エスニックジョークについて調べてみると、イギリス・フランス・イタリア・ドイツなどの西欧諸国がネタにされているものはたくさんありますが、それと比較してスペインがネタにされているものはあまり見つかりません。エスニックジョークのなかでも最も有名な部類に入る「船が沈没しそうときに何と言えば海に飛び込んでくれるか」というネタにもスペイン人が登場した話を聞いたことがありません。

質問1 なぜスペイン人の登場するエスニックジョークは少ないのでしょうか? 何か歴史的な背景があるのでしょうか?

質問2 スペイン人には何と言えば海に飛び込んでくれるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.スペインは第一次世界大戦も第二次世界大戦も中立で戦場にもなってないので、ジョークのネタがない。


2.スペイン人が存在しない。カタルーニャ人、バスク人といった具合に地域的な民族意識を持ち、スペイン人という概念が成立しにくい。
3.ジョークにして、面白いほどのキャラがない。スペインの国内には、スペイン国内だけで通じるエスニックジョークがあるのだと思うが、たぶん外国人が聞いても面白くない。

カタルーニャ人には「海に飛び込めばスペインから独立できますよ。」とそそのかす。といって意味分かります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>カタルーニャ人には「海に飛び込めばスペインから独立できますよ。」とそそのかす。といって意味分かります?
2番の解説がある時点で誰でもわかると思います。しかし問題なのはカタルーニャ人が「飛び込めば独立できる」という発言を素直に信じてくれるかどうかです。ジョークとして深くつきつめるなら、その部分をうまく解決できれば良いジョークだと思います。

お礼日時:2012/05/28 00:15

自信はないですが、おそらくスペイン人がこれといってキャラが立っていないからじゃないですかね。

女たらしかもしれないけど、それはイタリア人とかぶっていて、イタリア人の方がおしゃれなので「伊達男(女たらし)といえばイタリア人」というイメージがついたからじゃないでしょうか。

エスニックジョークというのは、一般的なイメージがあってからこそ成り立つものです。例えばシモネタといえばフレンチジョークだし、ドイツ人は融通がきかない、ポーランド人はバカ、とかそういうものです。イングランド人のジョークではスコットランド人はけち、アイルランド人はバカ、という色付けがされていますが、ウェールズ人にはこれといったキャラづけがされていません。おそらく、ウェールズ人には揶揄したくなるような個性がないのでしょうね。
あとどうなんでしょうね、船が沈没するときのジョークって世界的に知られているんでしょうか。誰が考え付いたのかは知らないけど、オチに日本人が使われているので、日本人向けに作られたんじゃないかと思います。だって、「日本人は他人に同調する」ということを知らないとそのジョークは笑えないですからね。
私がそのジョークを知ったのは少なくともここ10年以内のはずで、私は民族ジョークが大好きで昔からそういうネタをたくさん本で読みましたが、少なくとも20年前の民族ジョークにはそのネタはありませんでした。だから、比較的最近のジョークなんじゃないかと思います。

スペイン人はなんといえば飛び込むかなんてヤボはやめましょう。そういうことをいいだしたらじゃあルーマニア人はなんといえば飛び込むかとかトルコ人はなんといえば飛び込むのかとかキリがありません。

この回答への補足

ペンネームがペンネームだけに「ヤボはやめましょう」という指摘に説得力のなさを感じてしまいます……。

補足日時:2012/05/28 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そういうことをいいだしたらじゃあ(中略)キリがありません。
キリがないといっても、西欧以外の国々はイメージの薄い国が多いので
ジョークにできる国は限られてきます。キリがないということはないと思います。
ヤボと言えばそれまでですが、そういう考え方をとってしまうと世の中がつまらないものになってしまいます。ポーランドみたいな根拠のよくわからないひどい扱いをすれはば大問題になりかねませんが、逆に的を射たジョークを作れば「私たちはの民族はこういう欠点があるのか。確かにそういうところがあるな。改善するように努力しよう」とも思えますし。

お礼日時:2012/05/27 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のジョーク

今アメリカに留学中で今度宿題で日本のジョークをいくつか書いて持ってきてといわれました。でも日本のジョークってなにがあるのか全くわかりません。なにかおもしろい、これは笑えるというジョークしりませんか?あとジョークのかいてあるHPとか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ジョークというよりは「とんち」ですが,一休さん。
或いは,アメリカン・ジョークに少しでも近いものとすれば,落語の小噺といったものがよいのではないでしょうか?
ただ,洒落は英訳しにくいですネ。
本当ならば,落語という日本が誇る伝統文化を紹介すればよいでしょう。
アメリカが建国されるよりも歴史の古い演芸として。
また,もっともっと古い「笑い」の演芸としての狂言も紹介してあげてくださいネ。
以上kawakawaでした

Qイギリスは、スペイン無敵艦隊に勝たのにアメリカ独立戦争に負けた訳は?

