プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は大学時代に起業し、そのまま会社経営をしている34歳です。従業員は30名強です。世の中の大半はサラリーマンだと思いますが、何故、皆様は自分で何かを起こして自分でやろうとしないのでしょうか。従業員ではお金もそんなに稼げないですし、時間の制約も多いですしあまり良いことはないと思います、何より経営は全てが自分に跳ね返ってくることなので「やりがい」があります。起業家精神のない方が多いため自分の存在価値があることは分かっているのですが、、、自分にとっては起業、経営はそんなに小難しいことではないので不思議なのです。大多数の方は自分に自信がないのでしょうか?そんなにお金に頓着がないのでしょうか?人生に妥協した結果でしょうか?充実した時間を仕事では求めてないのでしょうか?

率直に申しますと、どんな大手企業サラリーマンでも「ダサイ」と心のどこかで思ってしまう自分がいます。何故なら、本当の意味で自分の足で立っていないと思うからです。


大変失礼な質問だと分かっているのですが、諸々ご意見お聞きしたいです。
何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

みんなが質問者様のような人間であれば、社会自体が成り立ちません。

経営者がいて従業員がいて会社が成り立っているのであって、経営者ばかりでは会社は成り立ちません。

社会においても、人間には役割というものがあり、その役割を各々が担っているから社会が成り立っているのです。

質問者様のご質問を読んでいると、イチローがどうしてみんなメジャーに来て野球をしないの? メジャーでは沢山お金を稼げるしやりがいもある。どうして妥協しているの? と言っているように聞こえます。

みんながイチローのような能力を備えているわけではありません。それと同じように、みんなが質問者様と同じような能力を持っているわけではないのです。どのような仕事であっても、それぞれが自分の足で立っているのです。それを、きちんと見ていないのは質問者様の方ですよ。

いささか、経営者のご発言だとは思えないのは私だけでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サラリーマンと野球選手を比較することがナンセンスです。
野球選手はメジャーでも日本のプロ野球でも超一流です。自分の足で立ってます。それ以上何を望むのでしょうか?

スポーツ選手とサラリーマン(貴方)を同列に扱うこと自体がとても図々しいと思います。

お礼日時:2012/05/25 18:40

起業した人から見れば貴方が言われるように、大企業のサラリーマンもそういった目で見えてしまうのは当然だと思います。

私も自己防衛に必死な大企業のサラリーマンを見ると「がっかりだよ、」なんて言いたいほうです。

貴方は大学時代から起業されたので、怖さを知る前に冒険し、成功したわけです。だから今の自分の考えが自然だと思われるかもしれませんが、サラリーで生活が安定し、その上妻子ができるとリスクを回避しようと考えるのも自然なことです。

私の場合俗に言う「脱サラ組み」で、サラリーマンをやめるときには妻と4人の子供がいましたので、大変な決断でした。

しかし、貴方が言われるように稼ぎとやりがいを求めて「脱サラ」した口です。両方を経験するとよく分かるもので、私も失礼な言い方かもしれませんが、「サラリーマンも企業家もなるべくしてなった結果、」だと考えます。

起業と一口に言っても、貴方が言われるように簡単なことではありません。私が見てきた限りの社長さん達は皆人徳と資質に優れていますし、体力を比較してもサラリーマンとは全く違う人種に思えます。サラリーマンの考えは、「寄らば大樹の陰、」です。基本的な思考の方向性が違って固まってしまったので、サラリーマンが簡単に起業することは無理ですし、一旦ぬるま湯の中に入ったら、気持ちいい場所を出ようとする勇気は沸いてきません。サラリーマンを否定する気は全くありませんが、サラリーマンと企業家のバランスが調和して初めて組織として機能するものではないでしょうか、日本人全員社長さんというのも変でしょう?

貴方もやはり人徳と資質と体力を持って、なるべくしてなった社長さんなのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
自分は未婚ですので、妻子持ちの方の脱サラという行為はただただスゴイと思います。
貴方のような方が私の思う「格好いい」像です。。

>>>サラリーマンの考えは、「寄らば大樹の陰、」

基本、上記の考えが嫌いなのだと思います、
男なら大樹に一人で勝負をいどめ!と思うのです。


お互いがんばりましょう!

お礼日時:2012/05/25 18:33

>自分にとっては起業、経営はそんなに小難しいことではないので不思議なのです



この質問は、

東大生が、誰もが東大に入ればいい生活ができるのになぜ目指さないのか
そんなに難しくないのに。とか

売れっ子タレントが、みんなも芸能人になればいい生活ができるのに、
なぜ目指さないのか。

さか上がりできる人がさか上がりできない人に、なぜこんな簡単な
ことができないのか

といっているようなもの。

できない。ことに理由は要らないし、
できる人には簡単なことでも、できない人にはできない。
というのはごく当たり前の話で、

敢えてこんな質問をするのは、
・「俺はこんなにすごいんだ」という自己顕示欲からか
・他人の気持ちがまったくわからないアスベルガー気質の人で、

いずれにしても、起業家というには、ちょっと恥ずかしい。
ということが理解できない人間ということになります。

とっとと、締め切って、多くの人から恥ずかしいやつだと
思われていることを自覚しつつ、さっさと逃げることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見有り難うございます。
とても参考になる意見が多くありがたく拝見してます。


今だにやって出来ないことはないと思っているのですが、、、この考えが恥ずかしいでしょうか?

