アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は今年の8月27歳になる者で、高卒です。
今までずっとフリーターでやってきたのですが最近将来的にも不安を感じ、公務員になることを考え始め、まだ年齢的にも間に合うならラストチャンスとして、勉強して頑張ろうと思い、色々調べてみたのですが分からないことが多々あったので、質問させて頂きます。

まず試験を受けるなら学力的にも中級を受けようと考えているのですが、27歳でも年齢的に受けられるものなんでしょうか?

今から独学か予備校に通うかして、来年試験を受けようと思ってるのですが、高卒止まりの学力で勉強して間に合うと思いますか?

色々無知ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

公務員試験は試験内容が高卒・短大程度、大卒程度となっているだけで、実際の学歴は不問です。



 さて、あなたの場合は何を惚けたことを書いているのかと叱りたい気持ちです。

 27歳という年齢で受験できるのは行政職の大卒程度試験しかありません。一般に地方公務員上級と呼ばれている難関試験です。競争相手は阪大、京大、神戸大を始めとした国立大学、私立でも関関同立が最低レベルです。しかも法学部卒が圧倒的に有利です。

 大阪府の場合はあなたが受験できる試験はこれしかありません。年齢制限が34歳までですが倍率も34倍です。たぶん大阪府の場合はこれが上級職にあたるのでしょう。
http://www.pref.osaka.jp/jinji-i/saiyo/23oct-pro …

 大阪市もおなじです34歳まで受験できます。上級職ですね
http://www.city.osaka.lg.jp/gyouseiiinkai/cmsfil …

 大阪府・大阪市は運良く34歳まで受験可能で受験機会は増えますが、競争相手は上記のレベルの大学卒業者です。受験する意思があるなら公務員予備校に通うしかないでしょう。
 高校を卒業して8年間も無駄に時間を過ごしてきた人には難しい進路です。しかし、あと7年勉強する時間と7回受験できる機会がありますから、やる気があるのなら挑戦を続けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます。ですが只単に8年間を無駄に過ごした訳じゃないと思ってますので…。でもやはり27歳で中級は難ようですね…分かってはいたのですが、自治体によっては中にはいけるところもあるかもと思い、自分一人では調べ方に限界を感じ聞いてみたのです。
分かりやすいURLを載せて頂き助かりました。上級は更に難関みたいですのでもう少し検討してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 22:53

基本、中級は短大卒、専門学校卒ですので質問者様の学歴では受験できないかもしれません。


受験基準が昔より狭まっているので(卒後3年が多い)社会人枠なら受験可能かもしれません。
ですが、その枠があるかどうか、あっても大体若干名ですので一般受験より難関です。
ただ、受験する市区町によって違いがあるかもしれませんので、時期が来たらご自身で受験したい市区町村の受験要綱を取り寄せて(もしくはホームページで見る)みましょう。
皆、同じ事を考えているので倍率は年々上がっています。数十倍は普通です。
今から勉強して受験に間に合うかどうか(合格するか)は人によって違うので断言できませんし、面接もあるので学力で通っても面接で落とされる可能性もあります。
場所によっては二次、三次面接もあります。
独学より公務員専門の予備校の方がノウハウは持っていますが、確実に合格できるかどうかは解りませんよ。
ここで聞くより学校に見学行ったり、公務員受験の対策本購入して考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、近いうちに見学も行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 22:23

愛知県の市町村立小中学校事務職員の例ですが、今年度の受験資格は平成3年4月2日以降生まれなので残念ながら27歳では受けられません。


愛知県職員の試験なら、昭和58年4月2日以降生まれが対象なので、あなたでも大丈夫です。
http://www.pref.aichi.jp/0000050797.html
ただし、県立学校へ配属される保証はありません。

愛知県職員の試験は願書締め切りが郵送でも今月25日です。
受験するならお急ぎを!!

この回答への補足

投稿した後に打ち忘れがあったのに気付きました、すみません。
正確には私は大阪在住なのでできればその近辺での情報だと助かります。試験は地方公務員の中級試験ですね;)

補足日時:2012/05/15 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり27歳で中級試験はなかなか難しいようですね…。
ですがURLまで載せて頂き、本当に助かりました!分かりやすかったです!もう少し色々調べてみて考えてみようと思います。丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!