プロが教えるわが家の防犯対策術!

今転職の面接の練習中です。用意した面接の質問の文章を暗記していますが、実践した上手く言えないかもしれません。
(1)今仕事している方はどう工夫して面接受かりましたか?
(2)絶対面接に受かるコツを教えて下さい。

A 回答 (8件)

私の場合、3名が面接を受けていました。

(不定期入社)

で、他の2名が「事務を希望しているが、事務と修理とどちらを希望します?」と聞かれて「修理」と迷わず答えた。
私の場合は、機械を触るのが好きなので、そう答えました。
後日、合格通知が届き、晴れて入社となりました。
他の2名は、不合格だったそうです。


相手が、どのような事を言うかで、あなたの答えも変わるでしょう。
面接官は、その時の目の輝きを見ています。
単純に大手のネームバリューを求めているのか?
それとも本当に仕事を求めているのか?

それで、相手の動向も変わってきます。
なので、面接を受ける企業を良く調べて、どんな業務をやっているのか?という観点も必要でしょう。

最終的に相手が、どの分野の仕事をさせたいのか? 自分がどういう仕事をしたいのか? のマッチングの問題ですね。
    • good
    • 0

暗記作業を要する時点で、おたくの主張が本音とかけ離れているか、研ぎ澄まされたものではないように思える。



あたしは就職の動機、選択の動機がはっきりしていたため、暗記をしようという考えすら浮かばなかった。なぜその業界(業種、企業)でなければならないのか、自分でも考え抜いた末だったからさ。何の質問きても、待ってましたとばかりに語らせてもらった。もちろん一人よがりはダメなわけだが。伝えたいことあって伝えるのと、場をしのぐために語るのの違いぐらいは、向こうからすれば一目瞭然だよね。
    • good
    • 1

最重要なのは、工夫より相性かと。



言ってしまえば先方が欲しい人材であるかどうか。
私は狭い業界におり特殊なのかもしれませんが、コネが基本の職場、人間性や資格を重視する職場、長く勤めて欲しいから新卒希望、など色々ですね。
むしろ、その時々で、同じ職場でも違うくらいです。
なので、面接の質問も様々、あまり用意したものに片寄らないでください。

まずは希望先がどんな職場であるか、質問主さん自身はどんな人間性や希望を持っているのか
を明らかにして、やってみたい、合いそう、と思えたら応募、がいいと思います。

あと心がけたのは、面接はダメで元々と割りきることで過度な緊張をとり、家を出てから帰るまで、職場の人が見ていると思って、失礼だけはないよう万全を期すくらいですね。
    • good
    • 0

1)とくに工夫はしていません。


  求める内容が企業によって違いますから。
  その内容に、自分のスペックが合致するかです。

2)受かるまで受け続ける。
    • good
    • 2

 以前から面接重視の傾向はありましたが


貴方達の様な人間が増えたから 今の社会は不安定になってしまったのです
貴方達は会社に入れれば 後は知らん振りと言う考え方を持っているようですが
大変な勘違いです
当社にも面接と実際の業務上の処理に関する能力に
大きな乖離がある社員が何名かは居ましたが
貴方達の様な
入社試験に合格したら後は見るからにバカ丸出しの業務態度でした
しかしながら社会や会社は良く出来たもので
周囲から批判や意見が続出して
会社に居られなくなり
全員自ら会社を後にしました
世の中とはそんなものです
貴方達は社会を愚弄しています
だから日本の国はバカばかりになったのです

最後に物事には絶対は御座いません
    • good
    • 0

 就職と結婚は同じ、つまり、あなたの質問は、



(1)お見合いをどう工夫してうまく結婚できましたか?
(2)絶対、結婚できるお見合いのコツを教えてください。

 と同じ質問ですよ。だから、答えはそんなものナイ。仮にあったとしても結局、化けの皮がはがれて結婚なら離婚、就職なら離職になりますよ。
    • good
    • 1

そうですね、、、、ツッコミどころが沢山有る内容ですが、まずは、、、、



>用意した面接の質問の文章を暗記していますが、

質問の文章を暗記してどうするんですか?覚えるべきは質問に対する回答方法でしょう?という具合に、あなたの文章には全体的に文章構成におかしな部分が多すぎます。また「て/に/を/は」が抜けている部分も多数見られます。おそらく貴方が普段喋っている言葉そのままにこの文章を書いたのだということは簡単に予想できます。人って、文章に書く事以上には喋る事が出来ない物なのですよ。

まずは日本語を正しく使う事を覚えましょう。新聞は読んでいますか?読書はしていますか?言葉遣いの間違いを指摘してくる人と沢山お喋りをしていますか?

正しい日本語を完璧に喋る事は確かに難しいです。私にだって出来ませんが、必要最低限の喋り方を学ぶ事位は必要でしょう。でないと、どんなに素敵で素晴らしい回答を用意し暗記した所で、貴方が喋り始めた瞬間に落とされますよ。
    • good
    • 1

 「印象に残る」というのが一番大事だと思います。


 自分の中で一番変わってる部分(個性)をアピールするとかでしょうか。

 極端な話、入り口でズッコけるとか、そういうのでも良いと思います。

 アイドルのオーディション番組などで、ただ可愛いだけで普通に受け答えする女の子よりも、変わった女の子の方が印象に残ったりしますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!