アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
よろしくお願いいたします。

現在、派遣社員ですが、派遣先が2012年の3月で契約終了となり、自宅待機中の身です。
先日ハローワークでこれはという求人(正社員としての求人。仮にA社とします)を見つけました。

しかし、現在、派遣会社の社員ですので、勝手に就職活動はできず、
派遣会社の営業担当にA社に私を売り込んでくれとお願いし、
実際、営業がA社に私を売り込みに行ってくれました。

そこで、営業がA社に言われたのは、
「この求人は正社員としての求人だから、派遣社員は予算的にも考えていない。」
とのことでした。
(売り込みに行ってくれた時、私の経歴書は提出しています。名前は伏せていますが)

しかし、私はその企業の求人があきらめきれず、
だったら、自分が個人的に応募すればいいんじゃないか?
と考え、営業と社員の相談に乗ってくれる部署の人に話をし、
個人的に履歴書と職務経歴書を送ってしまいました。

現在、履歴書を送った段階で、A社からはまだ連絡はありません。
履歴書の内容から、以前営業がもっていった経歴書の人物と、
同一人物であることはすぐにA社にもわかると思います。

私の行動は、社会的、道義的に許されるものなのでしょうか?
すでに履歴書を送ってしまった後なので、しょうがないのですが、
なぜか、良心が痛みます。

回答よろしくお願いいたします。

ポイントは、
・その求人票はハローワークで私が見つけ、営業に知らせたもの
・現在その派遣会社に私に合う案件がなく、長期自宅待機になる可能性が高いこと
・長期自宅待機になる可能性がたかいので、「自分で一度受けてみます。」とは営業と相談に乗ってくれる部署の人にはちゃんと話は通していること
・もともと私は正社員になりたいので、派遣で雇ってもらったとしても、長期間働きいつかは正社員登用してほしいこと
です。

また、A社に対して、心象は悪いでしょうか?
(派遣社員でだめだったから求人票通り直接応募するというのはずるいでしょうか?)

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No1です。

ホームページかハローワークかは関係ないので気にしなくていいです。
面談になったら~ですが、特別何か言われない限り派遣会社の話は不要だと思います。
派遣会社を通していませんので無関係です。
聞かれたら正直に言えば良いと思いますが。
No3にも書きましたが、営業社員は「派遣会社から派遣を入れる」のが仕事なのであなた個人の就職活動とは完全に「別物」です。
極端な話、同じような経歴の派遣社員の職務経歴書を営業社員がA社に提出している状態と全く変わりません。

あと、派遣と一言で言っても色々あります。
待機中の給料が出ているのであれば、派遣会社に正社員雇用され、特定派遣として派遣先に出ている状態だと思います。(今は待機ですが)
なので、通常の社員と同様に社内規程又は退職届け(辞意を伝える)を提出後、2週間は就労義務があります。
仮にA社でも全く別の会社でも採用が決まっても即日勤務は出来ないと頭に置いておいて下さい。
普通の正社員なら採用決定から就労まで時間がかかりますのであまり意識しなくても問題ないですが。

また、待機状態で給料が発生するのであれば派遣会社にとっては貴方はコスト(支出)でしか無いので基本的に派遣会社にとって言い方はわるいですが、貴方の転職は願ったり叶ったりなのです。
年齢や職が何系なのかにもよるかとおもいますが、やはり進んで転職活動はするべきかと思います。

この回答への補足

お世話になりました。

今回、初めてこのシステム(教えて!goo)を利用しました。
これまで、このシステムは読むだけで、まさか自分が利用するとは、
思っていませんでした。

しかし、不安な事を誰かに相談に乗ってもらえる、
っということで、かなり心が落ち着きました。

今回のベストアンサーは、的確な回答をくださった、
kitazawayさんにいたします。

どうもありがとうございました。

こういうことについて何か専門の方なのでしょうか?
私の質問のついて、的確な回答(状況がわかっている)をくださり、
ありがとうございました。

また、そのうち私と似たような質問がありましたら、
親切に相談にのってあげてほしいです。

• 0
この回答へのお礼

あ~~わかっている人だ~~
「待機中の給料が出ているのであれば、派遣会社に正社員雇用され、特定派遣として派遣先に出ている状態だと思います。(今は待機ですが)」

そうなんです。派遣会社に正社員雇用され、特定派遣されているんです。(今は待機ですが)

「通常の社員と同様に社内規程又は退職届け(辞意を伝える)を提出後、2週間は就労義務があります。」

そうなんです。退職届は希望(社内規定上)の一月前に提出しなければならないのです。
この件については会社の相談に乗ってくれる部署の人と確認済みなので、
もし、A社と面談になったとしたら、
「就業までにはすみませんが、一月まってください」
というつもりです。

あ~~~わかってる人だ~~
「また、待機状態で給料が発生するのであれば派遣会社にとっては貴方はコスト(支出)でしか無いので基本的に派遣会社にとって言い方はわるいですが、貴方の転職は願ったり叶ったりなのです。」

そうなんです。私も支店に、
「待機中の人材を飼っておくのも、支店にとってただのお荷物じゃないですか。自分で就職活動しますよ?」
とは再三言っているんですよ。

それを馬鹿正直に私が営業にハローワークでよさそうな求人を持っていったばっかりに・・

ありがとうございます。
だんだん自信がついてきました。
(でも実際、その担当営業は、私によくしてくれているので、その営業の人の成績upにもつながればいいなっとはおもっていたので・・情に流されると・・)

