プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金暮らしの親が事故で入院しました。
けがは大したことないようですが、簡単な手術をします。

とりあえず、入っている損害保険サービスには連絡しました。

一応警察も立会い、相手が100パーセント悪いということです。

被害者としては損害保険会社に任せておけば、相手がすべて支払ってくれるのでしょうか?
治療費、バイク修繕費、リハビリ代などなど・・・。

また、何か注意すべき事はありますか?

対応するのも年老いた母なので、上手く丸めこまれないようにしたいです。

A 回答 (8件)

話の内容が交錯して値故知矛盾していますので

状況が正確につかめません。

しかし、どうやら過失は0:100ではないようです。

まずは以下をお願いします。

:健康保険で治療を受けて下さい。
 (儲け主義丸出しの医者はいやがりますが、事故でも健保を使用して下さい)

:被害者側の外野がうるさいと、相手保険会社は最初から態度を硬化させます。
 一般に「外野」とは、被害者の「家族や親戚」を指します。
 ですので、具体的にはかかわらないようにして下さい。
 でないと、出るお金も出なくなります。

:「相手がすべて支払ってくれるのでしょうか?治療費、バイク修繕費、リハビリ代などなど」
 と言う事は無いはずですから、全てを保険会社に任せましょう。

:この場での回答は間違っているモノがあまりにも多く、まるで逆の話ばかりです。
 この場での質問は控えて、保険会社や代理店と相談して下さい。

:警察が何をどう言っても過失には何ら関係しません。警察の言う事は無視して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
保険会社に任せます。

まず、交通事故に健康保険は適用されません。

質問者さん、情報が少ないのですが
事故はお母さんが遭われたのですか、バイクとは原付ですか、

こちらの保険担当とは、お母さんは任意保険に入っているのですか、
お母さんが入っている損害保険の担当者が直接交渉してくれるのならありがたい事だと思います。
全てを疑ったらキリがないですよ。
あくまでもお母さんが入っている損害保険の担当者はお母さんの代理人ということで最終判断は当事者になります。

それと、弁護士特約があるようですが、弁護士を立てるのは示談交渉が行き詰まって調停に持ち込んだ時などでの事で、現段階で弁護士を立てることは出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に任せる事にしました。
有難うございました。

治療終了時、症状固定の判断が難しいでしょう、よく母親と相談しながら、決めてください、保険会社の担当に、あなたの、連絡先を教えて、私に要件を伝えてください、と頼んでおくべきでしょう。

保険会社もお年寄りをごまかして、印鑑を押させるかもしれないですからね。

この回答への補足

症状固定とは完治の事ですか?
こちらの保険会社が交渉してくれるそうですが、それでもごまかされますか?

• 0

医療費は健康保険を使う(貴殿の加入団体の承認が必要、自賠責は120万、それ以上は相手の任意保険より)ところが個室、付き添い(病院によっては名ばかりの完全看護のため必要となる)、この両者は相手保険会社が拒否してくる可能性が大のため強く言う事。

この回答への補足

健康保険は使えるのでしょうか?

• 0

>何か注意すべき事はありますか?

一番気を付けなければならないのは、警察の方の発言です。
警察の方の中には過失割合の判例も知らずに自分の主観でものをいう方がいます。
お母さんがバイクでしたら、停車中に追突された、相手が赤信号で進入してぶつかってきた以外には0:100にならないはずです。
事故の形態をお教えいただいたら過失割合が推測できますが。
怪我は大したことがないと言われても手術をされ入院をされているわけですから 治るまで3か月くらいはかかる場合があります。(もっとかかる可能性も十分に考えられる)
3か月くらいまででしたら自賠責保険の120万円以内で終われば 過失は通常考慮されません。
過失が考えられる場合はお母さんの方にも責任があるので ご自身の健康保険を使用された方が後々の賠償が増える場合があります。

あと高齢者の方が入院された場合 筋肉・体力の低下からの回復が遅く元の生活に戻れない場合があります。筋肉・体力を取り戻す観点からリハビリを積極的にしてもらってください。

この回答への補足

入院は二週間の予定ですが、完治は長引くかもしれません。
自由診療みたいですが、健康保険を使うと言う事はどういう事ですか?

リハビリはやってもらいます。

• 0

まず、「片方だけに100%過失の交通事故は一切ありえません」というのはありえません。

>被害者としては損害保険会社に任せておけば、相手がすべて支払ってくれるのでしょうか?
↑↑これは、相手が払うのではなくて相手が加入している損保会社が払うのです。
対応するのは年老いた母ではなく、あなた、もしくは代理人が対応すればいいのです。
分からないことは保留して詳しい人に訊くようにしましょう。

私は信号待ちで追突されました、当然加害者100%でした。
加害者加入の損保会社から医療費、休業補償は全額支払われました。
医療費の請求は直接損保会社へ行くということを損保会社の担当者から言われました。
車の修理代、慰謝料も妥当額をもらいました。
自分が入っている損保会社の担当者からも相手の損保会社の対応は妥当なところだと言われました。
因みに、自分が入っていた損保会社からも幾ばくかの見舞金が出ました(そういう契約だったので)

この回答への補足

こちらの保険担当が直接交渉してくれるみたいですが、それで大丈夫でしょうか?
それとも普通は相手の保険会社と私が交渉するものなのでしょうか?
示談も保険のサービスにはいっているようです。

• 0

簡単な手術なら、自賠責の120万の配意に収まれば、医療費については大丈夫。

お母様も当然、任意保険には加入されていると思うので、過失割合で減額された部分はご自分の保険から出るので大丈夫。

この回答への補足

かかる費用については賄えそうですが、相手も保険会社に入ってるみたいなので、そちらで負担してもらえると思います。

• 0

例え、相手方に過失100%であっても、損害保険会社に任されても、完全解決まで進むことは全くの皆無です。

が、
片方だけに100%過失の交通事故は一切ありえませんので、
相手方からは、なんらかの文句や、慰謝料減額等などが出てくることが確実視できます。

更には、事故被害当事者が、どんな交通事故に関する保険に加入されるかによって、どの程度まで、保険で対応してくれるか、どんなことについて対応などをしてくれるかが大きく異なります。
年金生活であることに関しては、交通事故に関しては、一切無関係での対応になります。

被害者側から、弁護士を入れての対応が必須だと思われます。
思案しておられることが現実味をおびること、まず間違いありません。

この回答への補足

慰謝料の基準がよく判らないです。
保険内容を見ると、弁護士特約というのもあるのですが、それを使った方がいいのでしょうか?
こちらの保険会社は加害者の保険会社と話し合いをしてくれるそうですが、相手の言いなりになるのでしょうか?

• 0