イギリスは、スペイン無敵艦隊に勝たのにアメリカ独立戦争に負けた訳は?

Aベストアンサー

スペインの無敵艦隊と言っても、実際の戦力はイギリス艦隊と大差ないものだった。
スペイン艦隊は、オランダからイギリス占領のための陸軍を輸送するのが目的で、戦艦と足の遅い大型輸送船からなりたっていた。 それに対し、イギリス艦隊は、小型で高速の戦艦を主力としていた。 (戦艦の数ではイギリス軍のほうが多く、船はスペインのほうが大きく重武装。) スペイン艦隊は、陸軍との合流前は、極力イギリス海軍との戦闘を避けるように命令されていた。 オランダで陸軍と合流する直前に、両艦隊は出会った。スペイン艦隊は、戦闘をさけようとするが、速度の違いから追いつかれ戦闘になった。イギリス艦隊は、近づくと撃破されるため、遠距離から攻撃したが、スペイン艦隊に決定打を与えられないものの、スペイン艦隊を北方に追い払う事に成功した。 スペイン艦隊は、地中海艦隊、大西洋艦隊、ポルトガル艦隊などの混成艦隊であったため、この時点でバラバラになってしまい、各個にブリテン島の北を迂回してスペインへ戻ろうとしたが、その途中で暴風雨にあい、壊滅的損害を受ける事になった。

一方、イギリスがアメリカ独立戦争に負けた理由は以下の通り。
1.アメリカ人はもともとイギリスから移り住んだ人=同国人であるという意識から、他の国を侵略するときとは心象が違った

2.大西洋を横断して戦いに行くため、本国側で戦場に対する認識が遅れ、的確な指示を出せなかった

3.同じく海を渡るため補給線が重要になるが、なかなかアメリカ大陸側に拠点を作れなかった

4.ヨーロッパ諸国の多くが13植民地側についたため、ほぼ四面楚歌状態だった

5.13植民地には共通の首都というべき場所がなく、全ての方面を占領しなければイギリスの勝利にはならなかった

6.武器の開発は13植民地側のほうが進んでいた

7.イギリス側についた人々と連携が取れていなかった

スペインの無敵艦隊と言っても、実際の戦力はイギリス艦隊と大差ないものだった。
スペイン艦隊は、オランダからイギリス占領のための陸軍を輸送するのが目的で、戦艦と足の遅い大型輸送船からなりたっていた。 それに対し、イギリス艦隊は、小型で高速の戦艦を主力としていた。 (戦艦の数ではイギリス軍のほうが多く、船はスペインのほうが大きく重武装。) スペイン艦隊は、陸軍との合流前は、極力イギリス海軍との戦闘を避けるように命令されていた。 オランダで陸軍と合流する直前に、両艦隊は出会った。...続きを読む

Q小中学校で習う漢字

今、とても困っていることがあります。
それは、小学校で習った漢字の数です。
小学校では、すべて合わせていくらの
漢字を習ったのですか??

中学校で習う漢字の数もわかるとうれしいです。

Aベストアンサー

小学校で習う漢字の総数は、1006文字。
中学校で習う監事の総数は、939文字。

小中学校合計で、1945文字になります。

Qイギリス東インド会社とイギリスの経済

イギリス東インド会社について調べているのですが、この会社がイギリスの経済に及ぼした影響で具体的にどんなことが考えられますか?