待機中の給与が発生しているうちに、次がきまればいいな・・

派遣は「社員」ではなく「臨時雇用」と思った方がいいでしょう。

正社員ではないので仕事がなければ他の派遣会社に登録したり業務しても構いません。

ハローワークで見つけた仕事をなぜ派遣の営業に頼んだのか理解できません。
素直にハローワークで頼めばいいだけの話です。
それを派遣会社から経歴書が来れば「ハローワークに出した求人になぜ派遣会社が?」となるでしょう。この時点で間違っていると感じました。
派遣会社の人もなぜ「ハローワークで頼めば?」と言わなかったのか理解に苦しみます。
個人的に送ってしまったとの事ですが、ハローワークでの求人を個人で送った場合は心象悪いと思われます。
似た経歴の人物が一度目派遣から、二度目は個人で送っている。
なぜハローワークを通さない?何かある?と思うはず。

しつこいようですがハローワークを通さない時点で許されません。
送る前にハローワークの職員と話をしたり、企業に問い合わせした方がよかったかも。
>私の行動は、社会的、道義的に許されるものなのでしょうか?

ハローワークに出している求人に個人で送ってくる人も多いので企業名ださない求人も増えてきています。

質問者様は派遣での就業が初めてでしょうか?
派遣に登録している、就業していたから派遣会社の社員だと思いこんでいるように感じました。

最初からハローワークを通していればここまで悩まずに済んだでしょう。
でも書類選考があったら過去の件があるから厳しいかもしれませんね。
三度目があっても面接で過去の件は聞かれるでしょう。

次回いい求人見つけたら必ずハローワークを通して下さい。
そのために求人検索システムがあるのですから。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

「正社員ではないので仕事がなければ他の派遣会社に登録したり業務しても構いません。」
とのことですが、今の派遣会社は、登録型ではなく、
「派遣会社の正社員」
という形ですので、一応、職務規定上、待機中のアルバイト、他への就業は禁止なのです。

「最初からハローワークを通していればここまで悩まずに済んだでしょう。」
そうだったかもしれません。

しかし、今回は、そのA社はHP上でも求人をだしているので、
「HPを見て申し込んだ。」
という形にしてあります。

• 0

No1の追記です。

ちなみに個人情報保護法から通常派遣会社は派遣社員の名前は伏せて職務経歴書を出します。なので基本的には誰が派遣会社から来たかはわかりません。

また、正社員求人を出している企業はびっくりする程の数のスキルシート・職務経歴書を見ていますので内容を一々覚えていません。
もしかしたら、派遣会社から出された貴方の職務経歴書を見てすらいないかも知れないというレベルです。

考え過ぎないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの追記ありがとうございます。

ますます安心しました。
ありがとうございます。

ですが、以前に営業がもっていった名前の伏せられた私の職務経歴書の内容は、
私が個人的にだした履歴書、職務経歴書とほぼ一緒です。
(卒業年度、職務経験、年数、スキル、知識等)

照らし合わせれば、同一人物だろっとわかるレベルです。

面接になったとしたら、
「以前うちの営業が一度きてます。」
って、言った方がいいのでしょうか?

ずるいも何も個人的に履歴書などを送って直接申し込むのが本来の正しい転職活動だ。

今の派遣会社に売り込んでくれと頼む方がおかしい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうなんですよ、自分で履歴書をもって申し込むのが本来正しいと思います。
今回の件も、別に営業に通さず、かってに自分で動けばよかったかなって思っています。
(自分でハローワークで見つけたんですから)

ただ、その私の担当営業は、これまで、私によくしてくれて、
一応、話を通したほうがいいと思って・・

情に流されると、人生失敗するかな・・

とりあえず「派遣会社の社員だから就職活動が出来ない」という認識は間違いです。

基本的人権の一つとして職業選択の自由がありますので「転職活動をしてはいけない」旨の社内規程や上司からの通達・命令は無効ですし、仮に訴えられても勝てます。

その事を頭において、
・ハローワークで
・貴方が見つけた企業に
・ハローワークから紹介状を持って応募する(した)
一体何処にどんな落ち度があるでしょうか?

また、心象を気にしているみたいですが
通常、就労条件が 正社員>派遣社員 です。
人が問題で派遣を断ったなら正社員でも100%採用されません。
なのて気にしているようなA社の心象悪化は有り得ません。

ちなみに、現在は給料(有給消化ではなく、派遣会社に雇用されることにより発生する待機時間に対する対価)は出ていますか?
出ていないのであれば契約そのものが無いものと同等です。
迷わずご自分で就職活動を今すぐしましょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
すこし気持ちが楽になりました。

ただ、補足ですが、
「ハローワークから紹介状をもって応募した」
のではないのです。

そのA社は、HP上でも求人をだしておりまして、
「HPを見て、大変魅力のある内容ですので、ぜひ、よろしくお願いいたします。」
と、ハローワークは通さず、電話で直接連絡したのです。
(この場合は、別に、ハローワークを通しているか、いないのかだけの問題ですが。)

それと、今の派遣会社は比較的、待遇のよい会社で、
ちゃんと待機中でも給料はもらえてます。
(何割か減ですが・・)

それともう一点お願いいたします。
仮に、A社と今後面談になったとしたら、
以前、うちの営業が一度私の経歴書を持ってきている旨は、
正直に言ったほうがいいのでしょうか?

なんか、正直に言わないと、後になって問題になったりしたり・・
関係ないかな・・

• 0