お礼日時:2012/05/25 18:54

こんにちは。


そのサラリーマンです。はい。

>>自分で何かを起こして自分でやろうとしないのでしょうか。

いくつかありますね。

・何を起こしたらいいかわからない。
・起こし方がわからない。
・起こして失敗したときのリスクを考えてしまう。
・自分はリーダーには向いていないことを自覚してる。

他にも似たような意見はぽろぽろ出せますが、自分の場合はコレぐらいの理由の重なり合いって感じですかねぇ。


>>・何を起こしたらいいかわからない。

正直、今務めている業界で新規に会社を起こしたら、「コネ」がなさ過ぎてつぶれることは目に見えてます。
画期的な考え!でも持ってないと、起こしたところで沈むだけだろうなぁ。と考えてますね。


>>・起こし方がわからない。

単純ですね。
分からないことは「取扱説明書」レベルで説明がないと理解できない奴です。

「企業の手順!」「つぶれない会社の運営方法!」
なんて手順書(本)何かが出版されてて、その通りやれば、人生転ぶことなく済む。ならやるかも。
(まぁ、そこまで書いてある本なんて、ありえないし、たとえあったとしても、んなマニュアル本で成功するわけもないと思ってるので、やはり手は出さないでしょうがね。


>>・起こして失敗したときのリスクを考えてしまう。

既に終身雇用制は崩れているようなもんですが、「大企業」に入っておけば、「年収●万」は、ほぼ保障される生活が送れます。
自分が将来的に思い描く「家庭」の姿が、「その年収」で事足りるのならば、「安定」した人生もいいんじゃないですかね。


>>・自分はリーダーには向いていないことを自覚してる。

基本的に、「リーダー」としてのカリスマ性やら、強い方向性を持った考えやら、大局を見る目のようなものは持ってないと自覚しています。
ただ、そういうことができるリーダーの下にくっついて、こまごましたことをこなしたり、サポートをしたりすることは、それなりに出来る奴だと思っています。
また、あんまり知らない人に褒められるよりは、知ってる人に褒められた方が嬉しい奴だと思っているので、上司に褒められるようがんばりたいと思っている部分もあるかと思ってます。
(献身的~とか、自己犠牲~とか、ドM根性たっぷり~とか、個人的には思ってますけど。


>>自分にとっては起業、経営はそんなに小難しいことではないので不思議なのです。

自分が興味を持って、突き進んだ結果、それを知った。
それを知って、「なんでみんなこんなのが分からないんだろう」と思う。

それは、それしか見てないからではないでしょうかね。

自分だって思ったこたありますよ。
今の業界のことで、よくわかってないであろう人から「コレって。。どうすればできるんですか??」
いや。んなこと、コレこうしてこうやってこうで簡単じゃん。5分だよ5分。


振り返って考えると、当然っちゃ当然です。
自分は、その「5分で出来る」って知識、技術をつけるために、数年、いろいろとこの分野のこと学んできましたから。

ただ、「分からない」人にとっては、「それが出来ること自体が分からない」から、「どうすりゃいいか分からない」わけで、悩んでいるのかと思います。

あなた自身が小難しいことと思っていないことであったとしても、周りからすれば、企業、経営が分かっていないので、小難しいこと。なんですよ。
(なら、学べばいい。ってのは、また別。膨大な時間が必要になりますから。自分が言ったような「5分で出来んじゃん」って判断が出来るようになるまで、数年勉強して知識吸収して、それを考えられるようになるべきだ。って言ってるようなもんですから。


>>何故なら、本当の意味で自分の足で立っていないと思うからです。

んー。
他の方の言うように、「自己中心的だな」と思ってしまう部分ですね。

「自分の足で立っている」って言ってますが、「自分の足【だけ】で立ってる」わけじゃないでしょ

>>従業員は30名強です。

従業員いなきゃ、会社なんて回らないんですもん。
一人でやってる会社でも、取引相手がいて回るもんです。
そうなると、やっぱ、「自分の足だけで立ってるわけじゃない」かと。


リーダーとして、先頭を突き進む人には、それぐらいの考え方もっててくれた方がいいかもね。
って思う部分もありますが、下がいるってことをたまには意識してくれないと、ついていってる方は、正直、感じ取ってイヤになります。
(うちの社長も、「社員のことは大切に思っている。君たちがいなければ仕事は回らないんだ」とか言ってるくせに、口先だけってのがよく理解できる行動をよくとってますし。


起業、経営。。。そのあとは、存続。とかになるんですかね。
社員に愛想つかされないよう気を付けてがんばってください。

んな感じのサラリーマンの意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な例もあげていただき大変参考になりました。
有り難うございます。

文面からやさしさが滲んでいました。

お礼日時:2012/05/25 18:22

みんながみんな、あなたのように起業家を目指したらどうでしょうか?