あと、この会社とイギリス政府の政策の関係なんか詳しく知っていらっしゃる方がいたらぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イギリス東インド会社についてどこまで調べられたのかがわかりません。
簡単なことならばwebでも見えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%96
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E6%9D%B1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E4%BC%9A%E7%A4%BE#.E4.BC.9A.E7.A4.BE.E7.B5.84.E7.B9.94.E3.81.AE.E5.A4.89.E8.B3.AA
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E5%B8%9D%E5%9B%BD#.E3.82.A2.E3.82.B8.E3.82.A2.E9.80.B2.E5.87.BA
本を読むのが一番良いと思います。
http://www.hmv.co.jp/artist_%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%8A%9F%E7%94%9F_200000000396055/item_%E3%80%88%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E3%80%89%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9-17%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%81%AE%E5%95%86%E6%A5%AD%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%A8%E6%96%87%E5%8C%96%E3%81%AE%E8%AB%B8%E7%9B%B8_3215089

イギリス東インド会社についてどこまで調べられたのかがわかりません。
簡単なことならばwebでも見えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%96
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E6%9D%B1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E4%BC%9A%E7%A4%BE#.E4.BC.9A.E7.A4.BE.E7.B5.84.E7.B9.94.E3.81.AE.E5.A4.89.E8.B3.AA
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E5%B8%9D%E5%9B%BD#.E3.82.A2.E3.82.B8.E3.82.A2.E9.80...続きを読む

Qスペインへ旅行しようと思ってますが

私、スペイン語はもちろん英語もろくに話せない、しかも海外旅行経験も乏しい30代なのですが、建築物の他にもフラメンコや闘牛を見たくて新婚旅行でスペインへ行きたいと思っています。
こんな海外旅行初心者が、フリープランでスペイン(マドリード・バロセロナ)へ新婚旅行で行くのは無謀でしょうか?ちょっと不安なのですが
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

新婚さんおめでとうございます。

2000年頃にバルセロナに行ったら、ガイドブックに出ているレストランの前で引ったくり未遂に遭いました。
まあ、脇道で、ちょっとどうかなーという場所だったし、手に荷物も持っていたんですけど。
(今の私がまた同じ状況に遭遇したら、この経験を活かして避けられると思う ^^;)

昨年の11月にマドリードとアンダルシア地方に行きました。
布バッグを肩からぶらさげて歩き、一人で地下鉄も乗りましたけど、全然平気でした。

「全然平気」なんて書くとまずいんでしょうけどね(^^;
日本と同じノリで無防備で行ってはいけいません。

私もNO.3さん同様、以前はちょっと敬遠してたんですけどね、マドリー。
ここ数年はだいぶ安全になったようですし、警官がパトロールもしているのですが、今でも首絞め強盗はゼロではないようです。
必要な注意をしておけば、それほど怖くはないと思うのですが。
ただ、運もあると思うので。

・・・ってNo.6へのお礼を拝見しましたら、

>参考にして、ツアーで行くか旅先変更で検討します。

「フリープラン」って観光なしのツアーという意味だと思っていました。
個人旅行するという意味だったのですか?
それはやめたほうが良いと思います。

たとえ治安が悪くなくても、海外旅行に慣れておらず言葉もほとんどできない方なら、観光は自分たちだけでするとしても、せめて「航空券+ホテル+空港送迎係員(日本語ガイド)」のパッケージツアーにしたほうがいいです。
個人旅行はトラブル回避も対応も全部自分たちでやらねばなりません。
それに二人旅で、安宿でなくてホテル利用なら、ツアーのほうがお得かも。

ツアー客はガイドに注意点を教えてもらえるためか被害が減ったが、引ったくりなどにあうのは個人旅行者が多いんだそうです。
観光なしツアーでも、現地係員の送迎があれば、そのときに注意点を教えてもらえると思います。


スペイン語ができなくても個人旅行している日本人はいます。
私はスペイン語が少しできるためスペイン語を使っちゃうので、実際どの程度、英語だけで旅行できるのか分からないんですけど・・・。
でも、スペイン語で分からなくなると英単語で補ってもらったりしてましたけどね。
外国人客が来る観光地や宿なら多少は英語が通じるみたい。
業務上の必要最低限といったレベルだと思いますが。

一般的には英語の盛んな国ではないです。
外国人客がバルのおじさんに両替所が近くにないかと英語で聞いたらなかなか通じず、挙句にスペイン語で教えられていました。
横から「こう言っている」と教えてあげたら、「英語通じないんだよねー」と苦笑していました。
カフェを頼んだり、決まりきった範囲の用事ならどうにかなるのでしょうけれど。

マドリードの観光案内所のお姉さんは流暢な英語を話しました。


防犯については、このへんも検討材料になさってください。
  ↓
バルセロナの話ですが、マドリードでも対策方法は同じです。
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/index.html
「安全です」とはいえ、日本の「安全」とは違いますので、念の為!

