プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言葉の意味を調べてみると
【机上の空論】考えだけで役に立たない理論や考え
【砂上の楼閣】見た目だけで基礎がなってない、実現不可能
とありますが
『言うだけで実際には行動にしない人、口だけの人』
このような人の事はなんというのがいいのでしょうか?
どちらも近いようで違う気がしてしまいます
【机上の空論】だと役に立たないということが書かれていますが
今回の場合だと「役にたつかもしれない」「役にたたないかもしれない」何も試さず口だけの人なのでわかりません
【砂上の楼閣】も実現不可能となっていますが
上に書いてあるように試してもいないので不可能かどうかもわかりません
何か適切な言葉を知っておられるかたいませんか?

A 回答 (7件)

ご質問の意図に添えているかどうかわかりませんが、


「一言居士」
という言葉もありますね。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%B1%85%E5%A3 …

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いろいろな方の回答を参考にさせていただいた結果
hakobuluさんのが1番近いように感じられましたのでベストアンサーにさせていただきます
他の回答してしていただいた方も大変参考になりました
この場を借りて皆様本当にありがとうございました

お礼日時:2012/05/19 23:33

言うは易く行うは難し。

口は重宝 舌先三寸または口先三寸
巧言令色すくなし仁 口調法 

思いつくままにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
【巧言令色すくなし仁】これが近いかなとおもったのですが
検索すると『言った事を行うのは難しい』という部分が少しひっかかってしまいます
実際やることは簡単ですぐにでも出来ることなのですが
適切ではないのですが相手は持ってる知識を『言い逃げ』『おおちゃく?』みたいな感じです

お礼日時:2012/05/19 23:27

「不言実行」の逆だと「有口無行」です。



「多弁能無し」などが適切かな?
「能無いバカは良く喋る」と考えたら、「能ある鷹は・・」の逆でしょうか。

少し捻ると「多芸は無芸」「雄弁は銀 沈黙は金」なども近いかも知れません。

「口は災いのもと」はちょっと違うかな?
これに近い感じなら、結構ありますヨ。
「三寸の舌に五尺の身を亡ぼす」「雉も鳴かずば撃たれまい」「病は口より入り禍は口より出ず」など。

「机上の空論」「砂上の楼閣」は「絵に描いた餅」ですね。
「無用の長物」もやや近いかと。
「馬鹿(下手)の考え休むに似たり」的なニュアンスも感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
相手も決して的外れなことをいってるわけではないのですよね
ただ「可能かもしれない」し「不可能かもしれない」その辺がきわどいところで
いっけん納得しそうだけど自分で試すこともなく実際のところはわからない
こんなようなことをいうタイプの人なんです^^;
【絵に描いた餅】これが近いかなと思ったのですが
調べてみると『どんなにすばらしい事でも』というのが検索にかかったのですが
そこまでたいそうな事をいうわけではなくて普通のことを言うだけという相手なんです^^;

お礼日時:2012/05/19 23:20

巧言令色、鮮矣仁

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
調べたいことの意味にあってるとは思うのですが少し難しいことばです^^;
相手にも伝わりやすいのを探しています

お礼日時:2012/05/19 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
両方の意味を調べてみました
意味的には口頭禅がまさにぴったりの意味でした
ですがもう少し多くの人が知ってるような言葉で相手に言いたいと思っています

お礼日時:2012/05/19 23:02

大阪では「うどん屋の釜」と言います。


湯ぅばっかり → 言ぅばっかり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「うどん屋の釜」ちょっと面白かったのと
大阪の方はうまいこというなぁと関心しました
ですが相手の方は確か東北の方です^^;

お礼日時:2012/05/19 22:58

 今から30年くらい前までは「言うだけ番長」なんて言ってました(笑)


これは「夕焼け番長」というマンガのパロディです。たぶん45歳以上の人ならご存知かと。

 有言実行って言葉の対義語ってなかなか無いみたいですね。
不言実行の場合は、有言実行よりもかっこいいですし。

 なので有言不実行などと言う言葉を使う人もいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
有言不実行なんかちょっとちがうような?
相手が口だけなのに無駄に知識もってて指摘してくるタイプなんですよね
例えば「そんな言葉はない」だとか「それは正しくない」だとか
なので出来たらそれこそ辞書で調べたら出てくるような
「あぁいうやつはこういうんだ!」みたいなはっきりしたのを探しています

お礼日時:2012/05/19 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!