アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人がエゴグラムでCP:6、NP:8、A:12、FC:8、AC:10との診断結果が出ました。
この場合、よく聞く「N型(Aが高いタイプのN型)」とは別物なのでしょうか。また、この結果からどう判断されるのか、教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

NO.2です。

お礼を読み返して少し不安になったことがあったので補足・確認させていただきます。
「この結果からどう判断されるのか」「いろんなパターンをみる」と書いてありますよね。
もしやあなたは専門家とまではいかなくても、心理に関連する職業の方、それに近い立場ではありませんよね?

私はあなたが心理を勉強している立場であるか、知人を理解するために了承の上エゴグラムを行ったと仮定しています。
また、私があなたの立場なら、知人と称して自分の性格をどう思われるか知りたい、ということもあり得るでしょう。
最悪、その知人の結果はあなたが盗み見たものだとしても、市販の本で十分知りえる知識であり、テスト自身もよほど信憑性が高いものではないと考え回答しました。
しかし、あなたがもしそれを使って商売をしよう、悩みを解決しよう、本格的な研究をしようという考えであれば、ここで回答される知識やネットの知識を使うことは非常に危険です。

もちろん心理テストは100%専門家のもとにあるべきだとは私は思いません。
素人が血液型や星座占いと同じ感覚で楽しまれる分には無害ですし、それでコミュニケーションが取れるなら結構でしょう。
また、心理を学ぶ学生には、実際の戦場に出る前に生兵法を実践に結び付けておく、という意味で、実際に自分や知人に対して心理テストをとる授業も行われています。
それを元に人事や人生の選択の決定をする、精神疾患や深い悩みに対して心理療法を行うなどの重大な行為が行われる場合は、当然専門家以外の判断は厳禁ですが。
これは私の周囲の心理学講師、臨床心理士、認定心理士等もほぼ同じ意見です。
ですが、逆に専門家に近い方が自分の不得意・不勉強分野を埋めるためにそういった行為をすることは有害ですのでおやめください。

私の妄想にすぎなかったらごめんなさい。nakanaka001さんはそんなことはないとは思いますが、この質問・回答を読む方のためにも一応この回答を追加しておきます。
    • good
    • 2

No.1です。



質問者様が、興味本位ではないという点は、分かりました。
その点はお詫びします。

くどくて大変申し訳ありませんし、No.2の方にも失礼なことは承知の上で、再度、書かせていただきます。
そうさせていただくのは、心理テストは、人間を理解するためのツールですから、正しく利用する必要があります。

私がもっとも気になった点は、2つあります。

その1つは、No.2の方が、粗点の平均だとして回答していらっしゃる点です。
この点は、質問者様も、お示しになった数値がどのようなものかお分かりになっていないまま質問していらっしゃるようですから、断定的なことはいえません。
しかし、心理学を勉強した方であれば、心理検査のの結果を評価するに当たって、粗点に基づいては何も言えないということをお分かりでないのは、大変困ったことです。
その理由は、すでに小生の最初の回答に書いてあります。
No.2の方には失礼ではありますが、それがお分かりにならないようでしたら、心理学を学んでいるといって、知ったかぶりの回答はされない方がよろしいかと思います。
「生兵法はケガの元」ということわざがあります。

もう一つは、質問者様が、「この結果に対して、どういう判断をされるのかを、是非いろんな方にお伺いしたかったので、この場をお借りしました。」としていらっしゃる点です。
専門家であるとしても、多少、回答内容に異同が生じることは否定できません。
しかし、「いろんな方に聞いて、いろんな見方が出て来た」として、それがどういう意味を持つのかを考えますと、余り意味がないことを求めていらっしゃるといえます。
つまり、この場合、エゴグラムになりますが、その心理検査が正しく実施され、きちんと解釈されたとすれば、「いろんな見方」が出て来てしまうことは、とても考えにくいものですし、逆に混乱してしまうことになりませんか?

Q&Aサイトで、ここまで申し上げる必要はないとは思いますが、敢えて書かせていただきました。
心理テストなどの結果について、疑問がおありの場合には、やはりそれを実施された専門家〈医師、心理士など〉、あるいは、医療でいうように、セカンド・オピニオンを求めるとしても、他の専門家にその結果がどういう意味を持つのかをご確認になった方がよいと申し上げざるを得ません。

以上ですが、これ以上議論をするつもりはありませんので、ご了解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vzb04330様
ご回答ありがとうございました。
専門家の立場として、このような回答を頂けたこと、とてもありがたく感謝いたします。

>エゴグラムになりますが、その心理検査が正しく実施され、きちんと解釈されたとすれば、「いろんな見方」が出て来てしまうことは、とても考えにくいものですし、逆に混乱してしまうことになりませんか?