在スペイン日本大使館
邦人被害例、2005年の被害統計ほか。
http://www.es.emb-japan.go.jp/jp/anzen2.html
  ↑
うーん、世知辛いなあ・・・私は運が良かったのかしらん。
でもパスポートやら航空券は宿に預けてましたよ。

ちなみに、マドリードとバルセロナ(バロセロナではありません)なら、バルセロナのほうがトラブル件数は少ないです。
これは以前からそうでした。

新婚さんおめでとうございます。

2000年頃にバルセロナに行ったら、ガイドブックに出ているレストランの前で引ったくり未遂に遭いました。
まあ、脇道で、ちょっとどうかなーという場所だったし、手に荷物も持っていたんですけど。
(今の私がまた同じ状況に遭遇したら、この経験を活かして避けられると思う ^^;)

昨年の11月にマドリードとアンダルシア地方に行きました。
布バッグを肩からぶらさげて歩き、一人で地下鉄も乗りましたけど、全然平気でした。

「全然平気」なんて書くとまずいんでしょ...続きを読む

Qイギリスの方々&イギリスに住んでいた方に質問です。

イギリスの方々&イギリスに住んでいた方に質問です。

学校の授業でイギリスについて調べているのですが、イングランドとウェールズ、スコットランド、北アイルランドの宗教などの関係について教えてください。

できれば、4つの国が一緒になるまでの歴史もお願いします。

Aベストアンサー

 イギリスの歴史は、「4つの国が一緒になる」より少々紆余曲折があります。

 ご質問の4つは、イングランド(=アングロの土地)

 とそれ以外に分かれます。

 1。イングランドの言葉はドイツ語や北欧系の言葉と同じゲルマン系の言葉です。8世紀にはデンマーク人がイギリスを侵略します。下記をご覧ください。

 http://jiten.biglobe.ne.jp/j/0a/df/a1/e53e616a1fd50303f212c1378dced2a6.htm#.E5.8F.A4.E8.8B.B1.E8.AA.9E.EF.BC.885.E4.B8.96.E7.B4.80.E3.81.8B.E3.82.8911.E4.B8.96.E7.B4.80.E4.B8.AD.E3.81.94.E3.82.8D.E3.81.BE.E3.81.A7.EF.BC.89

 2。 スコットランド、アイルランド,ウエールズなどはケルト系の言葉が話されていました。下記をご覧下さい。

 http://plankton.co.jp/celt/celt.html

 こういった言葉の上の多様性も、イギリスの歴史について調べる時は、見逃せないと思います。

 イギリスの歴史は、「4つの国が一緒になる」より少々紆余曲折があります。

 ご質問の4つは、イングランド(=アングロの土地)

 とそれ以外に分かれます。

 1。イングランドの言葉はドイツ語や北欧系の言葉と同じゲルマン系の言葉です。8世紀にはデンマーク人がイギリスを侵略します。下記をご覧ください。

 http://jiten.biglobe.ne.jp/j/0a/df/a1/e53e616a1fd50303f212c1378dced2a6.htm#.E5.8F.A4.E8.8B.B1.E8.AA.9E.EF.BC.885.E4.B8.96.E7.B4.80.E3.81.8B.E3.82.8911.E4.B8.96.E7.B4.80.E4.B8.AD...続きを読む

Q入国カードと税関申告書について

韓国に入国する際に書く入国カードと税関申告書について教えて下さい。

私の場合、函館空港から羽田空港まで行って羽田空港から韓国の空港まで行きます。

その際、入国カードと税関申告書は日本語で書いても大丈夫でしょうか?

入国カードと税関申告書の記入例を見ると英語で書いているので気になりました。

入国カードの記入欄に、便名・船名 (入国時の搭乗便名)と出発地を記載するところがあるのですが、私の場合だと便名は一番最初に乗った函館空港の便名を書いたらいいのですか?

また、出発地はどうなりますか?


