「覚え間違い」を教えてください!

ゆうちょ銀行の、総合口座と定期預金口座を持っていまして、つい先日、預金をしようと思いましたら、エラーになり、調べてもらったところ、1000万円を超えてしまうということです。確かに、貯金のご利用はおひとり様1000万まで。と通帳の最後のページに約款のようなものが書いてありました。

とりあえず、定期にはもう入りませんが、総合には入ると思います。が、後日、貯金事務センターか、こちらの局からお電話が行くと思います。保険にするなり、おろしていただくなりになるかと思います。
とのことでした。

保険をかけるのも一つの方法とは思いますが、預貯金として、持っておきたい場合は、今後は、別な
銀行を利用するしかないのでしょうか? 

給料や出し入れの多い銀行の口座と、ゆうちょとは、自分の中で、生活用と貯蓄用と分けて考えておりますので、できれば貯蓄するお金は今後もゆうちょを使いたいのですが、思い切って保険にしたほうがよいか、他の銀行に貯めるか迷っています。


そして、貯金事務センターや局からお電話が来たときに、私は何を聞かれるのでしょうか??
貯金しているお金の用途の予定やこれらのお金の出所など、プライバシーにかかわることを聞かれたりすることもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

先日、私も全く同じ状態になりました。



窓口で聞いたところ、
ペイオフの1000万までは定期&総合口座で預けられるが、
それを超える分に関しては、「当座」扱いということで
別扱いになる、と説明されました。
だから、超えた分に関しては、金額の脇に「振替」と表示されました。

私の場合は、その数日後、養老保険の一括払いで出金したので、
また通帳の表示は元に戻りましたが、
質問者さんが「電話をかける」と言われたというのは、
おそらく『資金に余裕があるなら、保険や投資信託を勧めてノルマを達成しよう』
という、局の思惑があると思います。
「長く使わないのであれば…」というような内容なのではないでしょうかね?
プライバシーに関わることも聞いてくるでしょうが、
正直に答える必要はなく、適当にあしらいましょう。

実際、各担当者はノルマがあるらしく、うちの近所の郵便局は
どこに行っても、すぐに「保険いかがですか?」
「家に行って説明させて欲しい」と超積極的です。
(でも私が入ったのは、昔からつきあいのある別の局の職員からですが…)

ペイオフでの保証は1金融機関につき1千万円までだから、
資産を守りたいのであれば、他の金融機関に分けておいたほうがいいですよ。

保険に入りたいのなら入ってもいいかもしれませんが、
その気がないのなら、きっぱり断らないとしつこくアプローチされると思います。
ちなみに、年齢が若いなら、一括払いの養老保険のフリープランがお得です。
最少単位が満期100万ですが、一括払いだと100万円以下で、
満期で100万で戻ってくる+保険としての保障がある+
うまくいけば利息みたいな意味合いの「配当金」 がついてくるので。
*かんぽ生命 養老保険フリープラン
http://www.jp-life.japanpost.jp/products/lineup/ …
 ↑
郵便局員に見積もりを出してもらわなくても、
年齢等を入力すれば、見積もりがでてくるので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
事情により貯めこんでいる理由やプライバシーのあれこれを、局員さんに話すのが嫌でしたし、
決して資金に余裕があると判断されては困るので、何をどうかわしていいか悩んでましたが、
別に、凛としていれば、良いのですよね。
保険ではなく、他銀行に預ける方向で考えます!

お礼日時:2012/05/28 23:24

ゆうちょ銀行で利息が付く預入れは1000万円までが限度です。


1000万円を超えて総合口座の通常貯金に預入れすることできますが、利息が付きません。
利息が付かないお金を預けておくのは、もったいないので、ゆうちょ銀行のグループ会社のかんぽ生命保険の終身保険とかを勧められたのではないでしょうか。
貯金事務センタからも同じような説明や勧誘があるだけだと思います。
私は、ゆうちょ銀行で1000万円を超えたお金は、別の金融機関で定期預金にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ATMがエラーになり、窓口であれやこれやと言われ、一時困惑しましたが、
何も慌てることはないですね。別銀行に預ければ済むことでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 23:27

ゆうちょ銀行を含み、たいていの銀行について、つぶれた場合、ペイオフで1000万円までしか国は補償してくれませんので、1000万円以上は他の銀行に預けたほうが賢明です。

保険にすると、その保険分のお金は、国は補償してくれません。

ただし、日本国が破たんしたら補償してくれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>保険にすると、その保険分のお金は、国は補償してくれません。
いずれ使う用途もありますし、それなら保険にしないほうが賢明だとわかりました。
お返事おそくなりまして、もうしわけありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報