電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在独身の18歳男性です。

現在の給料は、17万円です。

家賃18000円
光熱費携帯代併せて20000円
食費25000円
お昼の弁当代1ヶ月分7000円
交通費7000円位(現在は原付で通勤)です

諸事情により、まだ生命保険や国民健康保険などには入っていないです。

軽自動車を購入した場合今の給料とこの出費でやっていけますか?

A 回答 (3件)

40過ぎの会社員です。

まず、「国民健康保険には入っていない」とのことですが、これは勘違いです。
任意で入る民間会社の生命保険は「入らない」という選択肢がありますが、健康保険は、社会保険に入っているか、誰かの扶養になっているか、国民健康保険に入っているか、いずれかである必要があります。
入らないままでいると、入ろうとした時に、未納分に延滞料がかかって、しかも分割も認めてもらえず一括で請求されますよ。

お給料と出費でやっていけるかどうかは、実際に計算をしてみれば分かると思います。
家賃から交通費まで書いておられる額を足せば、8万弱ですよね。17-8なら9万余りますから、十分やっていけると言えるでしょう。
ただ、「給料」と書いておられるのは、手取りでしょうか?
他に使っているお金はありませんか?衣類とか交際費とかが全然書かれていませんけれど。
給料は17万だけど手取りは16万くらいとか、他は全部使ってしまっていると仰るなら、その分も計算に入れないと意味がありません。
    • 0

諸事情というのがなんなのか判らないけど、まず、健康保険は入っておきましょう。

給与から、書かれた内容を引いても9万残りますよね。お小遣いを引いていくら余りますか?
その余りから、駐車場代と、ガソリン代と、任意保険代と、クルマのローンを払って、1万5千円以上残せるのなら、なんとかやっていけるのではないでしょうか。
18歳だから、ネックは任意保険かな? でも、これだけは絶対入っておいてください。入れないなら、クルマの購入は諦めるべきです。
    • 0

働いてるのに健康保険に入ってないのはおかしい

でローン組むの?
    • 0