アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オルトランの粉末の根元配布への効果は?

表示を見ると、根元に配布すると長い効果、、、と記載があります。

実際の効果はどうなんでしょうか?

土が乾くとすぐ、白くなり吹け飛んでいくようなんですが、、、

A 回答 (3件)

水やりの後、土が湿っている状態の時に散布すると土に馴染んでその後も飛び散りません。


葉にかけてもいいですが、若葉や新芽などは薬ヤケすることがあります。
効果期間はスプレータイプよりかなり長いです。
説明書に従って使用間隔を守って使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
理解できました。

お礼日時:2012/05/13 22:19

アブラムシの付きやすいビオラなどを植えた時は根元に撒きます。

水分があれば直ぐ土になじみ雨でも降れば土に溶けます。アブラムシ忌避効果があり5月になってもアブラムシは付きません。直接オルトランを撒かないキキョウに付く害虫も減っています。半年は有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

半年も効果あるんですね。

お礼日時:2012/05/13 22:20

オルトランを葉っぱに降りかける方がいますけど、


間違っているような気がしますよ。
植物が吸収して効果が現れるのです。
根元に撒いて吹き飛ぶほどやる必要がないし、
そうしたければ、散水しておけばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。

お礼日時:2012/05/13 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!