プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

叔父に直腸癌がみつかり、昨日入院しました。
これから色々と検査をして、手術の日程を決めるそうですが、恐らく1週間以上は先になる見込みです。
私の仕事の都合も含め、色々なことを鑑み、術前に(1週間以内に)1度お見舞いに行きたいと思います。
その際のお見舞い品についてアドバイスください。
癌の程度は、今後の検査結果になってくると思います。
詳しくは解りませんが、何らかの自覚症状があり、診療所に行った所、総合病院を紹介され癌が発覚たそうです。
ネットで調べたら、直腸癌は、トイレでの自覚症状が多いように感じましたが、食欲はどうでしょう?
食べ物の差し入れをしても大丈夫でしょうか?
大丈夫だとしたら、避けるべきもの、薦められるものはありますか?
梅干などはどうでしょうか?
というのも、
・叔父は、老眼が強いので、本や雑誌は読まなくなっています。
・年齢的にも(70代)ゲームのようなものはどうか、と思います。
・甘いものは食べない事もないですが、元々さほど多くは摂らない人だったので、甘味は避けようと思います。

ショックでかなりやせ細ったと聞いてるので、何か食べられるものがあれば口にして欲しい、と考えてしまいましたが・・・他の(タオルやネックピローのような)備品のほうが無難ですか?
質問ばかりですいません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

直腸がんであれば、術前術後は絶食です。

直腸は、わかっていると思いますが、排泄物の通り道です。
食べることができないものを差し入れしても、叔父様に失礼になりますので、花瓶で活けることのできるお花にしましょう。鉢物は厳禁です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/05/15 20:48

 >宜しくお願いします。



 ええっと、術前に行く、という前提で提案します。
 ・フルーツ:その年代の方であれば、バナナとかでもOKだと思う。高級バナナは非常においしいです。
 ・囲碁・将棋:その年代の方であれば、ひととおり嗜むと思われます。詰め将棋の本なども一緒に贈ってみてはいかがでしょうか。
 ・ラジオ(イヤフォンつき):文字を追うのがつらくても、聴覚が達者であれば、ラジオは重宝します。シンプルで大きなデザインのものがいいかも。

 今思いつくのは、これくらい。他に思いついたら、また書くよ。
 でも、本当は本人に直接「何か欲しいもの、して欲しいことはあるかい?」と聞くのが1番だと思う。「何も無い」と言われたら、上記のもの全て持っていく。全部買っても3000~4000円くらいだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
色々挙げていただき参考になりました。

お礼日時:2012/05/15 20:50

今はお金ですよ


下手に食べ物とか持っていかない方が無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
現金というような関係性ではないのですが、食べ物は難しいみたいですね。

お礼日時:2012/05/15 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!