私の中で、結果からいろんな見方がでるとは勿論思っておりません。
ただ、それを、相談者の方にどういう形で表現なさるのか、どうお伝えになるのかは、さまざまではないかという思いがあります。
ですので、どのような表現をされるのかを、知りたかったというのが、今回の意図です。
私の質問の仕方がまず適切でなかった、説明不足だった事をお詫びいたします。

いろいろな意味でとても勉強させていただきました
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 11:37

心理学をすこしかじっている大学生です。

母が臨床心理士で、よく仕事の手伝い等をしております。
No.1さんの回答ももっともですが……、その知人も貴方に了承してエゴグラムを受けるなり結果を渡すなりしたわけですよね?
エゴグラムは有名で、一般向けの心理書にもだいたいのことは書かれていますので、その程度ならお答えできます。
ただ、こういったテストは誰がとるかで変化しますし、本人の性格や気分が結果を変えていることもありますので、あまり真には受けないでくださいね。

まず、この方はA、ACが高い方のようですね。
Aとは一言で冷静で合理的な大人の心、ACとは周りに協調する”いい子”の心とされています。
逆にCP=頑固で批判的な父親みたいな心はあまり持っていないようです。
つまり、自分の意思よりも、世の中を現実的に渡っていくことを重視するタイプと受け取れます。

また、この数値を最大20の素点と仮定しますと、この方の平均はだいたい10のちょっと下ですよね。
これが20に近いほど活動的、0に近いと無気力を表すので、この場合やや穏やかな性格かな。
数値でも際立って高いものや低いものもないので、バランスのとれた性格と思われます。

趣味でとっているのか学問上の理由かはわかりかねますが、あまりN型がどうとかにとらわれないほうがいいですよ。
ひとつひとつの意味を理解していけば、「型」なんて後から理解できるようになりますから。
これをきっかけに興味を持ったら、ぜひ書店か図書館で心理テストの本を調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな角度からご回答いただけたこと、本当に感謝いたします。
本やネットでいろんなパターンを見ることも、また、実際に判定結果を見て自分でそれをどう判断するか、これをたくさん積み重ねていきたいと思い、
この結果に対して、どういう判断をされるのかを、是非いろんな方にお伺いしたかったので、
この場をお借りしました。
職業としていらっしゃる方にはとても失礼なことをしてしまったようで、申し訳ないと思っております。
ご回答をしていただけたこと、今後も大事なものとして参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2012/05/21 18:53

臨床心理士です。



残念ながら、2つの点でお答えしかねます。

1つは、ご本人からのご質問ではないということです。
倫理的には、心理検査の結果は、やはり個人のプライバシーに属する情報ですから、ご本人または、ご本人の了解を得た上で、ご家族などにしかその結果の説明はできません。
ましてや、「知人」という立場では、説明はできかねます。

もう1つは、ここにお示しになった点数が、粗点(何も処理していない点数)なのか、それとも何か処理をした数値なのか(パーセンタイル等)分かりません。
また、エゴグラムは、通常、男女差が認められますので、男女で評価基準が微妙に異なりますので、性別が示されていないと、細部で評価が異なってしまいます。

その他、本質ではありませんが、関連することがらとして、どのエゴグラムを用いられたかによっても得られる数値が異なります。
日本ではエゴグラムは、金子書房という出版社が版権をとって(つまり、原作者からの著作権の許諾を得て)、きちんとした手続きを経て作成し、販売しているエゴグラムもありますし、その他、心理学や医学の研究者が独自に翻訳して、作成しているものも一部では使われています。
どのバージョンが用いられているかによって、質問項目や、評価基準が異なります。
ここでの結果も、どれによるのかがわからないことには、やはり何ともいえません。

以上の理由から、残念ながらお答えできないというのが、専門家としての回答です。

知人とおっしゃる方、ご本人がお困りであるのならば、エゴグラムを実施された機関などで、担当者(石成、心理士なり)に直接ご確認ください。
それがもっともよろしいと思います。

もし万一、遊び半分ということであれば、そういう形で心理テストを用いられるのは、おやめください。
素人判断は、病気だけでなく、こういう場合にもよろしくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
決して遊び半分ではない事だけは明記させていただきます。
今後の参考になりました。
感謝いたします

お礼日時:2012/05/21 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!