アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳かきが大好きでよくするのですが、しすぎたせいか
耳垢を取っているというより耳の皮(?)を取っているようになってしましました。
耳の皮のため毎日のようにでて、指でほじっただけでも指にかなり付くし、イヤホンの中とかにも溜まるし少し困っていました。

これについては耳かきをやめれば自然治癒すると思うのですが、
最近少し強めに耳かきをしていたところ、耳の中が大分荒れてしまったようでひりひりします。
何とかしようと思い、
まず耳かきをやめ
綿棒に消毒液を塗って耳をきれいにして
その後綿棒にメンタームをつけて塗っています。(つけてから少しの間スースーします)


そこで質問なのですが、耳の中の炎症に対する処置はこれでよいでしょうか?
耳鼻科に行くのが一番なんでしょうが、少し私生活が忙しくて行く暇がないので、
それにそこまでひどい炎症でもないと思うので自宅で治したいです。

塗る薬もメンタームより、オロナインとかの方がいいでしょうか?
あと、お風呂とかでも石鹸つけた指で洗ったりしたほうがいいんですかね?

いろいろ質問しましたが、何か助言いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はいはい、しょっちゅう耳かきをして、耳鼻咽喉科に


よくお世話になっているものです^_^;

私も耳かきが大好きで、お医者さんに「耳かき禁止令」
を出されています(涙)

一番は耳鼻咽喉科に行くことです。
そのままにしておくと本当に大変な事になります。

質問者さんの予想通り、それは耳垢ではなく炎症している
場所をさらに掘り起こしているようなものです。

ちなみに私も同じような症状で「鼓膜がぐちゃぐちゃ」
と言われました・・・(モニターを見せられました)
もちろん耳の聞こえが悪い、とかそんなことは全くないですよ。

まず自己流の治療法はやめましょう。

お医者さんにいくとリンデロンのようなステロイドを出されます。
これはかゆみもとってくれるし炎症しているところを治してくれます。
ステロイド、というと怖い副作用を想像されるかたもいますが、
短期間、一部分に塗る分にはとても有効とされています。
これは綿棒につけて、ちょんちょん、と患部につけるだけです。
またひどい場合には、飲み薬も出されます。
私は出されました。ごめんなさいm(__)m、名前は忘れましたが、
ようはばい菌を殺すような薬だったと思います。

私はお医者さんではないので、メンタムやオロナインの効能は
よく分かりませんし、また病院で耳の中を洗うように言われたことは
1度もありません。下手に触らないのが一番だとは言われました。

普段の耳かきで綿棒を使うのもダメだよ!と言われたくらいですから。

お忙しいのは分かりますが、ぜひ時間を作ってお医者さんに診てもらって
ください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり炎症部分を掘っていましたかー><
今は指でも届くようなところに、かさぶたみたいなものが出来ています。

とりあえず、耳かきはやめます。
やはり耳鼻科にいったほうがいいですよねー…
ちょっと時間がないので、少ししてから行こうと思います。

それまでは放置かな…??
お風呂上りとかに少しオロナインでも塗ろうかな…
でも自己流の治療法はやめたほうがいいんですよねー;;

出来るだけ早く時間を見つけますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 21:11

メンタームもオロナインも止めなさい。


耳掻きも当分しない。

自然治癒できれば良いけど・・・・

外耳炎だろうなぁ。


忙しい忙しいは誰でも一緒。
悪化してからでは回復するまで時間かかる。

時間の都合を付けて耳鼻科に行くべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お二方の意見もあるので、明後日に耳鼻科に行くことにしました。
それまでは刺激を加えないように気をつけます。

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/24 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!