プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝に便をだしたら血便かはわかりませんが真っ赤な便が出てきました。切れ痔かな?と
思ったのですが、なんの痛みもなく、便も硬いわけでもないです。以前、
一週間くらい前にも真っ赤な便がでたので、心配だったので、その翌日、
胃腸科の病院にいき、触診でしらべてもらったのですが、切れ痔かどうかは
わかりませんって言われました。
そこで思ったのですが、夜に野菜ジュースをコップ一杯ほど飲んだのですが
よくニンジンとかたくさん食べると、オレンジっぽい便が出るなど
聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?
野菜ジュースでもそのような症状は起きますか?
切れ痔なのかよくわからなくて困ってます。

A 回答 (6件)

痔の可能性があるなら胃腸科より肛門科の方がいいでしょう。


血便ですが下痢なら大腸ガンの可能性があります。
下痢の血便でしたら消化器内科でエコーを撮ってもらって下さい。
大腸ガンかそうでないか一発で分かります。
    • good
    • 0

トマトジュースを飲んだ時同じ状態になりましたよ。


焦りましたがその時1回だけだったのでそのまま放置です。
でも心配なら大腸の検査してもらったほうがいぃかもです。
    • good
    • 2

オラ野菜ジュースたくさん飲んでも真っ赤な便になる事はないよ。


オレンジっぽくはなるかもしれないけど。
赤い、パプリカだけを山ほど食べたら赤くなるかもしれないね。

消化管の出血は、上部(胃)の場合は黒くなるらしいから、出血だとしたら、下部(大腸)だね。
真っ赤になるほど出血しているなら、貧血症状とか出てきそうな気もするね。
ま、気になるなら病院で便潜血の検査と貧血の検査をしてもらうのがいいかな。
で、必要なら内視鏡検査をすることになると思うよ。
(超音波でわかるようなものがあったら大変)
    • good
    • 0

トマトもイチゴもなりますよ。



娘が偏食で毎日’血便’で、保育園の保母さんに「病気!」と心配されたことを思い出しました。
量として、アル、部分の塊?が全体が赤いというなら、食べたもののイロです。

家でしている分には、まただねぇ・・・・たべすぎだねぇ・・・と笑い話でしたが。

なれないとびっくりするでしょう?

全体の色(部分的な塊としても)として混じって、赤色傾向というなら、’血液’ではないです。
筋のように赤く付着しているなら、’出口付近’での出血ですが、
全体的に赤くなら、それ以前に混じっているので、’血液'なら、赤くはならずに、黒くなるので。

ためしに、トマトジュースの2-3本も飲んで寝てみたら?

もっと、ゴージャスにでると思いますが。
    • good
    • 1

野菜ジュースでやや橙から赤っぽい便になる事もありますが真っ赤にはなりません。

出血の可能性は高いです。胃からの出血ならばタール便と言ってどす黒いから茶色い便になりなす。大腸肛門からの出血では赤い鮮血です。真っ赤でしたら下部消化管からの出血の可能性があります。本当に出血で痔出血でなければ大腸ファイバーです。胃腸科で見てもらったとのことですので採血と便潜血、ファイバー検査などの予約でもされたのでしょうか。
    • good
    • 0

ビーツが入っていたら真っ赤になります。



ジュースをやめてみて起こるか
ジュースを飲んだ次の日に起こるか
観察したらよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!