アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大胸筋を付けるために腕立て伏せをするつもりでしたが、
バーベルのベンチプレスが良いということで、その器具を購入したいと思っています。

通販で色々な商品を見ましたが、何がなんだか分からなくなってきました。

筋トレ初心者です。

通販のベンチプレスの器具でおススメ(安くて丈夫)な品を教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

どうもこの種のご質問は難しいのです。

貴方の本気度がいかほどかということなのですが、本気度が高ければ、結局、ベンチ専用台より、パワーラックというスクワットもできるものが良いですね。私も実はそうですが、多くの人が、最初にベンチ専用台を求めて、後悔しています。ベンチ台の次にはスクワット台を求めて、更には、セーフティバーをも追加しなければならずに、大いに後悔いたしました。

通常市販されている安価なベンチ台には、セーフティバー(バーベル落下を止めるバー)がありませんので、たった一人で行なうホームトレーニーですと、最後の追い込みを躊躇してしまいます。その点、パワーラックならば、高さ調整できるセーフティーバーがハナからありますから、スクワット時にも安心して、潰れるまでレップを重ねられます。まあ、すすんで潰れるのはごめんですがね。

結局、お勧めは、パワーラック、フラットベンチ、オリンピックシャフト(バー)、プレート、あと、グローブにベルトを必要に応じてということでしょうか。どんなものでも100kgを超えますと、まあ、不安感が付き纏いますが、まず、最初から100kg以上を扱って、それをガンガン落としてしまうというようなことはないでしょうから、お手頃な金額(安価)のもので大丈夫でしょう。プレート重量は、買い足していけば良いので、当初は、4、50kgもあれば充分でしょう。

それでも、いや、スクワットをやる気は全く無いという場合は、ベンチ台とセーフティーで安全は保てますが、今は、スクワットをやる気がなくても、ゆくゆく、下半身の大筋群への刺激がホルモンスイッチを入れるのに役立つことを知れば、スクワットを外せなくなりましょうね。

置き場所の問題もありますので、もし、スペース的に可能ならば、パワーラックとオリンピックシャフト(バー)を再考してみてください。

それでもなお、自分はベンチのみで筋肥大に挑戦するのだという固い決意をお持ちの場合は、ちょっと割高ですが、セーフティー(ストッパー)があるもの(最初から附属しているもの)の方が筋への刺激を考えた時、効果が上がるということになりますし、それに、なにより、胸にバーベルを落として潰れた際の逃げ方を練習しなくて良くなりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

知らない言葉の一つ一つを調べながらご回答を読ませていただきました。
なるほど、安全面も考慮しなくてはいけないのですね。
とても参考になりました。

>下半身の大筋群への刺激がホルモンスイッチを入れるのに役立つ

どういうホルモンか分かりませんが興味深いです。

ますます分からなくなってきた感じもしますが、とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

ベンチプレスではなくフロアプレスでも似たような効果が得られます。

フロアプレスの場合、ベンチプレスほどの可動域がとれませんが、見せ筋目的なら十分でしょう。

となると、必要なのはオリンピックシャフトのバーベル一式(取りあえず100kg~130kg)です。1番さんのいうとおり、ベンチ台はほぼベンチオンリーにしか使用できないので、行く行く邪魔にしかならないでしょう。

フロアプレスの場合、潰れても床がウェイトを支えますので、セーフティも不要です。

物足りなくなったら、パワーラックを購入すれば良いと思います。

バーベルのシャフトは耐荷重が400kg以上あるものをお薦めします。160kgとかだと、130kgくらいからかなりしなります。

オリンピックシャフトを薦めるのは、ウェイトをセットするのが楽だからです。スタンダードは穴が小さい分、重たいプレートを付けるとき、なかなかうまく入りません。中級者、上級者を目指すのであれば、オリンピックシャフトのバーベルを購入しましょう。そうでないなら、スタンダードで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

フロアプレスという言葉やオリンピックシャフトという言葉を勉強しました。
なんだか奥が深くてその入り口に立って覗いている感じがします。
とても参考になりました。
ありがとうございました。