アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、とあるアレルギーで悩んでいます。
ジンマシン(蚊にさされたようなものがたくさんできる)や、唇が突然腫れたりと、外出に支障が出てきてしまっています。
じんましんや唇の腫れは、約一日で引いていきます。

皮膚科にいって、「ポララミン復効錠」を処方、服用しています。

ですが、根本的な改善を考えているのですが、原因がはっきりとはしていないので不安です。

皆様の周りに、こういう症状の方がいらっしゃいますでしょうか?
一度、大きな病院で検査をしてもらったほうがよろしいのでしょうか?
結構悩んでいます。
よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私もアレルギー体質で、唇が突然腫れたりすることがあります。

皮膚科に行っても薬をくれるだけで、
あまり親身になってもらえませんでしたね。

ですので、自分から血液検査のお願いをしました。
私は自覚していた「ネコの毛」以外に、
ホコリとダニのアレルギーがあることが分かりました。
自分では気づかない発見があったりするので、
(検査費用は2割負担で5000円くらいしますが)
検査してもらった方がスッキリすると思います。
検査項目は、お医者さんと相談して決められます。

病院を選ぶときは、アレルギー科のある病院や、
アレルギー専門のお医者さんを探すといいと思います。
「アレルギー +(お住まいの地域)」で検索すれば
見つかるのではないかと思います。

また、「アレルギー症状が出るときがどういうときか」
を考えることも必要です。
「食べた物の日記」などをつけるといいかもしれません。

私自身は編み物をしているときにも、唇が腫れたりすることがあったので
動物の毛に反応しやすいのかなあ、と思っています。
(ウールの毛糸で反応が出るので)

同じことをしても、症状が出るときと出ないときがあります。
疲れているときや寝不足のときなど、
免疫力の衰えているときに出やすいような気がします。

症状が出たとき、かいたり触ったりすると悪化しますので
なるべく氷などで冷やしてガマンすることも大切ですよ。
    • good
    • 3

僕も以前、生牡蠣を食べた翌日の朝、タラコ唇になって焦って病院にいったことがあります。


その後はタラコ唇の発生頻度は低くなりましたがたまーにありました。
それから蕁麻疹も出るようになり病院から貰った薬を飲むと収まるので蕁麻疹が出たら飲むようにして薬を飲む間隔を空けていったら半年くらいで全然でなくなりました。

あまり参考になりませんが・・・<(_ _)>
    • good
    • 1

 私の場合、じんましんで唇や目(まぶた)が腫れます。


この症状が出るのは急激な温度変化や極度の緊張をしたときなどで、何度か(4・5回くらい)病院へ行きましたが原因不明で返されました。
今でも急に唇にじんましんができ、たらこ唇になりますが放置(なにもせずにほったらかしに)しています。

 いくら大きな病院でも、良い先生に見てもらわないと解決しない場合もあると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合は、なんの前触れもなく、ですね。
唇の場合は、少し”しこり”みたいなものができて、それを気にしだして歯でかんだりしてしまうと、どんどんおおきくなって、たらこ唇になってしまいます。

今は無職なのでいいのですが、これが仕事中などだったら気が気でありません。。

お礼日時:2004/01/12 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!