初めての海外なのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

入国カード記入例は
http://visitkorea.or.kr/jpn/AK/AK_JA_1_2_1_2.jsp
を参照してください。
税関申告書の記入例もありますよ。

入国時の搭乗便名は羽田空港から韓国の空港までの便名で,出発地は羽田

Q第二次世界大戦のジョーク

皆さんこんにちは。

下記は第二次世界大戦のソ連にまつわる「ジョーク」
なのですが意味がわからないため笑えません。
どなたか意味を教えてください。
2個ありますが、1個だけでも結構です。

1、ソ連軍はドイツに攻めこみ、手当たり次第に略奪をした。
とくに彼らは電球と水道の蛇口を欲しがった。

2、ソ連のラジオ放送は三つのカテゴリーに別れている。
すなわち、「真実」「たぶん真実」および
「真実でないもの」である。
第一のカテゴリーは時報、第二は天気予報、そして
第三カテゴリーには他のすべてが含まれる。

Aベストアンサー

ご質問のジョークは、外からソ連を笑っているようでもあるが、「アネクドート」のようでもある。ソ連の人が密かにソ連の体制を風刺した小噺が、たくさんあった。当局の目を盗んで広まり、熱心にこれを採集する西側の観測者もいた。

1、のジョークについて。

これはソ連軍兵士の粗暴さとともに、「電球と水道の蛇口を欲しがった」は(計画経済の失敗で)生活消費財などがあれこれ不足したことの風刺だろう。巨大なダムや発電所は次々と建設するくせに、電球や蛇口はなかなか出回らないという不条理である。
「コンビナート」という言葉はロシア語から取り入れられたことを、ご存知だろうか。ソ連の五カ年計画(第一次は1928年から)で重化学工業の目覚しい発展があって、広まった言葉かも知れない。しかし、美化された「成功」とは裏腹に、さまざまな生活物資さえ払底する有様だった。
また、ソ連で電力不足などは起きていたが、戦時中は多くの国でもそうだったから、そのことをからかったジョークではあるまい。
次に、類似のネタとして、次のようなものがある。

「アフリカから先進国に来た人が、蛇口さえ付ければ水が出ると勘違いして、水道設備もないのに蛇口をたくさん買って帰った」

ここで笑われているのは、アフリカ人の無知ではなく、逆にアフリカに対する我々の偏見や差別意識かも知れない。蛇口だけでは水は出ず、水を引いて来ないといけないことは、(童児以外)誰でも分かる。たとえ無学文盲の農民でも、いや農民ならなおさら「水利の苦労」を知っている。アフリカの人を、どんだけ~バカにしているのだろうか。
これは一説によると、寝室ごとにバスルームが付いた家の造り(つまり一軒に何カ所も風呂やトイレがある)に憧れ、配管工事もなしに飾りとして蛇口をたくさん取り付けるのが(アフリカの一部で)流行ったことを指しているとも言う。

2、のジョークについて。

このパターンは傑作が多い。たとえばホロヴィッツが言ったと伝えられる次のジョークも、2、のジョークと同じ型である。

「ピアニストは3種類しかない。ユダヤ人とホモと下手くそだ」

ホロヴィッツはユダヤ系で、これはユダヤ人差別を逆手にとった冗談である。「ピアニストは下手くそだらけ」と言いたいのだろう。しかし、「2種類しかない。ユダヤ人と下手くそだ」と言ってしまうと、「選民」意識が鼻についてユーモアにならない。そこで、「ユダヤ人じゃなくても優れたピアニストになれると認めよう。ただし、そいつは(隠れ)ホモだ」と差別ネタを連発しているのである。ついでに、女性差別まで隠しネタになっている。(ホモとレズビアンを区別するとすれば)女流ピアニストはすべて「下手くそ」? もう、危なすぎて笑うしかないジョークである。
さて、時の流れは天体の回転周期で刻まれており、ソ連共産党といえども天体の回転までは左右できない。しかし、それ以外のあらゆるものに、党は介入したがった。これと(偶然?)似ているジョークに、浅草キッドが「東京スポーツ新聞」を評して言った、

