アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツの自動車部品メーカーについて教えてください。

1.ドイツのボッシュと コンチネンタル(?)の主力部品はなんですか?

2.上記主力部品の特徴等  

3.コンチネンタルは電子制御システムのシェアが一番と理解していますが正しいでしょうか?

4.ドイツの自動車事情について何かご存知でしたら教えてください

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1.

ボッシュ:総合自動車部品サプライヤーです。車本体とタイヤ以外は何でも作ってると言っていい程です。特に良く売れているのはディーゼルシステム(ECM/サプライポンプ/インジェクター/尿素SCRドージングユニット等)と、ATのソレノイド一体型ECU(TECHM)です。日本のいすゞ系サプライヤー「ヂーゼル機器」(埼玉県東松山市)を買収した結果、日本でもほとんどのディーゼル車用ECMに採用されています。

コンチネンタル:元はシーメンスの自動車電装部門でした。タイヤメーカーのコンチネンタルが買収した結果、欧州および米国の巨大サプライヤーになりました。車両系ECUが得意で、GM用のプラットフォーム制御ユニットなどに採用されています。また、グループのコンチネンタルVDO社はメーターのシェアで世界一です。

2.
ボッシュ、コンチネンタル共にカタログ商売が基本で、自動車メーカーの要望で部品を柔軟に開発することはあまり無いです。日本サプライヤーと比べて圧倒的に部品価格が安く、最先端技術も多くあります。一方で、制御内容を自動車メーカーに開示しないため、不具合解析がやりにくいです。

3.
電子制御システムと言っても様々有ります。そのためシェアと言っても難しいですが、世界シェアで1位なのは米国デルファイではないかと思います。デルファイはエンジン制御がメインの商売ですので、台あたり単価が圧倒的に高いです。コンチのシステムは数はでるけど値段が安いものが多いです。(極端な例だとウィンカー/ハザードだけのECU)

4.
商用車では世界一ですが、乗用車は率直に言って大手部品メーカーの下請け状態です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ失礼しました。ご回答ありがとうございます。

質問2、3でご回答頂いた内容についてご存知でしたらもう少し教えてください。

2. ボッシュもコンチもほとんどの自動車メーカー(日本のホンダ、マツダ、日産、スズキ、世界の自動車メーカー)と取引はあると思いますが、自分達が自ら開発・設計した部品を自動車メーカーで採用してもらえるようメーカー側に試作品として提案しているのでしょうか?ボッシュもコンチも関東に日本のオフィスがありますが製造もしているようです。

3. コンチのABS,ESCなどのコンピュータ制御装置はどういった車で採用されているのでしょうか?
   欧州の高い車でしょうか?

その他につきましても大変勉強になりました。有難うございました。

1.ボッシュは、燃料噴射装置、ESC・ブレーキなど足回りのシステム、電動工具、モーターやエアバックなど電子部品。

コンチネンタルは、タイヤ、ESC・ブレーキなど足回りのシステム。ESC・ブレーキは競合するようです。

2.ボッシュの、燃料噴射装置はDensoとともに市場を独占。電動工具も有名ですね。コンチネンタルはタイヤの老舗。電子機器といっても足回りに限定されていたように思えますが・・。

3.電子制御といっても、どの分野に関してでしょうか?車両の肝となる、エンジン系の制御(ディーゼルのコモンレールとか)はボッシュの独占、、、とうよりコンチネンタルはやってません。

4.ボッシュは連結の売り上げが208年で47000億ユーロと巨大です。コンチは160億ユーロと1/300.
グローバルでみると、Densoとボッシュが売上高のナンバー1、2を競ってます。競合部品も多数。

最近のドイツカーメーカーは、VWやMercedesは、南米で車両生産をしている。中国にも進出してます。

技術を選択して、(ダウンサイジングの過給エンジンや、DCTトランスミッション)、開発費を落とし、選択した高度な技術を広く採用してコストを抑えることがドイツメーカーの戦略です。
Mercedes, VW, BMW, Audiのホームページをさらっと見てください。似たようなキーワードが目に付くはずです。
ターボ、デュアルクラッチトランスミッション、、、、。日本メーカーは燃費低減の目標は同じでも、手段はメーカーごとに戦略がバラバラです。

日本で有力なハイブリッド技術はドイツでは一般的でありません。アウトバーン等で高速走行が多いどいつでは、燃費低減効果が少ないので。まったく開発していないというわけではないが、まったく主流でない。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。回答頂きまして有難うございます。

ドイツの車事情について、まったく知らなかったので勉強になりました。
有難うございます。

3の問題ですが、電子制御ではなくコンピュータ制御の部品(ABS,ESC)などをさしていました。

ブレーキは競合するとのことですが、ボッシュとコンチそれぞれのブレーキの違い(比較)や性能、特徴等ご存知でしたら教えて頂けますか? 

宜しくお願い致します。

1. ボッシュのはわかります。

ディーゼルエンジンの燃料噴射装置。テレビのコマーシャルで流れてますし。

2. 燃費が良くなって、排気がきれいになる。(排気側の適切な処理も必要だけれど)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ失礼しました。 ご回答有難うございました。