アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、国士舘大学理工学部理工学科基礎理学系3年で、数学系、情報系、化学系、物理系、生物系、地学系の理系基礎科目を駐輪場に学んでおりますが、それでも中小企業の機械や電気の専門的な職業の開発・設計の技術職に就職したいのですが、理学系から中小企業の機械や電気の専門的な職場の開発・設計の技術職に応募して、内定を貰う事は、可能なのでしょうか?(>_<)

A 回答 (2件)

情報系院から、電気・機械系の説明会に行ったところ、話は聞いてくれました。

中小は採用枠も少なく、その意味で厳選採用の様です。
企業風土も機械設計だけとか、樹脂部品製造だけというように一芸に秀でたところが多く、
専門外だとマッチングしない可能性が高いです。
中小であっても、1日も早く戦力になって欲しいので、
他学科からの人材を採って、教えてというのは少ないのではと思います。
    • 0

似たような質問を繰り返していますね。

基本的には可能です。
あとは,質問者さんの技量と,応募先企業の求める人材のマッチングの問題です。
ただし,開発設計となると大学院卒が有利かもしれません。

基礎理学系といっても,
卒業生は,学者先生や(中学高校の)教諭になった人たちだけ
ではないでしょう。

貴大学の卒業生でどんな実績があったかは,
先輩たちのデータが大学の就職部にあるはずですから,聞いてみてください。

質問者さんの貴大学における立ち位置
(何年かに一人のトップクラスなのか,毎年居る程度の上位なのか,
並なのか,下の方なのか)
によっても違うでしょう。
    • 0