あなたの会社の社員が、独立するので辞めます、と言い出しても大丈夫ですか?

幸せは人それぞれです。
人に指示をするのが嫌な人、考えることが苦手な人。でもこの人たちは、決して不幸だなんて感じていないでしょう。

野球だって、みんながピッチャー、4番バッターを目指したらゲームは成り立ちません。トレーナーもいれば、球ひろい、バッティングピッチャーだって必要です。
    • good
    • 0

 従業員ではお金もそんなに稼げないですし



 えっサラリーマンが日本一
 http://plaza.rakuten.co.jp/mindcare/diary/200505 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


URLのような特例の方もおりますが、中小起業のオーナー社長が一番自由に使えるお金が多い思います。

お礼日時:2012/05/25 18:00

「大変失礼」というよりも、「自己中心的な質問だな・・・」と率直に思いました。



起業しない人は、皆、自分に自信が無いのでしょうか?。
起業しないと、金に頓着が無いのでしょうか?。
起業しないと、人生に妥協してるのでしょうか?。
起業しないと、仕事で充実した時間を求められないのでしょうか?。
凄く不思議に思いますけど。

逆に、起業して、自分の会社を倒産させた人は、どうなんでしょうか?。
起業した場合、皆、質問者様のように「順風満帆」で、人生をなめたような「上から目線」でモノが書けるように成るモノなんでしょうか?。
こちらも不思議に思いますね。

ちなみに、自分は「親の稼業を継いだ人間」です。
若い頃は、「親の跡継ぎなどイヤだ」と思い、親に反抗したり悩んだ時期も有りましたが、自分で決めて今の仕事に就き充実しています。

ちなみに、自分は、若い頃からサラリーマンが嫌いで、一貫して「会社勤め」は嫌な人間でした。

ハッキリ書いて、今の仕事は「大金」が稼げる仕事では有りません。
しかし、「定年」が有る訳でも無し、生活に困る訳でも有りません。
住まいは、かなりな田舎ですけど、住環境も快適です。

34歳。
若いですよね。
30年後を楽しみに生きてみたら如何ですか?。
また、「若気の至り」は理解しますが、「他人を見下す」のは悪い癖だと思っておいた方が無難です。
起業して、少しばかり成功すれば、人間誰でも「鼻ッ柱」が高く成りますが、
「実る程、頭が下がる稲穂かな」
の生き方を選んだ方が、無用な敵を作らないで住むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。


>>ちなみに、自分は、若い頃からサラリーマンが嫌いで、一貫して「会社勤め」は嫌な人間でした。


「イヤイヤ継いで始めた家業」と「やりたくて始めた起業」の感覚は全く別ものかと思います。

「イヤイヤ継いで始めた家業」=サラリーマンではないでしょうか。


>>敵を作らないで住むと思いますよ。

「敵を作らない」を良しとするのがサラリーマン的発想だと思うのです。
どんなことでも新しいことをやれば敵は出てきます、当たり前ですよ。

お礼日時:2012/05/25 18:16

逆の話で・・・


世の中のサラリーマンが皆「起業に目覚めたら」どうなるのだろう?
ご質問者様の従業員 雇えないのでは?
それで仕事成立しますか?

やはり社会には「極限られた人が皆を従える」の法則があって然るべきかと。
「お金」貰えるから・・・
と思う人も必要ですよ。
    • good
    • 0

うーん もし全員が企業家だったら どの会社も従業員っていないでしょ(笑) 経営者って基本的にプライベートはないって


ないでしょ それがいやって人もいてるし 食べていけるだけの分があればいいって人もいてるし 企業ってある意味ギャンブルなので 安定したほうがいいって人もいてるし ○○に就職っていう選択肢のほかに企業ってのがあるだけだと思う。
経営自体はそれほど難しくないとは思います 経理とかであれば専門分野にたけた人を雇えばいいわけですし
別に社長が全部できなければならないって必要もないですしね あくまで社長はブレーン サッカーとかで言えば監督なわけですからね それぞれのポジションの人材を確保すればいいだけですし。 勝つかどうかは戦略と戦術しだいですしね

もし全員があなたのような考えならあなたの会社の従業員は0になりますが それでもいいですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、大変参考になりました。



>>経営者って基本的にプライベートはないって

確かに会社のことが完全に頭から離れることはありません。この先もないでしょう。



>>もし全員があなたのような考えならあなたの会社の従業員は0になりますが それでもいいですか??

とても困ります。。もちろんうちの従業員には日々感謝しています。

お礼日時:2012/05/25 17:56

自分の会社の従業員が、社長がこんな所で


こんな質問してるなんて知ったら、がっかりするでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!