卒業した者」

・・・といった受験制限があり、
どれか1条件を満たしていないと受験できません。

→ユーキャンなどの「介護福祉士国家試験対策通信講座」は、
介護福祉士国家試験の受験勉強をすることを目的とした講座です。

そのため、すでに受験制限を満たしている方が対象となっています。
受験制限を満たしていない方が受講を希望しても断られてしまい、受けられません・・・。

→こういった通信講座の勉強を終えただけでは、
介護福祉士資格の取得は不可能です。
介護福祉士国家試験の受験と合格が必要となります。
    • 0

役立つかどうか分りませんが、医療事務は資格ではありません。

また介護事務は資格商法のような《まがい物》です。
受けるのでしたらこの中で唯一の国家資格の「介護福祉士」です。

ただし転職に役立つかどうかは状況によると思います。
偽資格に騙されませんように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

まがい物とはどういう意味ですか・・・?

ユーキャンで資格を取ろうと思ってるんですが・・・
まがい物が混ざってるってことですか><??
まがい物とはどうやって見分けることができるのでしょうか・・・?

全然分かっていないので、まがい物について良ければ詳しく教えていただけないですか??

とりあえず、介護福祉は前から気になっていたので受講する方向でいこうかと思います。

ありがとうございました!!