電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国企業に就職・転職する人がいますが、なぜするのでしょう?
韓国や韓国人は日本を敵視しているのに、なぜ韓国企業に転職するのか理解出来ません。
敵視していると思われる理由としては、
(1)親日財産没収法という韓国の法律があり、親日家の財産は政府の法律によって没収できる
(2)日本海名称が気に入らないらしく、国際的に朝鮮半島しか通用しない東海という名称に変えようと外交工作をしている。またそれが難しいと分かっていても、更にマスコミや他の方法で何とか東海に変えたがっている
(3)かつて日本が国連の常任理事国に立候補しようとした時、真っ先に反対の急先鋒となった
(4)東日本大震災の後、大阪でサッカーの試合があったとき、一部の韓国人とはいえ、被災者の方々に大変失礼かつ非道な垂れ幕を流した
 他にもいろいろあると思いますが、法律や外交は国民の理解がなければ実行できないと思われ、一般国民から政府レベルまで、日本を敵視しているのは明白だと思います。
私は決して凄い嫌韓では無いのですが、ここまでされると、そんな韓国企業にいくら待遇がよくなるからといってとても入社する気にならないのですが、それでも入社する人達は、どう考えているのでしょうか?就職・転職に関連するコメントのみお願いします。(細かい法律論その他はこのカテゴリーではないので、別でお願いします)

A 回答 (4件)

例えば、50代でリストラとなり、住宅ローンがあり子供が受験(高校、大学)となれば


まだまだ数千万円のお金が必要となります。

家電メーカーがバンバンリストラをしていますが、中国/韓国に熟練のエンジニアが流出。

定年後に引っ張られる人もいますよ。
数千万円もらえる人も中にはいますが、日本で働いていた同等、
ないしプラスアルファなら十分引き受けるかと思います。

ハローワークに行ってやった事も無い仕事や肉体労働なんて
やってられるか!と思う人も多いかと。

結局、「背に腹は変えられない」人が多く居るもの現実です。
遅かれ早かれ今の日本の技術力に追いつく日が来るでしょうから
自分の生活考えれば、迷っている時間なんて無い方も居るでしょうね。
    • good
    • 1

そりゃ、金銭的な意味も含めての報酬がいいからですよ。


転職する人は、まず間違いなく技術者でヘッドハンティングされた人です。
ある日突然リストラされる、畑違いの仕事をやらされる、会社に多大な貢献(大発明とか)しても報酬なしとか、冷遇されているところに、多大な報酬を示されれば心が揺らいでも仕方ありません。
「いままで世話になった会社に恩は感じないのか!」と言われるでしょうが、「その挙句が、この(冷遇)扱いか」と返すだけです。
恩でメシは食えません。

実際、どんな待遇かというと、年棒数千万~数億程度、高級マンションに専用車と秘書付きは当たり前だそうです。
まあ、持っている技術を吸い上げれば、そこでお払い箱のようですが、数億稼げれば充分。

「自分を認めてくれる」ほうになびくのは、何も不思議は無いと思いますよ。

この回答への補足

 やっと質問に対する答えの1つを答えてくれたと思います。

補足日時:2012/05/13 13:38
    • good
    • 2

>そんな韓国企業にいくら待遇がよくなるからといって



働くからには相応の報酬を期待します。

報酬>韓国への感情  となったときに入る気になるのでしょうね。
質問者さんは無理でしょうけど(笑)

韓国へ行かれたことがありますか?
報道ではわからない部分がたくさんありますよ。
たとえば日中にソウル市内の道端で地図を見ていると3分と現地の人はほっといてくれません。
若い人を中心に日本語でどこに行きたいのか聞いてきます、かなり親日で親切ですよ。

この回答への補足

 親切と就職・転職とは、全く関係ありません。どうして、今回の回答者は、日本語・質問を理解出来ない人が多いのでしょう?

補足日時:2012/05/13 13:36
    • good
    • 0

いや十分、嫌韓ですよ 笑。

この回答への補足

 質問を理解していますか?あなたの回答は就職・転職に関する答えになっていません。

補足日時:2012/05/13 13:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!