アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分にとってやりたくないことをやってしまう。
嫌だと思うこと強制してしまいます。

例えば、スーパーの買い物から家に帰って
「あれも買えば良かった」と何か1点でも心残りがあると、
それがたいしたこと無いもの(菓子パンなど)でも
「どうしても買いに戻らなきゃ!!」と思い
行きたくないのに買いに戻る。

人がたくさんいる場所で、変な人と思われたくないのに
何度もロッカーの鍵を締めたか確認してしまう。

職場の駐車場で、
車のドアの閉まりやライトの点灯を確認してしまう。

変な人と思われたくないのに
何度かタイムカードを打刻し、
ちゃんと押されているか確認してしまう。

夜寝る前、何度もトイレに行ったり
歯がちゃんと磨かれているか気になって
磨きなおしてしまう。

本当はこんな面倒な行動なんてしたくないのに、
おかしいとか、嫌だと思いながら
自分にそうすること(変な行動)を強制してしまい疲れます。

これって病気ですか?
どうしたら普通になれますか??

A 回答 (7件)

強迫性障害だと思います。


私もそうです。
自信がないから確かめたくなるんじゃないですか。
自分の行動に自信を持てたら確認しないで済むようになると思います。
とわかっているのだが確認してます(笑)
自分の行動に自信を持つことと
確認をする回数を減らすところから始めませんか。
    • good
    • 0

強迫神経症を調べてみましたか。



http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

同じ様な悩みを持つ人は多いようですね。
必ず良くなりますので、検索結果をよく読んで下さい。
    • good
    • 0

確認強迫は、


強迫性障害(=強迫神経症)の
症状の1つです。

懸念があるのであれば、
お早めに、
精神科医の診察をうけてみましょう。

早い方がいいですよ。

自傷行為、希死念慮、関係念慮、被害妄想などが
ないのは救いですね。
    • good
    • 0

強迫観念のようなものでもあるかもしれないですね。



考えを変えるのは本当に難しいことですが、失敗は誰でもするものなんですよ。それに失敗と言ったって、酷いものから軽いものまで様々です。全てを同じように『失敗』と捉えるから、追い詰められるんでしょう。
私自身も失敗を恐れていた時期があると思います。失敗する姿を見られたくない、笑われたくないと神経質になって…。焦れば余計に失敗するし、自己嫌悪の日々。でも、周りの反応を気にしてビクビクしていれば、その様子が人の目を引きます。
ひとつひとつ確認することは良いことだと思います。鍵もタイムカードも、焦らずに確認してみては?落ち着いてよく見て確認すれば、1~2回で確認出来ます。何度も何度もする必要はなくなります。
買い物も、面倒ですが買うものを一度メモして行くと良いと思います。「あとで気になっちゃうんだから、今しっかりやっとこう」と時間をかけてゆっくり行動してみましょう。物事を確実にすることで少しずつでも不安を解決していけば、もっと楽に生活できますよ。
    • good
    • 0

病気とまで言えるかどうかわかりませんが


「強迫性障害」というのに似てるかな?

治療方法は「こうしなきゃならない」
と強く迫られる(強迫)事柄をぐっと我慢して
「しなかったけど何も問題が無かった」
という経験を積み重ねることです

「しなかった」ことで不安感が強くなるようなら
病院で不安感が減るお薬を貰ったりします


それとそれらの行動をする自分を
「変な人」と思わずに「個性的」と思ってください
その行動を見かけた他人も
自分に迷惑が掛かる訳じゃないし
ちょっと個性的、ぐらいにしか
思ってないと思いますよ
逆に私みたいにそういう個性的な人が
大好きな人も居ますし。
みんな同じじゃ付き合ってて
面白く無いですからね(飽きちゃうし)

そういう風に「○○しないと!」
と考えてしまいがちな人はとても真面目な人が
陥りやすいみたいですね
たまには「ま、いっか」なんて
考えることを投げ出して
好きなことをしてください
元気だしてね
    • good
    • 0

幼いころ、親にこうしなさいって強要されたのが身体に染み付いてしまってるのです。


そうしないと怒られたでしょ。
    • good
    • 0

相当な心配性??てことでしょうか?


それか、精神的な不安があるのではないでしょうか。
無意識に『失敗』を異常に恐れているのでは。
失敗を悔やんで辛く感じたり引きずっていたり、そういった経験は心当たりありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「失敗」というのは恐いです。

今までに、そういった結果はあまりないですが
最悪の事態を想像してしまいます。
いつも気を張ってしまいます。

どうしたら楽になれますか?
自分に疲れて苦しいです。。。

お礼日時:2012/05/24 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!