プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身男です。
技術系の会社に転職したばかりで、いま試用期間中なんですが、頭がついていけなくて会社を辞めるかどうか悩んでいます。
頭がついていけない理由は以下になります。

・もともと技術系に向いていない。
 →10年以上、だましだまし周囲の人に頼りつつ今の仕事を続けてきました。
  向かない仕事を続けてきたのは、他にやりたい仕事がなかったからです。

・年齢的な問題からか、頭の回転が遅くなった。
 →説明を受けても、頭の回転がスローのせいかその場で質問が思い浮かず、わかった風に感じてしまうが、後になって疑問がわいてくるというケースが多い。
それと説明を受けている最中に、最初に聞いたことを説明の後半で忘れてしまい、点と点を線で結べず、結果、かなり後になって疑問がわいてくる。
そんなこんなで疑問が日々たまっていくが、説明者がつかまらず、余計にわけがわからなくなる。

今のところは、朝早めに出勤したり残業したりでできる範囲で努力をしていて、周囲に何とかついていっている感じなのですが、今後が不安なので、試用期間中だし辞めようかと…。
ちなみに辞めた後に何の仕事をするか(できるか)は、まったく考えていません。
それか、今の気持ちを上司に相談して、査定が悪くなってもいいから、もっとレベルの低いことをやらせてもらう等お願いした方がいいのでしょうか…。
なんだかぐちっぽくなってしまいましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

わからないことをノートに書き出してみればいいんじゃないですか。


何となく分からない状態で質問しても自分の納得する答えは得られないと思います。
質問を忘れてしまうなら図を描いて聞いてみるとかもありだと思いますよ。

厳しいようですが、10年間だましだまし仕事をしてきた人が転職しても良い結果は出ないと思います。

ちなみに僕は入社3年目の技術系社員です。
技術的な知識もなく、会社の仕組みもよく分かっていません。
そのため、毎日質問しながら1つ1つ分からないところを潰しています。
時に弱気になりますが、日々頑張っています。

試用期間中だからこそいっぱい聞いても文句は言われないと思いますよ。
分からないまま仕事をしていて部下が着いたらもっと大変ですよ。
例え馬鹿にされたとしても、1つでも多く理解しようとする気持ちが大事だと思います。
もし会社の人に聞くのが嫌なら、このようなサイトで知りたいところだけピンポイントに聞くのもありだと思いますよ。
    • good
    • 1

お辞めになった方がよろしいのではないでしょうか。


会社の為にも、あなた自身の為にも。

ご自分のキャパを超えた仕事を与えられ
思考が停止し、でくのぼうのようになっている姿が目に見えるようです。
そしてその状況を何とかしようという気力も
もはや無いとお見受けしました。

>査定が悪くなってもいいから、
もっとレベルの低いことをやらせてもらう等お願いした方がいいのでしょうか…。

今の仕事をしてもらいたいから、会社はあなたを採ったわけですよね?
(おそらくは即戦力として)
それが出来ないのであれば、会社はあなたに用はありません。

>もともと技術系に向いていない。
>年齢的な問題からか、頭の回転が遅くなった。

それが分かっているのなら、
ご自分のレベルに合った仕事を探せば済むことです。
その仕事が低収入・不安定であっても、それは受け入れるしかありませんね。

今のあなたがいちばん重要視すべきなのは、
「無理なく」「継続できる」仕事を探すことです。

>向かない仕事を続けてきたのは、他にやりたい仕事がなかったからです。

ここに大きな誤解がありますね。
仕事っていうのは、「やりたい」事ではなくて、「できる」事をするんですよ。


>10年以上、だましだまし周囲の人に頼りつつ今の仕事を続けてきました。

もうこれ以上、だませなくなってきたという事なのではないでしょうか。
周囲も。ご自分も。
    • good
    • 1

47歳にもなって仕事について行けず,混乱しているようだが,家でも勉強するのです。

只悩んでいては結果はついてきません。明日から実行してください。なんでもいい誰にも負けないものを身につけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事をありがとうございます。
プロフィールは適当で、僕の年齢はもっと若いのですが(実年齢は伏せておきます)、中堅ということでは代わらないです。
なんでもいい誰にも負けないもの…家に帰るとヘトヘトでもう無理です…。

お礼日時:2012/05/24 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!