「日付け以外はすべて誤報」

がある。だが、東スポのガセネタ満載は笑えるが、「時報以外はすべて、(報道や娯楽を装っていても)党のプロパガンダ」は、深刻すぎて笑えない。ホロヴィッツのジョーク同様、2種類を3種類にすれば可笑しみが加わる。党がメディアを支配し、「何が真実かは党が決定する」という『1984年』(オーウェル)さながらの世界だったが、さすがに共産党も天気の行方までは支配できなかった。

以上、アフリカやユダヤや東スポのネタまで書いて長くなりましたが、要するに「急がば回れ」で、よその所のジョークも参照すればソ連のジョークも分かってくるのではないでしょうか。

ご質問のジョークは、外からソ連を笑っているようでもあるが、「アネクドート」のようでもある。ソ連の人が密かにソ連の体制を風刺した小噺が、たくさんあった。当局の目を盗んで広まり、熱心にこれを採集する西側の観測者もいた。

1、のジョークについて。

これはソ連軍兵士の粗暴さとともに、「電球と水道の蛇口を欲しがった」は(計画経済の失敗で)生活消費財などがあれこれ不足したことの風刺だろう。巨大なダムや発電所は次々と建設するくせに、電球や蛇口はなかなか出回らないという不条理である。
...続きを読む

Qガーナからスペインへの格安航空券を探しています

ガーナのアクラからスペインのマドリッドへの格安航空券を探しています
ネットで安い航空券が探せるサイトや安く飛べるエアラインを御存知でしたら教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

片道ですか?

ロイヤルエアーモロッコで$647(総額)であります。
(1月10日の場合 週3便)

これを目安に考えて見ては!そのほかKLM他が飛んでいます。
現地でも探せば安いのがあると思います。

Q東大寺建立に関わった人びとについて調べてみますと、技術面の中心人物はほ

東大寺建立に関わった人びとについて調べてみますと、技術面の中心人物はほとんど半島からやって来た人びとか、またはその子孫です。
百済が滅亡したときに日本を亡命先に選んだのはある程度解りますが、その後も統一新羅から多くの知識人がやって来ています。
今日で言うところの「頭脳流出」のような気がします。
どのような理由があって母国を捨て、日本を選んでやって来たのでしょうか。
それとも大半の人びとは日本が招請したのでしょうか。
招請した場合、その記録はありますか。
よろしくお願いします。

東大寺公式HP 「大仏さまや大仏殿は誰が造ったのですか」
http://www.todaiji.or.jp/index/info/faq/saku.html 

Aベストアンサー

 東大寺の大仏開眼が752年ということですので、この年を起点に見てみると、727年に渤海国の使者がはじめて来日しています。渤海国はわずか50年ぐらいしか続かなかった王国ですが、高句麗の血筋を王として担ぎ上げ、唐の周辺地域を占領しつつ、同時に唐と日本に朝貢するというやり方で命をつなぎました。
 同時期に、中国はイスラム軍の侵攻、吐藩(チベット)との国境争い、安禄山の反乱と、息つく間もなく戦いにさらされていました。当然、戦争難民は溢れかえり、東へ逃れた連中は海を渡るしかなかったのではないかと思います。
 それに、「包丁一本さらしに巻いて~」じゃないけれど、技術者と言うのは、技術を売る訳ですから簡単に国境を越えています。石工など、材料を自分で持ち歩けない場合、道具一つで移動せざるを得ないわけです。ですから職人から見れば、移動が自由かどうかは、いわば死活問題でもあったわけです。
 さらに751年のタラス河畔の戦闘で、製紙技術がイスラム圏へ移ったことが教科書にも書いてありますが、おそらく中国の技術者が捕虜となって、イスラムの国へ引っ立てられたのではないでしょうか。

 東大寺の大仏開眼が752年ということですので、この年を起点に見てみると、727年に渤海国の使者がはじめて来日しています。渤海国はわずか50年ぐらいしか続かなかった王国ですが、高句麗の血筋を王として担ぎ上げ、唐の周辺地域を占領しつつ、同時に唐と日本に朝貢するというやり方で命をつなぎました。
 同時期に、中国はイスラム軍の侵攻、吐藩(チベット)との国境争い、安禄山の反乱と、息つく間もなく戦いにさらされていました。当然、戦争難民は溢れかえり、東へ逃れた連中は海を渡るしかなかったのではない...続きを読む


人気Q&Aランキング