プロが教えるわが家の防犯対策術!

61歳の主人の肝臓の r-GTPの数値が、去年の夏頃から160となりとても心配です。
それ以前も110で、悪かったのですが、、、
仕事上お酒を飲む機会も多く、本人も好きなため、なかなか減りません。
若干、控えてはいるようですが、本人の自覚がまだまだ足りません(-_-;)
今年に入ってから、今までに比べると結構疲れやすくなっているように見受けられます。
こんな状況でお聞きするのは、お恥ずかしいのですが、病院で効くお薬を処方して頂く事はできるのでしょうか?
もしそのようなお薬が、無かった場合、自分で購入する場合はどこのメーカーの何というお薬が一番効き目が有りますか?
ちなみに主人は、血圧や尿酸値も高くお薬をずっと服薬しているので飲み合わせの心配もあります。
本人が病院に全然聞く気がない上に、私が聞くのも嫌がるため困っています。ですが、そんな悠長な事を言っている場合ではないのですが、、、
どうか、適切なお薬を教えてください。宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

>こんな状況でお聞きするのは、お恥ずかしいのですが、病院で効くお薬を処方して頂く事はできるのでしょうか?

r-GTPが160程度で、肝臓に直接影響はありません。
日常生活には多少注意が必要、という指標になるだけです。
疲れやすくなっているというのは、r-GTP数値とは関係ないです。

r-GTPが高くなる原因は、アルコールの取りすぎ、薬の副作用が主です。
160というのは、肝臓は悪くないが、負担は少々ありということです。
他の薬の服用については、その必要性を優先、様子を見ながら続行になります。
このために、さらに他の薬を追加することは考えられません。

ご主人は、お酒も薬もですね。
医師に相談されても、薬より、まずはお酒を減らすべきと言われることになります。
現在他の薬を減らすことは、おそらく難しいでしょう。

私は長期間薬を服用していて、すぐにやめることは出来ません。
一時r-GTPは250を過ぎ、他の数値も高かったときがありますが、生活には何の影響もありませんでした。
ただ、年齢や今後のことを考え、医師が薬の量を見直しました。
現在は150前後、他の数値は下がっています。
同じような数値で、健康に暮らしている方は多いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

かなり切羽詰まった気持ちで質問させていただきましたが、その後いろいろ調べた所、適切なご判断かと存じました。
ただこのままではこの先とても心配なので、なんとか本人の自覚も含めて、他の方々のアドバイスを参考に先生や薬局に
相談してみようと思います。
本当にありがとうございました。

断酒する覚悟があるなら病院でそれを補助する薬を出してもらうことも可能でしょう。

そうでもないなら、気休め程度のものしか有りません。
断酒にたいして聞く耳を持たないようでしたら、アル中だと思ったほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
ただ愚かな事に、何とかならないものかと諦めきれずに居るもので、、
ありがとうございました。

薬で無理やり下げるのは好ましく無い気がします

でも61歳ですか
本当にヤバイ ってならないと生活の改善は難しく、
本当にヤバイ ってなったら手遅れになりそうな年齢ですね

肝臓にはウコンが良いと聞きます
サプリメントは薬物では無く、食品のような物と聞きます
私も、サプリメントを使う事で、比較的体調が楽になったと感じてます
サプリメントは様々な種類が有り、私では何が何に効くのか把握しておりません
薬局で、相談出来るかどうかは判りませんが、一度相談してみると良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その通りですね。
漢方やサプリメントなど、お医者様に相談してみます。
確かに薬局にお聞きしてみるのも良い方法ですね。
教えて下さってありがとうございました。

これは結構切迫した事態だと思います。

驚かせようとしていっているわけではありませんで、肝臓は「眠れる臓器」という異名があるくらいに、自覚症状が少ない臓器なのです。
ですから、なんらかの自覚症状が出ているということは、機能がかなり低下している状態だと思われます。

どうか、ご主人を引っ張ってでもお医者さんに連れて行ってください!。
方法はこれしかありません。
例えば漢方薬などで効果がある薬もあるのですが、使用法によってはかえって「重大な生命の危機」につながる可能性もあるのです。
http://www.mkb-clinic.jp/zatsudan/index.asp?patt …
「ウコン」は、比較的メジャーな漢方薬の一つであり、食品に使われているくらいに安全な薬でもありますが、使い方を誤れば大変なことになります。

症状が重篤である場合は、特に市販薬や素人考えに頼ることは危険そのものといって良いでしょう。
是非、お医者さんへどうぞ。
なるべく早く!。
    • 0
この回答へのお礼

早々に親身なご回答をありがとうございました。
本当におっしゃる通りだと思います。
以前に、お医者様からもきつく意見していただくようにお願いをしてはいるのですが、、、
再度、効果のある漢方薬なども含めて早速ご相談致します。
本当にありがとうございました。