アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

濾胞性リンパ腫でR-CHOP療法を終え緩解状態です、濾胞性リンパ腫と診断された時は、
今後の仕事のこともあるので、入院の際に記入する病院のアンケート(?)に
会社の方が聞きに来たら、答えても良いと書きました。

上司が聞きに来てくれて、緩解状態になったら、体に無理のない範囲で構わないから
職場復帰できるようにしてくれると仰っていました。

同じ職場の同僚は5人程いますが、その中の一人以外は、上司からの説明で
快く職場復帰を迎えいれてくれました。

快く思ってない方は、上司の説明を受けたことに対して、私に、
「リンパ腫がどんなものか分からないし、理解したいとも思わない、緩解状態時は、会社は無理の無い範囲で職場復帰を認めているが、そんなの周りからすれば迷惑、他のがんだったら、なんらかの治療をして、完治してから出てくるのに、また、悪くなるかも知れないからって腫れ物に触るような対応ってしにくいんだけど、治らないんなら辞めたら」と言われました。

この方の言うように辞めざるを得ないのでしょうか?

デスクワークと言っても、時々は、製造(軽作業:立ち仕事)の応援をすることもあります。

その方は、入社してから今まで、応援の仕事はほとんどしません、あんなしんどい仕事なんでせんとアカンのと良く愚痴を言っています。
何時もは、その方に製造より、上司を通して応援依頼があったら、私に代わりに言ってといって私が行ってました。

確定診断してから治療中は、その方は、応援に行っていたと思いますが、私が職場復帰しても引き続き応援に行かざるを得ないからそう言っているのかも知れません。

A 回答 (4件)

「リンパ腫がどんなものか分からないし・・・治らないんなら辞めたら」



と思う人がいるのは事実で、仕方がないと思います。しかし法律では不当解雇が無いように労働者を保護するような制度や法律がいくつもあります。


「上司が聞きに来てくれて、緩解状態になったら、体に無理のない範囲で構わないから
職場復帰できるようにしてくれると仰っていました。」

と言ってくださっているのですから、可能な範囲で努力されては如何でしょう。ご健闘を祈ります。余計かもしれませんが、あまり権利や法律を主張し過ぎて理解者を失わない様に気を付けてください。
    • good
    • 0

仕事を辞めても遊んで暮らせる立場ならともかく、医師が労働可能と診断書を書いてくれるならやめる必要はまったくありません。


寛解状態で仕事を辞めて明日から家でごろごろしている訳にもいかないでしょう?

その人は自分が病気やけがをすることに考えが及ばない人だと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。



病気になり、しかも、完治しないで寛解後の就労について悩まれるのは辛いですね。
しかも、会社の同僚が快く受け入れないとなれば、さらに悩みますね。

さて、僕自身も難病で入退院を繰り返し、会社からは「気にせず入院して下さい。でも、貴方の机は無いかも?」と言われ悔しい思いをして退職してしまい後悔しました。
そんななか、妻が2年前に濾胞性リンパ腫になり、先月初めに入院してリツキサンで緩解状態にする努力をしています。

妻をみていて思うのですが
この、悪性リンパ腫は人により様々な状態ですね。

医師からも、仕事の制限や食事の制限も指示されないことを良いことに
主婦業と仕事を嘘のように頑張っていて、休むように忠告しても聞く耳をもちません。

前置きが長くなりましたが
相談者さんが、仕事をこなせると思えば気にせず職場復帰されれば良いと思います。

全ての人が自分自身のこと
ましてや、聞きなれない病名の事を、全員から理解を得るのは無理と思いますので
解雇されるまで、いまの職場で続ける事も選択肢に加えては如何でしょうか?

この、濾胞性リンパ腫の治療技術はすごい勢いで進んでいるので
そのうち、完治の薬がでてくるかも?

こんな、僕みたいな考えも悪くないと思いますよ。
    • good
    • 1

まったくの無理解ですね。

やめる必要はありません。
寛解状態なら健康な人と同じ。普通の健康管理をしていればよく特別な注意は必要ないです。

その人の論理でいったら高血圧や糖尿病になったら会社をやめなくてはいけなくなってしまいます。

ちなみにがんの完治というのは十分な経過観察をして再発がなかったときにはじめて「完治」となります。したがって「完治してから退院」している人なんかいません。
ましてやリンパ腫は10年たっても再発はありえますので「完治」は原則的にはありません。完治をまっていたら定年になってしまいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!