アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは。
現大学2年生なのですが、最近将来就きたい職業について真剣に悩みはじめました。
(大学に入る前に決めておくべきなのですが・・・。)

 色々なインターネットサイトを見て回ったのですが、
「夢を追いかけるべし!」 「やりたいことを見つけよう!」
といった内容のものが多々。
でも、僕はそんなになりたいものというのがありません。
(厳密に言えばありますが、諦めざるを得ない状況です。)

そこで質問なのですが、
将来、これはそこそこ安泰だろう!と思う職業はありますでしょうか?
日本がどのような状態になろうとも、路頭に迷うことのないような。

ただ、条件として

(1) 本人の努力次第で就くことが可能。
(2) 学歴は関係ない。
(3) 大学・専門学校の学費等、お金があまりかからない。

この3つが当てはまればいいのですが・・・
今のご時世、そんなに甘くはないですよね。
でも努力次第でどうにかなるのなら、20代のうちに基盤を作り上げておきたいのです。

全ての条件に一致するものでなくても、挙げていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

技術系の公務員ではないかと思います。


日本では公務員の生活が安定しており、万一革命などが起こって海外脱出するときも技術があれば世界中どこへ行っても通用する。
学歴という言葉が出てきたが、医師、看護師、獣医師、薬剤師などの資格を取って、国公立病院や保健所などに勤める、あるいは公務員をやりながら語学を磨き、英語は当然としてもう1カ国語か2カ国語、中国語、ロシア語、フランス語等を身につける。
要するに公務員という安定した身分と、万一の時に海外でも求められるファクターを身につけるのが生き残る道だと思う。
今はやりの職業に就いても定年を迎える頃にはどうなっているか判らないし、大企業でも倒産はあり得る、公務員は安定してると言っても国際情勢で日本という国自体がどうなるかなど全く判らない。

お金は問題ないと思う、防衛大学校などが有名だが、給与を貰って技術を教えてくれる学校もあるし、自分でこつこつやるのもよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり突出した能力があれば職に困ることはないですよね。
私も何か「自分にしかできない」というものが欲しくて努力する方向を探しています。

医療系は看護に興味があり、適職診断でも看護ばかりが候補に挙がっていたので一時期なりたいな、とも思ってはいたのですが・・・
奨学金を借りているので返済後に専門学校等は少々難しいと思い、断念いたしました。

技術系の公務員についてはもう調べていたのですが、仕事内容があまりにも簡単すぎてスキルアップに繋がらない、とのことで視野から外していました。

本当に考えが甘いと実感しました。
たとえ仕事内容が単調だとしても、自己学習はできますよね。
少々考え直したいと思います。

海外移住も視野には一応入っていたのですが、語学ができないのに、仕事をもらって永住権を取得できるのかな、と思っていました。
外国語を学んで損をする、ということはありませんよね。

給与をもらって技術を教わる、これは初耳です。
(本当に知識が浅くて情けないです・・・)
やりたいことについて調べてみたいと思います。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/16 20:30

世界情勢が不安定になってきた2017年現在で、日本がどのような状態になろうとも、安定していると言い切れる職業は存在しません。


あえていうのであれば国家公務員でしょうか。学歴は受験条件で足切りがありますが、高卒であっても路頭に迷うほど生活に影響はしません。
    • good
    • 0

>給与をもらって技術を教わる、これは初耳です。


(本当に知識が浅くて情けないです・・・)
やりたいことについて調べてみたいと思います。

看護師さんですと

防衛医大
http://www.ndmc.ac.jp/nurse/
*1.授業料及び宿舎費は、無料です(全寮制です)。
 3.学生は出席日数に応じて月額2万円前後(食事代差引前)の手当が支給されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もNo.4様のアドバイスを受けまして、防衛大学校について調べていました。
確かに看護学科もあるのですが、
18歳以上21歳未満という年齢制限に引っかかってしまうようです。(当方情けないことに高校入試にて1浪しております。)

私の状況をもっと書くべきでした。
わざわざURLの貼り付けまでしていただいたのに、申し訳ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 23:02

農業。


100年以内に食糧危機がやってくる。(ガラガラへび、、は来ない)
俺は死んでるからどうでもいいけど。(キミも死んでるかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

農業ですか。
日本の将来について憂いてはいましたが、食糧という切り口はまだ考えていませんでした。
日々の情報収集の甘さがうかがえますよね・・・。

農業についても調べてみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 20:11

このご時世絶対安泰とは云いませんが、矢張り公務員でしょう。


これから先もおなじでしょう。

>でも、僕はそんなになりたいものというのがありません。
(厳密に言えばありますが、諦めざるを得ない状況です。)

ただ貴方のような公務員が多くなると、昔のデモシカ何とかさんの集団になって、日本の国が衰退してしまうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

公務員ですか。
もし、数十年後の日本において公務員がクビ切りされるようになったら、残るものってなにもないよなぁと思っていました。
(公務員に入る頭もないのに偉そうですが・・・。)

でも民間よりかは数十年後も続けていられる可能性はずっと上ですよね。

確かに私はデモシカ、です。
ですが、就いたからにはその事業においての私自身の能力向上、社会貢献に努めたいと思っています。
口ではなんとでも言えますよね、これから精進していきたいと思っています。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/16 20:06

将来安泰なのは、起業して事業を成功させて短期間(10年くらい)で財を築いちゃうことですね



1~3全ての条件に当てはまりますよ

私は今アラフィフですが、庶民的な暮らしなら一生無収入でも大丈夫な蓄えがあります

でも、仕事は好きなので当面は続けるつもりですが

就職とか人に雇われたりしたら、質問者さんの希望は叶えられないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

起業で成功された方の収入はすごいですよね。
これ、儲かるんじゃないだろうか?
と、私も色々考えたこともあるのですが、全て二番煎じ、オリジナリティのあるアイディアが出なくて・・・。

でも、一回だけの人生ですし一度本気で考えてみるのもいいのかもしれません。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/16 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!